(1) プロバイダとの接続方法
接続のタイムアウト時間が設定されている場合があります。うちはADSL時代にはそれが長かった(切れなかった?)のですが、TEPCO光にしてからは何分かに設定しないといけなくなり、タイミングの問題で、質問されているような状況が発生するようになりました。このとき、ルータからのプロバイダへの明示的な再接続手続きが必要となるケースがあるようです。ログオフや再起動でも再接続は実施されると思いますので、それで治るのかもしれません。
無線LAN総合情報サイト airstation.com | BUFFALO バッファロー
(2) 無線LAN
うちでは、上記の切断の他、無線LANのせいで切れることもあります。うちは無線コンバータ経由なので単なるPC再起動では接続復活しませんが、カードなら普通ログオフや再起動でも復活するのではないかと思われます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436858#XSLT...
Windows Update の Web サイトにアクセスした際に "ページを表示できません" やエラー メッセージが通知される
既に行っていたらごめんなさい、キャッシュと履歴のクリアをしてみては、いかがでしょうか
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋
接続にゆるみがなければ、通信機器(ルーターかモデム)内の蓄積された静電気も考えられます。もし、アース接続端子が遊んでいたら、壁などにつなげてみて下さい。
あと、ネットワークの設定で、接続中のアイコンを右クリックし無効にしてから、約15秒たった後、再び有効にしたら、解決することもあります。
最後の手段として、通信機器(ルーターかモデム)のコンセントを15秒ほどぬいて、静電気を逃がし再び接続します。個人的には、2番目と3番目を多様しています。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | makoohira | 136回 | 118回 | 4回 | 2005-07-03 13:12:37 |
2 | Rascal_Dieter | 4回 | 3回 | 0回 | 2005-07-03 13:39:06 |
3 | araara10jp | 4回 | 3回 | 0回 | 2005-07-03 13:58:15 |
4 | shuukangendai | 154回 | 120回 | 0回 | 2005-07-03 14:16:03 |
5 | abusexx | 101回 | 90回 | 0回 | 2005-07-03 16:49:38 |
6 | buchi_76 | 1回 | 0回 | 0回 | 2005-07-04 00:18:10 |
7 | chariot98 | 1105回 | 990回 | 11回 | 2005-07-05 15:59:05 |
うーん、それではだめでした。。