【300ポイント】【Windows2000で時刻合わせ機能が働いているかの確認方法】

ある稼動中サイトにて、Windows2000proマシン5台を外部に接続していない閉じ
たLAN環境で接続し、1台のマシンに電波時計を接続して時刻を正確に合うように
しています。そのマシンをSNTPサーバとして設定、他の4台のマシンはそこへ時
刻あわせにいくようにしています。設定方法は以下のサイトを参考にしました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.html

ここからが質問です。
週に一回の点検時に、SNTPクライアント側がちゃんとサーバに時刻合わせに行っ
ているかどうかをチェックしたいのですが、点検マニュアルにはどのように記述
したらよろしいでしょうか。
「時計が合っていることを確認する」はNGです。時刻合わせ機能が働いている
かどうかのチェック方法を教えてください。稼動中マシンなので時刻をわざとず
らすのもNGです。

又、WindowsXPの場合の確認方法(これは簡単)と勘違いしないようにお願いし
ます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/29 14:46:07
  • 終了:--

回答(5件)

id:TXR-miyabin No.1

TXR-miyabin回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/06/29 15:01:39

ポイント300pt

http://ratan.dyndns.info/lan/port/

パケット監視ツール

SMTPクライアントからSNTPサーバーに

パケットが流れているかを確認するのであれば、

パケット監視ツールなどで確認してみるのが

よろしいかと思います。

サーバー側でツールを起動させて監視させておけば、クライアントからの接続状態は

監視可能だと思いますが。


難点は監視ツールを常時稼動させなくてはいけないことですが。

id:t-ueno

ありがとうございます。

なるほど。ポート指定してログを残しておけばいいですね。参考にします。

できれば、新たに仕組みを投入しなくて済む方法でお願いします。

期待しているのは、「サービスのログに**が残るからそれを確認する」とか、NETコマンド叩くと何か返ってくるとか。

2005/06/29 15:10:24
id:rokichan No.2

rokichan回答回数38ベストアンサー獲得回数02005/06/29 15:34:32

ポイント300pt

Windows Timeサービスを設定した場合についてです。


手元にWin2000Serverしかなかったのでそれで確認した限りでは、

イベントビューアのシステムログに警告が出るみたいです。

(ちなみにXpではエラーになっています)


ので、イベントビューアを確認と言うのでいかがでしょうか?


詳しくはURLを見てください。

id:t-ueno

ありがとうございます。

「ログに記録されます」という記述ありますね。

これで解決っぽいです。

2005/06/29 15:52:48
id:Chaborin No.3

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72005/06/29 15:42:29

ポイント300pt

Windows2000でWindows Timeサービスを使用していることを前提に記述すると、w32timeがシステムログに書き出してくれます:

「タイムサービスは、n秒のクロックエラーを修正しました」


ただこれを吐くようにしておくと、何度も出力されてうざいと思いますから、

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;q258059

Windows NT 4.0 ドメイン内の Windows 2000 ベースのコンピュータの時刻を同期させる方法

下記のエラーが出ていないのであればokとすることもできると思います。

--

ソース : W32Time

種類 : 警告

イベント ID : 64

説明 : ネットワークの問題が繰り返し発生しているため、タイム サービスは同期するドメイン コントローラを検出できません。ネットワークトラフィックを減らすために、タイム サービスは再試行するまで 960 分待ちます。この間は接続が復元されても同期は実行されません。蓄積されたタイムエラーのために、特定のネットワーク操作が利用できなくなる可能性があります。タイムサービスにネットワーク接続が復元されて同期するように知らせるには、コマンド ラインで ”w32tm /s” と実行してください。

--

id:t-ueno

詳しい説明ありがとうございます。

「エラーが出ていなければOK」というのは、クライアントの性格からしてNGだと思うので、システムログで「タイムサービスは、n秒のクロックエラーを修正しました」を確認することを提案しようかと思います。

2005/06/29 15:55:22
id:MrT No.4

MrT回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/06/29 15:43:36

ポイント300pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.ht...

@IT:Windows TIPS -- Knowledge:NTPでネットワーク全体のマシンの時刻を合わせる

えー・・・

その参考にしたサイトに答えが書かれています。

イベント・ログ(この場合は 管理→システムツール→イベントビューア→システム)の中にW32Timeという名でログが残っています。

ただ・・・結構時刻合わせに失敗もしているかもしれません。

何回か失敗していても、数回に一回成功していれば良いので、記録をみて、成功があればそれで良いかと。


と・・・ここまで書いた後に、「回答する」実施前にこちらのPCの記録をみたのですが、失敗の警告ログしかない。今まで確認してませんでした。設定ミスしているのか見直さないと。(成功が記録されない物だったらごめんなさい。)

id:t-ueno

あ、確かに書いてありますね。ありがとうございます。

そうそう、成功が本当に記録されるのかどうか、ちょっと心配です。

2番目の回答のURLの「ログ」の次のところに、「時刻の同期によって生成される情報は、時刻の同期要求を処理し終えた時点ですべて失われるので」という記述があり、これの意味するところが気になります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今まで回答いただいた方すべてに300ポイントずつ差し上げます。

さらに、「成功は記録として残るのかどうか」、「残らないなら残す方法は?」について、確かな情報をいただけたらさらに300ポイント(再回答でも)差し上げます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

引き続き、お待ちします。

2005/06/29 16:12:50
id:Chaborin No.5

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72005/06/29 16:20:26

ポイント40pt

URLダミーで失礼します。

#4の回答でログが残らないというのは、おそらくそれまでのエラーの関係で960分のインターバルが発生しているからだと思います。


NET TIME /setsntp:[ホスト名]

としてホストを正しく設定した上で、Windows Timeサービスを再起動するかマシンを再起動すれば、時刻が正常に同期する(=同期成功のログが出る)ことを確認できると思います。


管理者としては、このログうざいんですよね...(笑

むしろ取りたい。

id:t-ueno

ありがとうございます。

「管理者としては、このログうざいんですよね」ということは、残っているんですね。

今までの情報を元に、現場の者に確認をとらせます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

→結果、3月以降、失敗が2回(メンテ中と思われる)残っているだけで、成功は残っていないとのことです。やはり成功は残らないというのが濃厚??

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

960分のインターバルというのはどういうことでしょうか?(もう再回答できないですね、うーん)

17時15分くらいに終了します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

会議から開放されて(さっきまで会議中にはてなやってました)いろいろなマシンを見てみましたが、エラーのログは残っていても、成功のログは残っていないようですね。

とりあえず終了します。

最後の回答については、疑問点があきらかになるまで、とりあえずポイントは基本ポイントの40ポイントに保留とさせていただきます。

その他の回答については300ポイントずつです。

どうもありがとうございました。

2005/06/29 17:47:28
  • id:Chaborin
    肝心なこと忘れてました。

    TB先でも書いたんですが、
    システムイベントに書き込まれるためには、ローカルセキュリティポリシーで下記の設定が必要です:

    セキュリティの設定>ローカルポリシー>監査ポリシー>
    システムイベントの監査で
    [成功]を記録する

    でokです。肝心なこと忘れててすいませんでした。
  • id:t-ueno
    Re:肝心なこと忘れてました。

    ここを読む前に自分の日記のカウンターのリンク元にChaborinさんの日記があったので、先に読ませていただいておりました。
    かなり勉強になりました。どうもありがとうございます。
    少ないですが500ポイント送信させていただきました。
  • id:Chaborin
    Re(2):肝心なこと忘れてました。

    重ね重ねありがとうございました!
    いただいたポイントは質問(と有料サービス継続)のために活用したいと思います。

    # 同じく自分の日記のカウンターに...(笑
  • id:MrT
    Re:肝心なこと忘れてました。

    横から失礼します。4番の回答者です。
    お陰様で、こちらのPCに成功ログがない理由が分かりました。
    追記説明、ありがとうございました。(日記の方も拝見しました。)


    [一応追記]
    4番の私の書込の後半、判りづらかったようですが、こちらで出ているのは
    「NTP サーバー から応答がありませんでした」
    と云うメッセージの「警告」であり「エラー」ではありません。
    この場合、「960分のインターバル」は発生しないようです。
    ログによると、2〜3時間くらい後に同じ警告が出たりしています。


    (300ポイントも貰ってしまって良いのだろうか?書込した時には1番しかみなかったとは云え、私の回答は2,3と大差ない。問題を読んだ時には300ポイントを振り分けるのかと思っていたのですが・・・ (^_^;) )
  • id:t-ueno
    Re(2):肝心なこと忘れてました。

    >(300ポイントも貰ってしまって良いのだろうか?書込した時には1番しかみなかったとは云え、私の回答は2,3と大差ない。問題を読んだ時には300ポイントを振り分けるのかと思っていたのですが・・・ (^_^;) )

    今日中に客先に回答する予定で、しかも長い会議がはいってしまったため自分でも調べられない状態だったので、「大変助かりました、ありがとうございます」という意味です。
    日記にも書きましたが、最初は「一番いい回答に300ポイント」のつもりでしたが、回答に優劣をつけるのも忍びないので一律300ポイントにしました。
    節約できた自分の時間や新たに増えた知識のことを考えると、300ポイントなんて「少なくてごめんなさい」という感じです。

    どうもありがとうございました。
  • id:MrT
    Re(3):肝心なこと忘れてました。

    >日記にも書きましたが、最初は「一番いい回答に300ポイント」のつもりでしたが、回答に優劣をつけるのも忍びないので一律300ポイントにしました。

    拝見しました。大変な状況だったのですね。ありがたく頂きます。
    私自身が「会社のPCでNTPクライアントの設定をしている物の、そういえば、時刻合わせをどの程度の頻度でしているか確認した事なかったな」とこの内容に興味を持ち、書込させて頂きました。
    (今の所、まだ成功を記録の設定にはしてませんが)お陰でこちらも知る事ができました。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません