検索サイトで「京都 鳥丸」を検索すると、いっぱい出てくるのはなぜ〜!?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答300 / 0件)

Q01(択一)

「烏丸(からすま)」の誤変換。シロートだから大目に見てやれ。203
京都に「鳥丸(とりまる)」という地名が実在する。世界の常識。10
「からすま」で鳥丸に変換するかヴォケ。本気で「とりまる」だと思いこんでる。50
実は日本語変換IMEメーカーの陰謀。「からすま」でも鳥丸になる。8
「烏丸」「鳥丸」どちらも正しい。横線一本だけの違いにこだわるな。15
その他 (あるなら、いわし へどうぞ)14
合計300

集計

• id:db3010ss
    OCRの誤認識では・・・

ググってみたら、ホテルの案内とか市民団体の主張の中にも頻繁に「鳥丸」と出てくるので、頭がおかしくなりそうです。
    考えられる原因は、
    (1)OCRの誤認識
    (2)紙の資料からオペレータが入力するときの誤入力
    でしょうか。
    ほかのケースでも多々ありそうですね。
  • id:wakan
    2/3が「からすま」誤変換説か…(苦笑)

「からすま」で漢字変換して確認したヤツ、あまりいないんだろうな。
    もちろん「からすま」からでは「鳥丸」には変換できません。
    従って一番正解に近いのは、「とりまる」と入力して変換した、という
    ものです。「烏丸」という字を見て「とりまる」だと読んでしまったの
    でしょうね。字が小さいと見分けにくいし。これは50人が回答したね。

ま、「からすま」が正しいというのが大半の人の認識だ、と解釈する
    ことにします。
    OCR の誤認識説、気づきませんでしたが、これはありそうですね。

それにしてもだ、同じページの中なのに「烏丸」と「鳥丸」両方が
    平気で入ってるのには、頭がクラクラする……。
    他府県でウェブ関係の仕事をしてる人、京都関係のウェブページの仕事
    が入ったら、「鳥丸」と「烏丸」の間違いに気をつけてね。
    生粋の京都人なら、こんな間違いはしませんから。
  • id:terra5
    烏山

つられて栃木県 烏山と鳥山でググってしまいました。
    そしたら、栃木県烏山町だけでなく栃木県那須郡鳥山町ってのも実在するようで。

って、こんなマイナーそうな地名出してもだめか(笑)
    Re:2/3が「からすま」誤変換説か…(苦笑)

>「からすま」で漢字変換して確認したヤツ、あまりいないんだろうな。
    >もちろん「からすま」からでは「鳥丸」には変換できません。

Win2Kの標準IMEですが、「からすま」で「烏丸」変換できましたけど。
    何で確認しました?
  • id:zaikk
    烏丸丸太町

烏丸丸太町(からすままるたまち)を「からす まるまる ふとるまち」と誤読するネタがあるとかないとか...
  • id:wakan
    Re(2):2/3が「からすま」誤変換説か…(苦笑)

>Win2Kの標準IMEですが、「からすま」で「烏丸」変換できましたけど。

それで正しいんです。「からすま」からでは「鳥丸」には変換できない、
    というのがツボなんですから。よーく漢字を見分けてくださいね。

>何で確認しました?

こちらのは ATOK 2005 です。
    Re(3):2/3が「からすま」誤変換説か…(苦笑)

>というのがツボなんですから。よーく漢字を見分けてくださいね。
    あ〜、失礼しました。
    鳥と烏は簡単に間違えるという実例になりましたね(^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません