愛知万博について質問です。

行ったことのある方にお願いします。
滞在時間5時間なのですが、どこをまわればいいと思いますか?
タイムテーブルを考えてくれるとうれしいです。
イギリス館には行ってみたいと思っています。
あと持っていった方がいい物はありますか?
休日に行きます。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:powerstation No.1

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

休日で滞在時間5時間となると、見れるものはかなり限られてしまうと思いますが、開場時でしたらイギリス館はすんなり入れると思うので、まずはそこをクリアしましょう。あとは、マンモスラボの当日整理券は比較的手に入れやすいのでお勧めです。企業パビリオンはよっぽどのことがないと入れないと思った方がよいです。あとは、会場内をいろいろな乗り物で移動してみるとか、いろいろな国のパビリオンを見てみるというのもお勧めです。(中近東のあたりはなかなかおもしろいです)

持っていくものですが、シャトルバスに乗るのにも待つことがあったので、敷物を持って行って重宝しました。

id:chirashizushi

ありがとうございます。

とても参考になります。

2005/06/30 09:00:23
id:arugha_satoru No.2

回答回数234ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1246392

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

 会場は日陰が無く、照り返しが酷いので、UV対策及び熱射病対策は必須です。物凄く歩き回る羽目になるので、水分補給は必ずして下さい。可能で在れば(本来勧めるべきではないでしょうが)凍らせたお茶などを隠し持っていくことをお勧めします。日傘は並んでいる時などは邪魔になるという報告もありますが、晴雨兼用なら使えるかも知れません。帽子は持って行った方が良いですね。

id:chirashizushi

>本来勧めるべきではないでしょうが

凍らせたお茶持っていったらだめなんでしょうか?

参考にさせていただきます。

2005/06/30 09:43:46
id:hamasuke No.3

回答回数93ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.expo2005.or.jp/

EXPO 2005 AICHI,JAPAN

暑さ、UV対策は皆さんの書かれてる通りですね。

5時間と言っても、時間帯によって全然違いますから、行く時間帯を書いた方が良いですよ。あと、大人だけか、子ども連れかも。


イギリス館の周りなら、ベルギーやスイスも面白いです。

夕方になるとグローバルコモン系はかなり空いてきます。私が行ったときは19時頃で人気のあるイタリアやスペインも待ち時間無しでした。

5時間なら、無理して歩こうとせずゴンドラ等を使って効率よく回ってください。

待ち時間については携帯向け公式サイトから各パビリオンの現在の待ち時間が見られますから、携帯電話は必須です。

あと、yahooなどで「愛知万博 ブログ」などで検索をすると実際に行った人の経験談が出てきます。かなり参考になりますよ。

id:chirashizushi

大人だけです。

行く時間は普通のツアーの時間です。

ありがとうございます。

2005/06/30 10:17:53
id:answer1414 No.4

回答回数503ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://plaza.rakuten.co.jp/celefa/

愛し合うみんなのブログ - 楽天ブログ(Blog)

http://plaza.rakuten.co.jp/celefa/diary/200504110000/

【イギリス館】★★★☆ - 愛し合うみんなのブログ - 楽天ブログ(Blog)

id:etecarino No.5

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E10/index.html

みんなのオススメ | EXPO 2005 AICHI JAPAN

他の方々も仰っていましたが、イギリス館を含めた外国のパビリオンは見て損はないと思います。

私が実際に行ったのは開幕当初の頃で、実はまだ完成していないパビリオンもあり、また、とりあえず全体を見て回りたいと思ったので、あまり外国のパビリオンには行きませんでした。

今となっては、それが心残りです。


当初から人気のあった企業パビリオンには、ほとんど入れず、見ることができたのは、瀬戸会場、長久手日本館と、遊びと参加ゾーンなどの、あまり行列のできないところでした。

ただ、丸一日ではなく、5時間しか滞在できないということですので、無理に並んで何十分、何時間と費やすよりは、瀬戸会場に行き、まずは瀬戸日本館の整理券をゲットし、すぐに入れるようなら入り、入場時間まで時間があるようなら瀬戸愛知県館で時間をつぶす、というやり方はありだと思います。


瀬戸日本館では『群読(ぐんどく)』という演劇が上演されていますが、内容は賛否両論。

どちらかというと好い印象を持つ人が多いようですが、私としては微妙な感じです…。


また、長久手会場の『地球市民村』というところには、「オーガニックガーデン」というオーガニック食材を使ってつくる食事やお茶を出してくれるところがあり、歩きつかれた体をひと休みさせるには、ちょうどよいと思います。


ということで、コース案としては


1.長久手日本館で全天球型映像システムを楽しむ

2.地球市民村でひと休み

3.外国パビリオンのイギリス館、オーストラリア館などを回り、「ワニバーガー」を食す

4.モリゾーゴンドラに乗って瀬戸会場に行き、瀬戸日本館、瀬戸愛知県館を見る


多分、これくらいでも5時間なんて、あっという間だと思います。

長くなってしまってすいませんでした。

id:chirashizushi

長文ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2005/06/30 11:55:13
id:nwnw No.6

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A9/A9.3/

モリゾー・ゴンドラ、キッコロ・ゴンドラ | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

瀬戸会場に行くのはお勧めしません。

モリゾーゴンドラは強風時には徐行運転になったり

団体客と鉢合わせたりするとかなり待たされる可能性があります。

そもそも瀬戸会場はつまらなかったです。


あとつまらなかった(期待はずれだった)のはJRと電力館でした。

id:chirashizushi

面白かったところも教えて下さい。

2005/06/30 13:21:41
id:rinri No.7

回答回数187ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.12/C3.12.7/

スペイン館 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

個人的なおすすめはスペイン館。建築がすばらしい。企業館でおすすめできないのは、ガスパビリオンです。子供がいればまだ楽しめるかもしれませんが。大人にはつまらないです。超伝導リニア館の3Dシアターは普通に楽しめました。

http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T8/index.html

ケータイでも万博情報

愛知万博の携帯サイトをブックマークしておくと、会場内でリアルタイムに待ち時間がチェックできて便利です。

私は平日に行きましたが、企業パビリオンのAゾーンは夕方の方が空いていましたね。

id:chirashizushi

ありがとうございました。

2005/06/30 13:41:09
id:cherishcherish No.8

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://diary.jp.aol.com/applet/expo2005/10/spindex

[愛知万博日記] センターゾーン

ロータリー館の中にモリゾーキッコロのからくり人形が置いてあるんですよ。ロータリー館のかたに、動かしてもらえませんか?とお願いするとなんと動かしてもらえます。万博会場はどこも人であふれていますが、このロータリー館の中のトイレは誰もつかっていないからすぐ使えますし、涼しいし、自動販売機のジュース類もちゃんと冷えている(他の販売機は売れ方がすごいので補充してばかりであまり冷えていない)ので、おすすめしたいです。ここは本当に穴場です。モリゾーキッコロ可愛いですよ~。


あとは、持っていったほうがいいのは、魔法瓶の水筒。中に氷を入れていくことです。先ほども書いた通り、中で売っているペットボトルはやたらぬるいですので注意!魔法瓶の中に氷を準備しておけば絶対いいですよー。それと、百均一で売っている軽い椅子!5時間だとしてもどこかパビリオンに入ると思います。外国館含め。椅子があれば全然並ぶのが苦になりません。ものすごく軽い椅子が売ってるんですよ。最近の百均。おすすめです。あとは帽子。歩く距離も長く日陰がないので、熱中症に注意です。

楽しんできてくださいね。

id:chirashizushi

並ぶのに椅子ですね。とても便利そうです。

ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

2005/06/30 15:11:06
id:cherishcherish No.9

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.expo2005.or.jp/jp/L0/L1/L1.3/L1.3.1/L1.3.1.3/index.ht...

Q:お弁当の持ち込みはできるの? | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

上のほうの回答で凍らせたお茶が本来おすすめできないとか隠し持っていけばオッケーと書かれていたようですが、水筒でのお茶の持ち込みは大丈夫なんですよ♪

禁止なのは、ペットボトルと自家製でないお弁当(コンビ二弁当などが禁止)です。ペットボトルは持ち込み禁止で入場ゲートで没収されてしまいます。でも中に入ればペットボトルは売っているのです。入場ゲートで、水筒は没収されませんので、中身が凍っていようがなんだろうがノーチェックです。暑いので水分補給は大事ですね。

id:chirashizushi

食べ物全面解禁かと思っていたのですが、違ったのですね。

水筒、持参します。

ありがとうございました。

2005/06/30 16:02:11
id:hanamiyabi No.10

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

グローバルコモンという世界各国のパビリオンはお勧めだと思います。


個人的にはスペイン館が良かったです。

料理が美味しかったです。

id:chirashizushi

ありがとうございました

2005/06/30 23:07:19
id:tachi No.11

回答回数157ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://enjoyexpo.com/modules/newbb/

EnjoyTravel.jp - フォーラム(愛知万博)

朝イチから5時間なら企業間を中心に結構楽しめるが、

中途半端な時間からだと外国館を中心にわ待ったほうが楽しめます。

朝イチの場合、6:00AM前には来たゲート前に並ぶ必要あり、ゲートから6列目までなら日立の当日予約は可能です。当日予約を取った後は三井東芝へその後マンモスへ後は時間の空きによって外国館へ

10:00頃からなら外国館メインで、イギリス館を回った後は、ロシア・イタリア・クロアチアあたりへ昼食は時間をずらして外国館を回った方がいい

id:chirashizushi

普通のツアーなので昼間に着くと思います。

ありがとうございます。

2005/06/30 23:07:53
id:island_hate No.12

回答回数46ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://plaza.rakuten.co.jp/celefa/diary/200506240000/

エリア別 見学所要時間 - 愛し合うみんなのブログ - 楽天ブログ(Blog)

滞在時間5時間と言っても入る時間によって左右されます。土曜日が一週間で一番混むそうです。

私は土曜日に行きました。車でしたので、駐車場に6時に止め、6時半にゲート前につきましたが、既に長蛇の列。

9時開場ですが、リニモからの人が降りて来れないぐらい広場が一杯になってしまったため、早めに開場してしまったぐらいです。

・・・が、開場15分後ぐらいに入ったにも関わらず、日立パピリオンの当日予約は2時間待ちという信じられない状態になっていました。

ですので、開場前に並べない状況ですと、企業パピリオンはある程度諦めた方が無難です。予約取る為に5時間、という待ち時間もありました。

タイミングが良ければ1時間待ちぐらいで整理券を取ったりすることもできますが(実際ガスパピリオンがそんな感じでした)期待しない方が良いでしょう。


と長くなりましたが、以上の状況を踏まえて・・・


北ゲートから入られるようであれば、企業パピリンは入り口にありますので、まず企業パピリオンで見たいのがあれば、整理券や予約券の発行時間とかチェックします。ちなみに発行時間の数時間前にみな並び始めるようなところもありますので、行列をぱっとみて、あまりに長すぎれば、やめておく方が良いです。


時間をチェックしたら、外国のパピリオンへ向かいますが、イギリスはグローバル・コモン4にあるようですので、あらかじめネットで位置を把握しておかれるのが良いと思います。

とにかく広くて、方向を間違えると戻るのがうんざりしてしまいます・・・。


西ゲートから入られるのであれば、企業パピリオンのチェックは後回しか、諦められる方が良いかも。

遠いですし、企業パピリオンは一回の所要時間が1時間近いのが多いので、並ぶ時間を入れると1箇所の企業パピリオンで終わってしまいますものね。もったいないと思います・・・。


ヨーロッパのパピリオンは混むと聞きました。(私はアジアしか回らなかったので実体験ではありませんが)。

ここでも30分平均は並ぶそうなので、どうしても見てみたいところを決めておき、並ぶか、空いている所を選んで入られてはどうでしょう。


あと持ち物と食事ですが・・・

日焼け止めは使用する方が良いです。

晴雨兼用の傘は便利だと思いますが、とにかく人が多いので、雨具は百円均一などの安価でもいいのでレインコート、日射病対策に帽子の方をおすすめします。

あと、レジャーシートもある方がいいですが、別に折りたたみ椅子を用意されることをおすすめします。並ぶときに座る際に邪魔になりません。

私は、すごく安い小さなものを用意していったのですが、予想以上に重宝しました。


水筒も有れば便利です。ペットボトルは中で買えますけど、中で移し変えれば、冷えたものをキープできますから。

お弁当は持っていかれないなら、昼食にかなり時間を取られる覚悟をしておいた方がいいです。お菓子を持っていっておいて、それで5時間をしのぐのも手ですが。

まぁおいしそうな各国の料理があるので、あえてお弁当を持っていくのも野暮といえば野暮です。時間をとるか、各国の料理を食べるかで選択して見てください。


あと!

お土産売り場で並ぶ並ぶ並ぶ!って感じです。1時間ぐらいかかるかもしれません。

私はあらかじめそのことを教えてもらっていたので、真っ先に買っておきました。お昼にはすでにおみやげ物屋に入れない人が入り口にあふれている状態でしたよ。

ですから、お土産売り場は最後に行ってはいけませんよ。最初か、途中でいかないと、何も買えなかった!となりかねません。


では、くれぐれもおきをつけて、楽しんできて下さい。


※上記URLで見学所要時間を参考にしてみてください。

id:chirashizushi

とても参考になりました。

ありがとうございます。

2005/06/30 23:09:29
id:BAZZ No.13

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.7/index.html

日立グループ館 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

1.日立とトヨタは行くこと。

  ヤフオクで予約付きのチケットを入手してください。

2.もし開場前7時から待っていればさらに、三井東芝へ行ってから長久手日本館もいいですが、混んでいたなら飛ばしましょう。時間が無いので1時間以上待つのは無駄ですから。

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.6/C3.6.3/C3.6.3.10/index.h...

長久手愛知県館の概要 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

3.長久手愛知県館の講演会はいつもたいてい空いています。機械仕掛けでないところが私は好きです。

http://www.expo2005.or.jp/jp/D0/index.html

イベント | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

4.あとはその日のイベントが重要です。EXPOホールやドームで惹かれるものがあったら、上記2,3は無視して、まず整理券をゲットしましょう。9時に行かないとすぐに無くなります。

5.夕方から夜に行くなら、中国館のとなりで中華料理・点心などを買って 愛・地球広場で石井竜也作のショーを見ながら食事をするのが私の定番です。愛・地球広場は広いのでいつでも場所はありますから。

id:chirashizushi

上にも書いてるとおり、ツアーですので7時からは待てません。

9時もわかりません。

ありがとうございました。

2005/07/01 09:35:57
  • id:arugha_satoru
    すいません、説明不足!

     ペットボトルの持ち込みが不可なので、ペットボトルでお茶を持って行くなら隠していって下さい。検査はぬるぬるだと思いますが……。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません