私に「はてなダイアリー」を勧める方が多いのですが、始めたとして考えられるメリットとデメリットを教えてください。私はダイアリーとは何かさえよく知らないということを考慮して、わかりやすい説明をおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/04 13:15:20
  • 終了:--

回答(17件)

id:OguraKunihiko No.1

OguraKunihiko回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/07/04 13:22:55

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

日記をウェブ上で公開することの最大の特徴は、普通の日記とは違い、常に「読者」がいることだと思います。


メリット:日記を通して色々な方と交流できるかもしれません。


デメリット:日記の内容によっては、他の方に批判されるかもしれません。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

>日記の内容によっては、他の方に批判されるかもしれません。

日記の中でさえも批判されるのですか?

ダイアリーを書いている人はそれを削除できますか?

2005/07/04 14:04:09
id:nishioto No.2

nishioto回答回数166ベストアンサー獲得回数02005/07/04 13:25:34

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1120450520

人力検索はてな - 私に「はてなダイアリー」を勧める方が多いのですが、始めたとして考えられるメリットとデメリットを教えてください。私はダイアリーとは何かさえよく知らないということを..

簡単に言えば、公開日記です。

日記帳にではなく、はてなで(インターネット上で)書くことにより、

世界中の人がそれを見ることができます。

なので、


メリット

自分のことをみんなに知ってもらえる。


デメリット

自分のことがみんなに知られてしまう。


と言えるでしょう。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

あまりにも説明が簡単すぎます。

2005/07/04 14:05:08
id:no14 No.3

no14回答回数81ベストアンサー獲得回数02005/07/04 13:25:40

ポイント12pt

http://blog.goo.ne.jp/info/bloginfo1.html

Blogとは? - goo BLOG [ブログ]

まぁ~日記かな~ってことですよ、きっと^^私にもよくわかりません。

http://ebn.livedoor.biz/#hikaku

【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

ブログ比較サイトです。専門的で少々難しいですが、始められてからの変更のときにでも役に立つんじゃないでしょうか。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

よくわからない方は回答しないでくささい。

でも紹介してくれたURLのレベルは高いです。あなた不思議な人ですね。私が言うのも何ですが・・・。

2005/07/04 14:08:15
id:kaworu00 No.4

kaworu00回答回数63ベストアンサー獲得回数02005/07/04 13:27:21

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/what

はてなダイアリーのヘルプ - はてなダイアリーってなに?

自称検索のプロの方にお教えするのは

多少気が憚られるのですが、お答えします。

簡単に言うとはてなの提供するブログサービスです。

つまりWeb日記帳ですね。

詳細は上記リンクを熟読してください。


メリット:こころおきなく自分の語りたいことが好きなだけ語れる。

それを多くの人に見てもらえる。


デメリット:観察対象にされる。

コメントで叩かれたり、他の方のブログで叩かれてトラックバック(リンクを貼ったりということです)される。


ちなみに「はてなダイアリー」を勧める人が多いのは

目障りなのでダイアリーにでも引っ込んで好きなだけ自分語りしてろってことだと思います。

人力検索のはてなに貴方が出てこられると

否応なく質問が目に入ってきて不快になりますが

ダイアリーに篭って日記をつづっているだけなら

貴方の名前や質問(文章)を見たくない人は見なければそれで心が平安ですからね。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

謙遜されていますが、現時点での最良回答ですよ。

2005/07/04 14:10:06
id:jklfds No.5

jklfds回答回数176ベストアンサー獲得回数02005/07/04 13:31:01

ポイント5pt

http://d.hatena.ne.jp/###

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

一つ質問です。

検索能力が世界一のあなたがダイアリーを何かさえ良く知らないのはなぜでしょうか?

検索能力普通の私ですら簡単に検索で知ることが出来ますよ。


さてダイアリーをやることによるメリットの一つは、あなたの質問でよく起こるいわしでの醜い争いを、他の場所で行うことが出来ることだと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

検索で得られる情報でなく、実体験からの情報を求めているのです。

質問文の書き方が悪いのでしょうか?

2005/07/04 14:11:43
id:SATOU No.6

SATOU回答回数32ベストアンサー獲得回数02005/07/04 13:32:46

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/SATOU/

佐藤の前進あるのみ?

上のURLはダミー

メリット…普通の日記と一緒。一度失敗したことを二度と繰り返さないためにも、日記をつけ常に意識しておくことが大切。またパブリックモードにして他人からの意見をもらったりもできる。

デメリット…パソコンに向かう時間が日記をつけている時間だけ増える。本当に誰にも知られたくない部分を書かないことで、自分の中にもう一人の人格が生まれる可能性がある。他人にログインされいらぬ疑惑に立たされる可能性がある。ネットの上だということを理解して書かねばならない。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

>自分の中にもう一人の人格が生まれる可能性がある。

鋭いです。先月の私が正にそうなっていました。

2005/07/04 14:13:31
id:momo333 No.7

momo333回答回数140ベストアンサー獲得回数02005/07/04 13:36:06

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1119172248

人力検索はてな - はてなブックマークが始まったことにより、はてなダイアリーの注目URLはどう変わりましたか?

以前に、はてなダイアリー関係の質問に答えていたと思ったので、一応見てみました。。。


上のURLで、「はてなダイアリーを読みましたが、何も変化を感じませんでした。」

と、返答しているようですが、理解せずに読んだということでしょうか。。。


というのは、いちいち、返答することもなかったのだけれど、どんな返答を求めてるのかと思ったからです。。。以上

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

やっぱり質問文の書き方が悪かったのかな・・・

2005/07/04 14:14:48
id:ryuzi_kambe No.8

ryuzi_kambe回答回数28ベストアンサー獲得回数12005/07/04 13:36:40

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9

キーワードとは - はてなダイアリー

はてなダイアリーを持つことによるメリット、それは同じ時間に同じ興味をもった他人の物事への感触を得られることです。


紙の日記でも他のブログでもいいですから、適当に「今日は三越に買い物に行った」と書いても、なにも起こりません。しかし、はてなダイアリーは独特のキーワード機能を持っており、名詞や固有名詞に自動的にリンクを張ります。


上記の場合は「三越」にリンクが張られるでしょう。その場合、そのリンクを選択すると「三越」についての有志が記入した解説と、おなじキーワードを日記に書いている人のリストが表示されます。


そのリストからほかの日記をたどると、その日なんらかの理由で三越に行ったり行こうと思ったりしたひとの日記が出てくることがあり、そういうもの経由で自分の知らなかったセールや、利用した際の生の感触を知ることが出来るかもしれません。もちろん別の方法でそういった生の情報を検索することも出来ますが、キーワードのリンクをたどるだけでよいというのはいかにも簡単です。


これが、はてなダイアリーを勧めるひとつの理由です。


あとは、なにかとメモ代わりに使えて便利です。もちろんこちらも、似通ったをメモした人を「おとなり日記」経由で探したり、同じ記事の URL をメモした人をたどったりすることが出来ます。


とりあえず日記やブログをひとつももったことがなければ、ためしにはじめてみてはどうでしょうか。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

良回答の見本のようですね。

2005/07/04 14:16:17
id:syougekiteki No.9

syougekiteki回答回数90ベストアンサー獲得回数02005/07/04 13:38:15

ポイント5pt

ネットで私生活をさらすということになるので、個人名をふせるとか、ちょっとした注意を怠ると大変な目に遭います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

これは単純すぎです。個人名をふせていたって私はもう大変な目に遭いますよ。

2005/07/04 14:18:35
id:TomCat No.10

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/07/04 13:42:14

ポイント50pt

http://d.hatena.ne.jp/TomCat/

TomCatの にゃんこの目withゴッゴルの耳

はてなの提供するサービスのうち、

「人力検索」、つまり今のこの場所は、

みんながひとつのフロアを共有するパブリックな場所ですよね。


ですから、そこでのあらゆる書き込みには、

他者への影響に配慮していく必要があるわけです。


一対一の言葉のやりとりでも、公共の場所であれば

内容にも、言葉遣いにも、声の大きさにも、

色々気を配っていかなければなりませんよね。


質問回答や、いわしでの発言というのは、

そういうものなんです。


「規則に違反しなければ何を書いてもいい」

というわけにはいかないんです。

マナーも、他者に対する配慮も求められてきます。


これに対して「ダイアリー」は、たとえて言えば自分の部屋。

はてなの規則にさえ違反しなければ、

基本的に何を書いても自由なんですよ。


いちいち他人のことまで気にしなくても、

どんどん自己主張ができるんです。

これが最大のメリットでしょう。


デメリットは、暴走しても誰も止めてくれない、ということ。

ダイアリーは自由に書ける分、暴走しやすい。

暴走してしまえばもう孤立しかありません。

そこが最大のデメリットになってくるでしょう。


なお、ダイアリーをはじめられるなら、最初のうちは、


上部メニューの「管理」を選択し、

左メニューバーの「日記の設定」→

右上の「コメント・トラックバック設定」


で「コメント設定」の「コメント許可」を

「なし (日記へのコメントを表示しません)」

にしておくことをお勧めします。


コメント欄を自由に書けるように解放してしまうと、

「炎上」といって、めちゃくちゃな書き込みで荒らされやすいですから、

ダイアリーに慣れるまでの助走期間は

コメント機能は封印しておくことをお勧めします。


慣れてきて、悪意のコメントの削除の仕方とか、

誰のコメントは拒否した方がいいなどということが分かってきた時点で、

コメント欄を用いたコミュニケーションにも

着手していけばいいと思います。


とりあえず、コメント欄さえ封印しておけば、

何も分からないままダイアリーを初めても、

何の実害もありません。


コメントの設定だけきちんとやって「炎上」を防いだら、

あとはとにかく始めてみましょう。

使っているうちに、色々なことが分かってきます。

楽しいですよ。ダイアリー(^-^)/

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

詳しくてわかりやすい良回答です。感謝いたします。

2005/07/04 14:20:27
id:sky777 No.11

sky777回答回数490ベストアンサー獲得回数02005/07/04 15:41:17

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%...

はてなダイアリーとは - はてなダイアリー

ダイアリーの基本的な機能は他の方が説明されているとおりですが、ダイアリーをしていて便利なところは、自分が回答した質問や、質問した質問のところにある(回答件数の下の)Dというマークをクリックして、ダイアリー画面に飛んで日記を書くと、ダイアリーと質問がつながって、質問とかについての補足や説明ができるのが便利だったり、

http://www.hatena.ne.jp/1120434927

人力検索はてな - 【700ポイント放出。回答によっては最大10,000ポイントまで出します】 http://d.hatena.ne.jp/kazooo3/99991231 の条件に合うアイテムがありましたら紹介してください。..

今日見つけた質問ですが、質問する際、

字数制限とかあるので、ダイアリに自分

が出す質問の細かい条件についての補足を

するという使い方もできて、便利なので、質問する人は利用したほうがいいと思います。


 

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

とても勉強になります。

2005/07/04 15:46:19
id:ryohu No.12

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12005/07/04 15:57:11

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/ryohu/200502

ryohuに★来て来て。( ^-^)ρ--―--*・:゜.゜.。ぷしゅー

ダイアリーで仲良くなった人と、かれこれ10ヶ月くらいダイアリーで、ほぼ毎日やりとりしていました。

今は、(主に、はてなではなく)別のところで交流は続いています。


メリットは、ダイアリーでいろいろやりとりをして仲良くなれる


デメリットは、私の場合とくにないです。


批判をうけたくなければ、ダイアリーの「管理」から「プライベート」に設定して、jyousekiさんが好感を持つ人だけに許可ユーザーとして設定すればいいのではないでしょうか?

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

このような実体験による回答を待っていました。感謝します。

2005/07/04 16:25:36
id:Randa No.13

Randa回答回数156ベストアンサー獲得回数02005/07/04 17:53:13

ポイント30pt

自分のブログです。始めた理由は、自分の考えを周りの人に分かってもらう為です。(最近の記事はややそこから外れているものも多いですが)

私は考え方が変わっているから、長年の友人でも良く分かっていない。最近は話さなくても考えている事がある程度知っている。(月2,3回いっしょに飲んで話すよりブログの方が多く伝わっている。)話をするなら何回も話さないといけないが、ブログなら一回書いておけば何人もに伝わる。


でも対リアルで知っている人より、同じ考えを持つ人を見つける為に始めた。しかしそれはあまり上手くいってない。


あと作文能力を高めるのも目的にしています。他の人に上手く伝える為に工夫していっています。他の人がみなかったらそれほど表現にこだわらないと思います。


「はてなダイアリー」を始めて、日記の下の『Permalink』や『コメント』を押すと自分が書いた日記と似た日記などが表示されるのが良いです。


デメリットはさほど感じていませんがあえて言うなら、毎日更新している為に旅行に行った時も気になる事です。携帯で更新する事もありますが。

ヒット数で一喜一憂するのもデメリットかもしれません。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

やはり実体験からの情報が何よりです。感謝します。

2005/07/04 18:14:10
id:fbh No.14

モカ回答回数73ベストアンサー獲得回数02005/07/04 18:22:27

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1120450520####

人力検索はてな - 私に「はてなダイアリー」を勧める方が多いのですが、始めたとして考えられるメリットとデメリットを教えてください。私はダイアリーとは何かさえよく知らないということを..

URLはダミーです。


メリットはモジュールなどが豊富なので知識がなくても簡単に作れる。同じキーワードで記事を書いた人が分かっていいです。

デメリットは簡単にキーワードが作れてしまう為「どうみてもこれはするべきキーワードじゃないでしょ」っていうものや間違った内容で登録されていたりしていたりするので自分のブログにリンクが張られて迷惑していたりします。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

まだシステムが未完成のようですね。

2005/07/04 19:24:54
id:doriaso No.15

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132005/07/04 18:28:04

ポイント30pt

質問内容

 「始めたとして考えられるメリットとデ

 メリットを教えてください。」


ダイアリーはweb上のアナタの日記です。


=メリット=

 ・設定次第では何を言おうが誰にも見ら

  れることはない。ストレス解消にな

  る。

 ・そんな中で、分かり合えるユーザと出

  会えたら、その人を自分のダイアリー

  に招待(閲覧を許可)して互いにやり取

  りすることも可能。

 ・いい加減、イヤになったらすぐやめら

  れる(私は何度もリフレッシュしていま

  す)。

 ・「はてなグループ」なんてのもあるん

  で、検索してみてください。


http://g.hatena.ne.jp/doriaso/about

はてなグループ - doriasoさんのグループ一覧

=デメリット=

 ・私の場合、それほど人も来ていないみ

  たいだし、コメントも付かないので、

  今のところありません。


  気ままに気の向いたときに書いてま

  す。


※上は私の日記、下が私の作ったグループ

 です。どうぞいらっしゃってください(何

 の参考にもならないかもしれません

 が・・)。


 実際に、いろんな日記を見て回るのが一

 番参考になるかもですよ。


 自分の気になるユーザが日記をつけてい

 るようだったら、訪れてコメントでも残

 してみたらいかがですか?

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

2005/07/04 19:25:48
id:impetigo No.16

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/07/04 19:37:40

ポイント12pt

勉強になります。お金も貯まります。やりすぎると例えばランキングなんかに入ると

バッシングを覚悟の事、自分の時間がなくなります。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/07/04 19:45:20
id:taizou_tigers No.17

taizou_tigers回答回数166ベストアンサー獲得回数02005/07/04 19:44:51

ポイント12pt

メリット

 みんなに面白い話・写真などを知ってもらえる、自分の意見に対してコメントをしてもらえるなど多々。

デメリット

 1.ネタが無くなる(一番大きい)

 2.間違って個人的な内容を書くと、非難されたり恥ずかしい思いをします。

 3.自分の文才のなさに後で見て落ち込む。

 4.思わぬ人に日記を見られる。

などです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/07/04 21:44:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません