助けてください!ワードで誤ってフッターを入れてしまい消すことができません。

わかる人にはとても簡単なことだと思うのですが、すぐに直さないといけないので試行錯誤している暇がありません。
どうしたらこの設定を解除できるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:LSR No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。


上部のバーの所の『表示』をクリックし、その中の『ヘッダーとフッター』の所をクリックしてください。

そうすれば用紙の上下に枠が表示されると思うのでフッター部分を編集できるようになります。

id:junmk2

編集ではなく設定解除をしたいのですが・・・

2005/07/04 14:37:11
id:aro No.2

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

「表示」メニューから「ヘッダーとフッター」を選択。

フッター欄へ移動し、内容を削除。

id:junmk2

やってみましたがどうも設定そのものが解除されていない気がします。そのため無駄がとられてしまっている状態です。

2005/07/04 14:40:02
id:upwood No.3

回答回数201ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ツールバーの表示→ヘッダーとフッターで編集できるようになります。

id:junmk2

上と同様です

2005/07/04 14:40:31
id:no14 No.4

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1120454768#

人力検索はてな - 助けてください!ワードで誤ってフッターを入れてしまい消すことができません。 わかる人にはとても簡単なことだと思うのですが、すぐに直さないといけないので試行錯誤し..

LSRさんの回答の中で、ヘッターとフッターの編集から書かれているもの全部を削除すれば表示もされなくなりますよ。

印刷プレビューでヘッターサイズフッターサイズを0にする方法もあると思います^^

id:junmk2

やってみますがどうやらタイムリミットです。後学のため、質問はまだ終了しませんので、良い解決策がまだあれば回答をお願いします。

2005/07/04 14:53:17
id:miccikuma No.5

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ツールバーの表示→ヘッダーとフッター→フッターの編集を開いて入力箇所を削除してOKを押してください。

ヘッターフッター欄は指定しないにしてください。

id:junmk2

みなさん同じ意見のようで。

2005/07/04 14:54:13
id:tkyktkyk No.6

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント13pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040315/107980/

ヘッダー/フッターを左右の余白に設定する / デジタルARENA

http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/hyouji/header.htm

MS Wordを使いこなす ―ヘッダーとフッター―

こちらを参照してみてください。

id:junmk2

以下ざっと開きます

2005/07/07 12:24:24
id:LSR No.7

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

再回答ですのでポイントは結構です。

URLはダミーです。


えっと、設定解除って事でしたがヘッダーとフッターのトコしか記入できないで中央の文面部分に文字が記入できない状態になってしまったって事だったのでしょうか?

それでしたら、ヘッダーやフッターの位置にフォーカスが合ってしまっているので、

『中央の文面位置をどこでもいいのでダブルクリック』すればそちらにフォーカスが文面に合って通常通りに本文を記入できるようになります。


あと、文字を入力してしまいったために上下に文字が残り気になるという場合でしたら、

ヘッダーとフッターの部分に記入されている文字を全てDelなどで全て消して下さい。

そうすれば再度『表示→ヘッダーと・・・』と手順を踏まない限りは表示されなくなります。

id:dungeon-master No.8

回答回数571ベストアンサー獲得回数40

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

ファイル→ページ設定…→余白 で、

下余白のサイズと、用紙端からの距離のフッターの値を調整してみてください。

id:aro No.9

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/page/02.htm

MS Wordを使いこなす ページ設定 ―余白の設定――

> そのため無駄がとられてしまっている状態です


もしかしたらページの余白設定がおかしくなってしまっているのではないでしょうか?


「ファイル」メニューから「ページ設定」を選択し、「余白」タブ上で設定できます。

id:qooli No.10

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ページ番号が挿入されている場合を想定しています。


フッターのあたりをダブルクリック→ページ番号をクリックすると斜線のレイアウト枠が表示される→カーソルが矢印になる位置で右クリックし、切り取りを選択。


いかがでしょうか

id:Natas No.11

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.wanichan.com/pc/word2002/word22.htm

Word 2002マスター講座 > ヘッダー・フッターを編集しよう!

ヘッダーとフッターの領域はもともと存在しているわけですから,編集はできても,そのものをなくすって事は無理なんではないでしょうか.なので,今までの回答が最良の方法だと思いますが…

直接関係ないことを回答したので,ポイントは振らなくても良いです.

id:scuppernong No.12

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

1. 作成中の文書の、一番上にカーソルを置いておきます。

2. ツールバー→書式→文書のレイアウト というダイアログを出してください。

3. ダイアログには、タブが3つ並んでいますので、一番右の「その他」をクリック。

4. 右のほうにある「適用するメッセージ』では「文書全体」を選択して、

5. 左部上の方にある「ヘッダーとフッター」についての指定

・奇数/偶数ページ別指定

・先頭ページのみ別指定

のいずれにもチェックが入っていないか確認(入っていたら、外しておきます)

6. 以上の状態で、念のため、皆さんの示唆する方法を繰り返してみてください。

この操作で、いかがでしょうか。

id:imokura No.13

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

↑URLはダミーです。


上下の余白が多すぎるとのことでしたら、

「ファイル」メニュー→「ページ設定」→「余白」タブ

で余白の調整ができますです。

id:s_yama No.14

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030896661041.aspx

Microsoft Office アシスタント: ヘッダーやフッターにファイル名を挿入する

<やってみましたがどうも設定そのものが解除されていない気がします。そのため無駄がとられてしまっている状態です。


設定が解除されていない状態はどこで確認されていますか?

印刷プレビューですか?

どうもフッタでは無いのかもしれないですね

プレビュー以外で表示されているのであればフッターではなくページ設定で確認してみてください、文字があふれているかもしれませんね。

id:sami624 No.15

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

①表示から「ヘッダーとフッダー(H)」を選択します。

②表示されたフッダーをデリートします。

③一番左のメモリが表示されている部分で、フッダーが表示されている部分が白くなっている部分があります。そこにカーソルを合わせると、上下矢印が表示されるので、自分が設定したい部分までドラッグして下げると、フッダーが余白の範囲内に収まります。いかがでしょうか。

id:rits2000 No.16

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私見ですが、ヘッダーフッターの解除は出来ないのでは?

どうしても邪魔ならば、ファイル→ページ設定→余白でヘッダーフッターを0に設定し、上部・下部余白を極限まで少なくしてみてはどうでしょう?

id:elec_naoki No.17

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです

WORDの上の方にたくさんタブ(?)がありますよね?(開くだとか,貼り付けだとか)

その中の>>をクリックすると

ヘッダー/フッター

と表示されるものがあると思います。

そのすぐ横の{閉じる}を押せば解除されますよ

わかりにくい説明で申し訳ございません。

id:chip567 No.18

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

このサイトは参考になりますでしょうか。

フッターの設定を解除したいとは、どういうことなのでしょうか? 私もみなさんと同じ意見でしたが、編集からのやりかたでは違うということなので。このサイトが参考になればよいですが。

id:junmk2

これで質問を終了します。結局再編集してしまいました。どうも質問そのものが適切ではなかったようです。みなさんありがとうございました。

2005/07/07 12:28:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません