ルータ(HUBポートあり)に繋いでいたWin2000のPCが子供預けにしていたらネットワークに接続できなくなりました。一見したところは正常。同じルータに繋がっている他のPCはOK。ケーブルも問題なし。チェックの順番は???

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/02 21:58:24
  • 終了:--

回答(9件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/07/02 22:07:05

ポイント5pt

http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/26_010.htm

かんたん無線LAN ipconfig XP画面

まず、念のためにルータの線を入れ替えてみてください。特定の口に異常がないことを確認。その後はコマンドプロンプトからipconfigコマンドで状況を確認します。

ここで問題があれば対応。

http://www.ichigo-tv.com/interpage5.html

TCP/IP設定WindowsXP編

次に「ネットワークの接続」を開いて「無効」になっていないか、または他の変な接続ができていてそちらが優先していないか確認します。

id:indp01

ご指摘範囲は問題なさそうですが、Autoconfiguration IP address が169.254.193.20となっていて、これ何?という値です。ルータさんは192.168.1.xなので

2005/07/02 22:12:47
id:syuzabu No.2

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22005/07/02 22:14:47

ポイント5pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1446155

[教えて!goo] つながらない・・・

URLはダミーです。

チェックの順番は適当ですが、以下を確認しては?


1. 物理チェック。LANケーブルがポートから外れていないか?

 また、LANケーブルが内部断線など起こしていないか?

 

2. LANの設定が正しいか?[ローカルエリア接続のプロパティ]で確認。

 設定が正しいかはADSLのマニュアルなどを参照して下さい。

 他のPCは正常ということであれば対象PCにPINGを投げ、返答があるか確認。

 また仮想LANアダプタ(SoftETherなど)がインストールされていないか?

 

3. ドライバチェック。LANカードのドライバが正常に認識されているか?

 デバイスマネージャなどで[!]マークや[×]マークが付いていないことを確認。


4. ネットワークに干渉するソフトのインストール。

 お子さんが触る前に無かったソフトがあれば一度アンインストールして

 その上でネット接続が出来ないかを確認。


コレでも分からなければお子さんに「何をしていたか?」を聞いてみては如何でしょうか?

お子さん自体が何時ネットに繋がらなくなったか分からなかったとしても

「何をしていたか?」によって色々と予想立て出来ます故。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1010476

OKWave インターネット接続出来ない

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/07/02 22:31:02

ポイント10pt

http://www.do-up.com/support/ECADSL/dhcp/dhcp_win2kxp.html

DHCP機能の確認方法(Windows2000/XP)

Autocnofigurationで169...が入ってると言うことはルータからDHCPで正しくアドレスが取得できてないですね。

ipconfig /renewでアドレスをルータから再取得してみてください。それでもダメな場合はルータの状態を確認してみてください。何かの問題で貸し出せるIP addressの上限数や貸し出し対象としているマシンの設定などがおかしくなってませんか?

多分、上記で何らかの解決になると思いますが、一応、pingコマンドを使ってパケットがどう流れているかを調べる方法を優しく解説したURLを紹介します。

id:keii-i No.4

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42005/07/02 22:35:22

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1082302265

人力検索はてな - 会社の部署全体で、「インターネットに接続できない!」と騒いでいるのですが、ふと部署内の、あるコンピュータのIPアドレスを見たところ、「192.168.1.**」だったはずのIP..

物理的なものというより、設定が変わったというところでしょうか?

169.254.xxx.xxxは、DHCPでIPアドレスが配布されないときに、Windowsが自動的に(仮に)与えるアドレスです。


ネットワークプロパティで、TCP/IPプロトコルのプロパティ項目を確認して見ます。IPアドレスを手動指定してもよいかも。


あとは何らかの要因で、DHCPクライアント・サービスが無効になったのかも

id:toshi_nishida No.5

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382005/07/02 22:41:18

ポイント10pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/019disableapipa2k/disableap...

PC TIPS:IPアドレスの自動設定機能(APIPA)を無効にするには(Windows 2000編)

『DHCPサーバがネットワークに見つからなければ、APIPAにより「169.254.x.x」という特別(*1)なIPアドレスの空間から一意なIPアドレスが選択され、PCに対して自動的に割り当てられる。』


 現在のIPアドレスはこの状態になっているようで、DHCPサーバつまりルーターが見えないのでAPIPAとやらが動いている状態のようです。もう一度ケーブルを確認し、再起動、あるいはコマンドプロンプトから


ipconfig /release

ipconfig /renew


など試されてはいかがでしょう。もしダメなら、下のほうにAPIPAを無効にする方法も載っていますので、試してみる価値があるかもしれません。

id:indp01

NetBIOS入れましたら他のPCは見えたのでLANカードやらケーブルやらルータやらはOK。しかし、IPで繋がりません。自己へのPINGはOK。他へは空振り。

2005/07/02 23:04:49
id:ohex No.6

ohex回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/07/03 00:31:45

ポイント5pt

DHCPサーバ(ルータ)の設定を確認しましょう。

 IPアドレス・プールはどうなっていますか?満杯になっていませんか?

id:indp01

満杯ではありません。他2台のPCは正常通信。IPを固定アドレスにしてもNGです。

2005/07/03 00:38:42
id:emasan No.7

emasan回答回数32ベストアンサー獲得回数02005/07/03 00:46:11

ポイント5pt

http://store.yahoo.co.jp/bean/c1123.html

Yahoo!�����åԥ��� - Ray24�ܹ���

こんばんは、質問を読んでいて思ったのですが、私がついこの間まで悩んでいた症状と似ています。


原因はWinXPのSPを適用していないことによるウィルス感染でした。

ただ、Win2000ということですので、同じだとはいえないと思いますが、可能性としてはあるのではないでしょうか。


私の場合も169.254...というアドレスが表示され、まったく接続できず、IPアドレスを手動設定で192.168....と設定しなおしたらLANに接続されました。しかしインターネットはできず、LANのネットワークにも接続できませんでした。


BLASTERウィルスとか、SASSARとか、LANケーブルをさしてネットワークにつなぐだけで感染するウィルスがあるということです。私の場合はそれに感染していたようです。


リカバリーをかけ、必要なSPを適応してからネットワークにつないだところ直りました。


ちなみにそのときのipconfigは

IPアドレス:169.254...

サブネットマスク:255.0.0.0

となっており、明らかに、おかしい・・・って言うかんじでした。


ウィルス感染も考えてみたらいかがでしょうか?

id:goldman No.8

goldman回答回数86ベストアンサー獲得回数02005/07/03 01:48:28

ポイント5pt

当方も複数台のPCをルータ接続していますが,ご指摘の現象が発生することがままあります。特定のPCのみDHCPが効かない場合は,ルータの電源を落とし5分くらいまってからルータを再起動しますとほぼ回復します。これで直らない場合は該当PCのLANカードのドライバの問題ですので,ドライバを一端削除してから再度認識させます。ほとんどの場合はこれで問題は解決できます。

id:herolight No.9

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192005/07/03 06:33:27

ポイント65pt

http://sec.sourcenext.info/support/sp2.html

ソースネクスト・スタイル・セキュリティ

URLは、ダミーです、もしソースネクストのウイルスセキュリティをご利用でしたら、一度アンインストールして、再度インストールしてから、利用できるか確認しましょう。ネットワーク接続の画面にて、詳細設定(N)→詳細設定(S)をクリックして、ローカルエリア接続が最上段になってなければ、右側の↑をクリックして、最上段にします。

id:indp01

すばらしい。これでできました。

2005/07/03 12:06:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません