Meadow2.20-devをXPで使っています。

ときどき、日本語のファイルが化けます。
「は」が「¥317」などとなります。
EUCのファイルを開いたときなどになるようですが、どういうときにトラブルが起きるかよく分かりません。
修正方法や、どのようなことが起こっているかの説明のあるページがあるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/01 10:58:34
  • 終了:--

回答(2件)

id:Jazzpiano No.1

Jazzpiano回答回数21ベストアンサー獲得回数02005/07/01 19:10:15

ポイント40pt

これですか?


文字化けして読めないのですがどうすれば良いでしょう?

コーディングシステムを指定してファイルを開いて下さい。形式は「C-x RET c コーディングシステム 命令」です。例えば、euc-jp を指定してファイルを開きたいときは、C-x RET c euc-jp C-x C-f ファイル名 とします。既にファイルが開かれている場合は、C-x C-f の代わりに C-x C-vを使うのも良いかもしれません。

id:takeuchi_k

ありがとうございます。

2005/07/06 12:10:49
id:HackySS No.2

HackySS回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/07/03 01:13:04

ポイント40pt

Emacs/Meadowの文字コード判別についてまとめてくれています。


質問のようなトラブルは、Meadowが文字コード判定出来ない場合で、むりやりバイナリファイルとして読みこんだ状態だと思います。


個人的な経験では、

a. 複数の文字コードが混在している

b. ファイルが大きすぎる

c. 手がかりが足りなかった

のいずれかの場合に判定に失敗します。


紹介したページにもありますが、質問のように化けてしまい、ファイルの文字コードがわかっている場合、

1. C-x RET c

(universal-coding-system-argument)

2. 文字コード名を入力(shift_jis, euc-jp など)

3. C-x C-f

4. ファイルを指定

で、文字コードを指定して読みこむことが出来ます。


環境、扱うファイルの内容によりますが、

set-default-coding-system

prefer-coding-system

などの関数を使っておくことで対応できる場合もあるとおもいます。

id:takeuchi_k

ありがとうございます。たしかに極端に短いファイルと、巨大なテキストファイルで発生しました。

2005/07/06 12:11:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません