最近の1500ccのエンジンは1200kgの車をガソリン1リットルで10km以上も走らせるわけなのですが、私の250ccのバイクは人間込み300kg程度でガソリン1リットルで30kmしか走りません。

車の効率が良すぎるのか?
バイクの効率が悪すぎるのか?
この燃費の関係についてわかりやすい説明求む。

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  • 登録:2005/07/01 16:15:28
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回答(5件)

id:Insite No.1

Insite回答回数111ベストアンサー獲得回数02005/07/01 17:07:49

ポイント15pt

伝聞の引用なのでエビデンスレベル低いですが、回答がないようなので。


記事番号:259の発言中に、


 …「小さいエンジンは地球に優しい」というイメージ的概念があるのではと思われる。しかし本当にそうであろうか?

 例えば軽自動車と1300ccの小型自動車では軽の方が燃費が悪いという事はいくらでもあり得る。燃費はCO2と直接関わっており、この時点で「小さいエンジンの勝ち」という教典は失われているのである。

 また小さいエンジンは排熱量が小さいが故に触媒が安定しないという話を聞いている。また触媒による負荷により失われる仕事量が、そのエンジンの仕事量の相当な部分を占め、小さい排気量にする合理性が

失われているとも聞いている。


とあります。

id:kodomono-omocha

うーむ。

2005/07/01 17:21:28
id:komiyatakun No.2

komiyatakun回答回数910ベストアンサー獲得回数02005/07/01 17:19:26

ポイント5pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

ダミーです。バイクはそんなものです!!

ちなみに私の原付は一ℓで20-30

キロです。なぜあいまいかというと

出すスピードによって燃費が違うからです。

ですから、バイクの場合、どうしても

スピードを出しちゃうので、その分

ガソリンを食うのではないかと思います!!

id:kodomono-omocha

原付で20って燃費悪すぎ。

ホンダのMateに乗り換えた方が良いでしょう。

2005/07/01 17:23:13
id:toshi_nishida No.3

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382005/07/01 17:47:17

ポイント35pt

 車もバイクも設計によっていろいろで、こちらは250ccで55km/l。250ccで20馬力は1500ccに換算すると120馬力となり、高性能エンジンであることが分かります。


 小排気量で高出力のエンジンは必然的に高回転数となりますが、これは希薄な燃料を確実に燃焼させる高燃費エンジンには逆の条件になります。しかもこのエンジンはEFIを使用しない単純な構造で、スポーツ性を重視しながら燃費面でもそれなりに健闘していると思います。(最近の二輪ではEFIを搭載するエンジンも多いのだそうです)


 20年前以上前のシャレードの記事で、もっとも燃費が良いのはシリンダー当たり300ccであったため、シャレードは3気筒とした、とありました。250cc2気筒では小さすぎて効率的な設計が出来ないと言う面もあるかもしれません。


 そもそも、二輪の燃料費は絶対値としてあまり気にならない金額なので、問題になりにくいのではないでしょうか。300km移動する費用が1300円という交通手段にはほとんどライバルが存在しません。

ちなみにこちらは50ccですが146km/l.

http://www.motorsportsplanning.co.jp/ecorun/24result/about/index...

本田宗一郎杯 Hondaエコノパワー燃費競技全国大会

スーパーカブのエンジンを改造して三輪車に積むと燃費は1242km/lになるのだそうです。

id:kodomono-omocha

訂正:2の回答コメントで「ホンダのMate」とありましたがヤマハの間違いです。どうもすっとこですいません。

ちなみに私のバイクは250ccで30馬力です。

2005/07/01 17:54:15
id:sttjapan No.4

sttjapan回答回数147ベストアンサー獲得回数02005/07/01 17:57:36

ポイント5pt

http://www.dragons.co.jp/

中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage

30km/Lならいいほうではないでしょうか?私のバイクもそんなモンでした。

燃費を良くしたいのなら私は次のような方法をとって35km/Lに出来ました

1.信号機では必ずアイドリングストップする

2.交通量が少ない坂道はクラッチを切って走る

3.速度が出ているときに先で減速しなければいけないと分かっているときは、クラッチを切っての走行をしてなるべくブレーキを使わないようにする。

id:kodomono-omocha

いいえ、そのような運転は危険ですのでむしろ常にパワーバンドをキープしています。

2005/07/01 18:04:19
id:kawasesan No.5

kawasesan回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/07/01 18:09:55

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1120202128#

人力検索はてな - 最近の1500ccのエンジンは1200kgの車をガソリン1リットルで10km以上も走らせるわけなのですが、私の250ccのバイクは人間込み300kg程度でガソリン1リットルで30kmしか走りま..

燃費というのはいかに燃焼効率のいい回転数で最適なギアを使うかで変わってきます。

そのためカタログスペックの燃費というのはたとえ10モードだとか言ってもプロのそれこそアクセルを20段階に分けて踏み分けてる人がやっているためすごい数字が出ます。

一般のドライバーは急加速急減速をしないと心がければ燃費はよくなります。

車とバイクの場合はバイクは高回転型のセッティングをされており高い回転数で力の出るエンジンになっております。一般のエンジンで7000位高回転のマルチで18000回転でピークパワーの出るかたちになってます

一方車のガソリン車は4000くらいでピークになるエンジンです

単純に考えて同じ50キロを出すとき高めのギアで2500回転でアクセル全開の時と低めのギアで

5000回転でアクセル半開の時と理論上は同じ燃費になります。実際はアクセルの操作とフェールインジェクションの噴出量はイコールで無いんですが。

バイクの場合は小排気量のため高回転でアクセルを開けて走ることが多いいので燃費は上がりません。

というかバイクで30キロ走れば立派だと思いますよ.カブとか実用車は別ですが

私が前に乗ってた750のレプリカは20キロ走らなかったですよ

id:kodomono-omocha

軽自動車は660ccですが、800kgの重さで10数キロ走りますよね・・・。

2005/07/01 18:49:03
  • id:sptmjp
    研究開発費の差

    昔父が自動車メーカーに勤めていてそのころ聞いたのですが研究開発費の差だそうです。
    とてもじゃないが40,50万円のものにそんな開発費用をかけられない。
    一方で数百万円の自動車のために開発された技術はいずれ安い方の自動車に降りてくるそうです。
  • id:masasan
    ジェット機

    重量×燃費 を単純に計算してみると
    300kg*30km/L
    ⇒ 9000 バイク
    1200kg*10km/L
    ⇒12000 自動車
    320000kg*60m/L (重量:機体300t+400人*50kg)
    ⇒19200 ジャンボジェット

    てな感じでしょうか。
  • id:Insite
    ド素人的因数分解

    1. エンジンの熱効率の違い
    2. 走行に要する仕事量の違い
    2-1. 質量の違い(織込済み)
    2-2. 抵抗の違い(タイヤの抵抗、空気抵抗)
    2-3. 加減速の形態の違い

    結局どれだろ?
  • id:matsu-boolean
    豆知識?

    下りの坂道でクラッチを切ると、エンジンはアイドリングのために燃料を消費してしまいます。
    なので、普通にエンジンブレーキを使っていれば燃料消費を削減することが出来ます。
    (エンジンブレーキを使っている間はほとんど燃料を消費しない)

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