Flashで外部Jpegをloadするスライドショーを作ったのですが、できればloadするフォルダに画像を追加するだけでアップデートできるものにしたいです。

外部テキストやPHPを使って枚数をカウントすれば良いのですが、Actionscriptのみで判定をする効率の良いアイディア/スクリプトを考えたいのです。

loadする画像のファイル名は連番という設定でOKです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/30 00:44:53
  • 終了:--

回答(3件)

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372005/06/30 05:14:24

ポイント10pt

http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0110008.html

FN0110008 - loadMovieNum - Flash : テクニカルノート

写真を読み込むMovieclipの方のファイル名の

変数なり、配列の数値を制御する

「コントロール用のSWFページ」を別に設けては如何でしょう。(閲覧者には単純には判らないような形で)


プラスマーク(とか調整用にマイナス)のボタンを置いておいて、

外部からパスを通して、そのMovieClip内の数値を

チャンネルを変えるが如く足していく形で変更してみてはどうでしょう。


スライドショーとの事なので、何枚目の写真の表示変更なのかを指定する仕組みが要りますが、

10枚と決まった枚数なら、全ての数値に1ずつ加えて読み込むなどすればいいだけかと思います。


表示がランダムだと少々面倒ですが。

id:uchisuke

Flash内部に関しては、ファイル数と連番JPGを与えれば、dupulicateで生成、整列ができるようにはなっています。

その際の、外部ファイルの数をFlashから取得できないか、という事です。

10枚と決まった枚数ならこのままで問題ないのですが・・・。

2005/06/30 13:52:19
id:sugichanman No.2

sugichanman回答回数51ベストアンサー獲得回数02005/06/30 10:44:34

ポイント10pt

http://www.1000leaves.jp/index.html

Promemoria Project:Webデザイナーが送る、クールなホームページ、FLASHで簡単PHOTOアルバム(スライドショー)を配布中!

参考になると思います。

または、そのままDLして使った方が良かったりしますw

id:uchisuke

こちらの場合も、中身がxmlというだけで別途ファイルが必要なことに変わりはないようです。

フォルダの中の画像をチェックしに行って、

連番が切れたら、関数を終わらせるような形で

なんとかならないものでしょうか?

サーバースクリプトを使って解決すれば簡単なのですが、できれば独立させたいので。

よろしくお願い致します。

2005/06/30 13:57:35
id:xtra No.3

xtra回答回数43ベストアンサー獲得回数12005/07/02 01:24:56

ポイント50pt

少々悩みましたが、思いついたので手順だけ。


1.空のムービークリップ(ダミー読み込み用)を生成。

2.そこにターゲットを読み込み(例:p1.jpg)

3.setInterval等で1秒の間に10回くらい判定させてgetBytesTotalを取得させる。

4.3.のバイト数が0より大きい場合はその写真が存在するということなので、存在した場合の処理を用意する。バイト数が0の場合はclearIntervalする。


でどうでしょう。

わかりにくいと思いますが、要は写真画像存在の有無をgetBytesTotalで判断する、ということです。

id:uchisuke

ありがとうございます。

本当はMovieClipLoader辺りを使ったアイディアがあればなぁ、なんて思っていましたが・・・。

ご協力ありがとうございました。

2005/07/05 13:17:36
  • id:xtra
    MovieClipLoaderを使っていいなら

    完全に遅くなりましたが、写真の有無をそのままonLoadErrorハンドラで補足できそうな気がします。
    例:
    lo = new Object();
    lo.onLoadError = function(target,code){
    if(code==”URLNotFound”){
    //画像がない場合の処理
    }else{
    //画像がある場合の処理
    }
    }

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません