「ホームページを閉鎖しろ」と相手を脅して、「刑事上の処罰を受けた例」もしくは「民事上の損害賠償の責任を負った例」があれば教えて下さい。「ない」という回答は不要です。なお、「民事上の損害賠償の責任を負った例=判決が出た例」「刑事上の処罰を受けた例=判決が出ていなくても逮捕された例でも可」という事です。(質問の意味のわかる人のみ回答して下さい)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tamagonokimi No.1

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://rjq.jp/

RJQ.JP Web Site

サイト規約に違反した人を閲覧禁止処理にしたため訴えられたが、独学で裁判に勝訴した人のHPです。登録すると裁判の経過について閲覧できます。

id:apple_pie

 どこに書いてあるのか、よくわからないし、「サイト規約に違反した人を閲覧禁止処理にしたため訴えられた」は質問の例とは違うと思います。

 説明文の補足をしておくと『(自分の都合の悪い事実が書かれているので)「ホームページを閉鎖しろ」と相手を脅して』という事です。

2005/07/02 10:59:37
id:ma-kanoh No.2

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

>「ホームページを閉鎖しろ」と相手を脅して、


URLはどっちかというとダミーです。「脅す」という意味内容が理解できません。「脅し」たら確実に刑事罰ですので、わざわざ判例を探す意味すらないと思いますが。「ホームページを閉鎖しろ」と「メール」で脅したという例ならありえない(痛くも痒くもないから脅迫罪ではない)し、逆に裁判所に訴えたのなら、明瞭に「脅し」ではないし。

id:apple_pie

 「質問の意味のわかる人のみ回答して下さい」と書いた筈です。まず、刑法上の罪として使われるのは「脅迫」という言葉で、「脅す」の意味がわからなければ自分で辞書で調べて下さい。それ以降の説明は「脅す」の意味を理解していない頓珍漢な回答です。

 次回、同様の頓珍漢な回答をされた場合は「拒否」をクリックしたいと思います。

2005/07/02 23:37:11
id:Star-Seeds No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/hightec/hitech_ex.htm

インターネット犯罪 事件ファイル

この例のように個人が特定し、脅迫・強要・名誉を毀損した場合は刑事罰・民事責任が問われるみたいですね。


明らかに管理人個人に誹謗中傷をしていると認定できれば訴訟・告発は検討できるかと思います。

id:apple_pie

参考の U.R.L. には該当する事例は紹介されていませんでした。

「実例」を知りたくて質問したもので個人の意見や推察は不要です。

2005/07/04 12:15:57
id:chariot98 No.4

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント16pt

民事上の損害賠償の責任を負わそうとしている例です。その結末がどうなったかまでは、書いてないようでしたが。

id:apple_pie

これも、こちらが求めている情報とは違います。

2005/07/08 17:09:46
id:funwaka No.5

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

やっぱ2chじゃないのでしょうか?


http://66.102.7.104/search?q=cache:p1WHsF7DFrYJ:sm35site.hp.info...

id:apple_pie

これは質問の回答ではありません。

2005/07/10 10:12:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません