ヒップ・ホップについて、

ラップというのはどのような
思想の元に発生したのでしょうか?
主に、どのような事が、ラップ
されているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:samidareryu No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

ヒップホップにおけるラップとは

自分の思いを韻に乗せて発する事ですが

発祥は不明で、説が多数あり特定できません

今、ラップにされている事は

感情や観客等へのメッセージ等ですね

id:nyc5jp No.2

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

70年代後半にブロンクスのブロック・パーティーで誕生

ラップの内容は様々、ストリート・ライフ、ビッチもの、パーティーもの、などなど

id:hiroponta No.3

回答回数517ベストアンサー獲得回数26

ポイント15pt

ヒップホップが生まれたのはアメリカで、クール・ハークという人が作りました。日本のラップの始まりは、志村けんが、全員集合でやっていた「生麦 生米 生卵」です。

id:upwood No.4

回答回数201ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

アフリカン・グリオが起源だそうです。

id:sweetvirginia No.5

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.barks.jp/feature/?id=1000006938

音楽サイト BARKS - YA-KYIM : 歌、ダンス、ラップ――ストリートの今=リアルを表現できるガールズ・グループYA-KYIMデビュー特集!

まず何よりもストリート・レベルでの感覚の共有です。同じ時代、同じ地域に生きていることのさまざまな感情を共有しあう。そこには憎悪や侮蔑といったネガティヴなものも含まれますし、ときに表現は辛辣で過激で強烈なものになり、同じ感覚を共有する人間同士の間でしか理解できない特殊な言い回しや言葉も使用されています。

それが場所を隔てたところに暮らす人間たちでも共有できるような広がり、あくまでもストリートということに根ざしたビートやグルーヴの普遍性を持って、一種のコミュニティ感覚をもったピープルズ・メディア、人民のパフォ-マティヴなメディアとして世界中で広く認知されるようになりました。

その原動力は、やはりパロール(しゃべり言葉)の直接性、個々人の感情と直結したその力強さの復権にあると思います。

そして、ストリートにひとつの固有の身体として現前(プレザンス)する身体性もけっして見過ごしてはなりません。この側面は「ダンス」ということを見ればおわかりかと思います。

結論すれば、言葉的なものながらしゃべり言葉の直接性、日常性を介して身体感覚の躍動感とストリートという具体性の空間に生命のリズムを叩きつける直接的実演行為的表現、パフォーマティヴなものだと言えるでしょう。内容はまちまちですが、だいたいいままで書いたとおりです。

id:pinktriangle No.6

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9459/sakota1.htm

ラップミュージックの発展について

ヒップホップはアメリカのサウスブロンクスが発祥の地と

言われているそうです。

若者が、ドラッグや犯罪に手を染める以外の楽しみ方を模索した結果誕生したそうです。

ラップの起源は諸説あるようですが、「ジミヘンがぼそぼそと歌っていたのが先駆け」という説には個人的にウケました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません