都内でジョギング出来るコース(4キロから8キロ程度)を探しています。


皇居や、日比谷公園・駒沢公園など有名どころ以外でお願いします。

・そんなに早く走れるわけではないので公園よりも一般道(歩道)
・なるべく信号がない
・夜走っていてもさほど危険な地域ではない(比較的電灯が整備されている等)
・道路に距離がわかる表示があったり、走りやすい場所
・会社帰りに走りやすい、中央区・千代田区・港区など都心部

★正確な距離がわかると最高です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:mayukky No.1

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こちらはいかがですか?

id:prada_lilla

有難うございます。とても参考になりました。

2005/07/02 02:35:48
id:dudunko No.2

回答回数113ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

こちらで東京都で検索すると、色々解説つきで出て来るようです。

id:prada_lilla

大変、参考になりました。有難うございます

2005/07/02 02:38:24
id:komasafarina No.3

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

赤坂見附から青山通りを渋谷方面に向かって右側の歩道を行きます。いきなり坂道ですが、途中で日枝神社すぎに信号ひとつありますが、やがて右手に青山御所になり、あとはずっと信号もなく青山一丁目交番前(ここまで1・3km)をそのまま右折して外苑東通りに入ってなおも青山御所を右手に走り、信号もなく権田原の交差点(向かいに交番、ここまで合計1・9km弱)をそのまま歩道上を右折して(なおも右手に青山御所)下りのゆるいカーブの坂道になり、やがて鮫カ橋交番過ぎて(ビートたけしのバイク事故現場の)急カーブあたりから少しきつめの上り坂、信号のないままそのあたりから右手に迎賓館、坂を昇りきって建物の塀ぞいに右に曲がると迎賓館の正門(美しいヨーロピアンなお城です!)(ここまで合計3km弱)正門前を過ぎてそのまま迎賓館に沿って右折し(外堀通り歩道)なだらかな下り坂(途中1ヶ所信号アリ)でスタートの赤坂見附に戻ります。(合計4・5km強)

(迎賓館前で信号を渡って外堀通りの向こう側の歩道を走ればまた雰囲気は違います。)


交番も多く、街灯も完備、信号少なく、街並みもエレガントでいいですヨ!


当然、逆コースもまた趣きが違います。

id:prada_lilla

具体的なご回答で、大変参考になりました。

2005/07/02 02:38:50
id:tsuyog No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こちらはいかがでしょうか。

id:prada_lilla

有難うございます。もう少し具体的だと助かります

2005/07/02 02:39:29
id:rock7stock No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

大分範囲が広いですが、、、


港区でしたら芝公園などはいかがでしょう?周辺の歩道も走れます。または、神宮外苑。


中央区・千代田区ですと、ほとんどオフィス街か古い住宅地の様な雑多は場所ですので、気持ちよく走るのは難しいかと思いますけど。佃大橋を渡れば多少は走れそうですが。


少しズレますが、赤坂から外堀通りを通って四谷→迎賓館をくるりと回って、明治記念館方面→神宮方面でしたら、信号もなく走りやすい環境かと思いますよ。

千代田区と港区の端っこですね。

id:prada_lilla

信号もなく・・・というのは大変うれしい情報です

2005/07/04 14:30:05
id:matsu0 No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www1.ttcn.ne.jp/~fujiyan/seta_course/course1.htm

�E�H�[�L���O�E�R�[�X�Љ��F���c�J���V���E�G�E�H�[�L���O

世田谷が中心なので、方向が違うと会社帰りには向かないかもしれませんが、いろいろなコースがありますので楽しくジョギングできると思いますよ。

id:prada_lilla

世田谷は環境的にも静かで、ジョギングには最適ですね。。

2005/07/04 14:30:37
id:Tibinomaru No.7

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

外堀通りはいかがでしょうか?

飯田橋駅から初めて市ヶ谷に出て道なりに靖国通りを走って都営新宿三丁目駅に出ると5キロくらいです。

飯田橋駅からの外堀通りは信号が殆どなくて、ジョギングしたいと思ってなくても思わず走りたくなります。

あなたが女性だった場合は、堀沿いの道じゃない反対側の道の方がお店があるので安全です。市ヶ谷を過ぎると「陸上自衛隊」の前を走る事になるので、変質者などは歩いてないと思います。

堀沿いはかなり遅い時間は危険ですので止めてください。


それか市ヶ谷駅から靖国通りを神田方面にずっと下って走るのもオススメです。

お店が多いので明るく、車が走っているので怖くないです。

須田町辺りで5キロ弱くらいです。

id:prada_lilla

安全面まで考慮して頂いて、感謝しております。

有難うございます。

2005/07/04 14:31:33
id:digm No.8

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント110pt

都心と言うことでしたので,まず芝公園なんていかがでしょう.

新宿方面なら,戸山公園なんてのも.

やはり,公立の公園が候補になってくると思います.東京都のホームページで目的別に検索できるので,利用すると目星がつくんじゃないでしょうか.

id:prada_lilla

やっぱり公園系は強いですね。。。

2005/07/04 14:31:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません