Javaスクリプトで、リンク先のファイルの更新日を表示する方法を教えてください

表示しているページそのものではなく、そのページからリンクしているファイルの更新日です。

○○○へのリンク/○○○の最終更新日:2005/06/04

という感じで表示できたらと思っています。
自サイトの目次で、自サイト内のファイルの最新更新日を表示するのに利用したいのです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/30 17:23:12
  • 終了:--

回答(2件)

id:typista No.1

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72005/06/30 18:12:50

ポイント50pt

http://www.tagindex.com/html_tag/frame/iframe.html

HTMLタグリスト/フレームタグ/インラインフレームの基本 - TAG index

基本的にJavaScriptはクライアントサイドで動作する点、ファイルアクセスは不可な点で、いわれていることは難しいのですが、以下のような方法であれば、なんとか近い形になります。

ie6にて動作確認済み。

方法は、最終更新日を表示するHTML内(親HTMLと呼びましょう)に隠しiframeを仕込み、

その隠しiframeから、親HTMLのテキストボックスへ出力するといった感じです。

※テキストボックスでなく直接書きたいとか、大量にあるとかだともうちょっと工夫が必要かも知れませんが・・・

【iframe.html】-------------------------

<html>

<body>

<a href=”./iframe_sub.html”>リンク先</a>

<iframe src=”iframe_sub.html” width=”0” height=”0” name=”ifrm”></iframe>

<form name=”oya”>

<input type=”text” name=”test1” width=”200” />

</form>

</body>

</html>

-------------------------------------

【iframe.html】-------------------------

<html>

<body onLoad=”parent.oya.test1.value=document.lastModified”>

中身はご自由に

※このファイルがリンク先のファイルになります。

</body>

</html>

-------------------------------------

id:tetsu-i

詳しい回答ありがとうございます。

なるほど、Javaスクリプトだけだと、かなりテクニックを要するのですね。

教えて頂いた方法は早速試してみます。(^^)

2005/06/30 18:19:32
id:izayoimizuki No.2

izayoimizuki回答回数302ベストアンサー獲得回数02005/06/30 21:17:23

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1120119792#

人力検索はてな - Javaスクリプトで、リンク先のファイルの更新日を表示する方法を教えてください 表示しているページそのものではなく、そのページからリンクしているファイルの更新日です..

Java Scriptだけでするというのは不可能ですね。

index.htmlに

<iframe src=”link_meta.html”></iframe>

のようにしてIframeをつくりlink.htmlをリンク先対象の場合

link_meta.html

<!DOCTYPE html PUBLIC ”-//W3C//DTD HTML 3.2//EN”>

<html>

<head>

<title>Meta Date</title>

</head>

<body>

<script type=”text/javascript”>

<!--

update = new Date(document.lastModified);

theMonth = update.getMonth() + 1;

theDate = update.getDate();

theYear = update.getYear();

if (theYear < 1900) {

theYear = theYear + 1900;

}

document.write(”最終更新日:” + theYear + ”年” + theMonth + ”月” + theDate + ”日”);

//-->

</script>

</body>

</html>

といったような物をサーバー上にメタファイルとしてlink.htmlと同時にアップロードすれば更新日時が同じになって最終更新日時を示すのに使えると思います。

Iframeのボーダーを消す等をすれば基本的にどのタグの中にでも表示できる点が良い点でしょうか。

ただ根本的な解決策はSSIか・・・でしょうね・・・

id:tetsu-i

回答ありがとうございます。

うーん、やはりJAVAスクリプト単体では簡単にはいかないのですね。

SSIはサーバー管理者に交渉すれば使用可能かも知れませんので、一度相談してみます。

typistaさん、izayoimizukiさん、ソース付きの詳しい回答ありがとうございました。

JAVAスクリプトでの手法は理解できましたので、質問を終了します。

ポイントはお二人ともに少々多めに振り分けさせて頂きますので、ご笑納ください。

2005/07/01 08:53:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません