powerpoint2003のスライド上で、動的なflashコンテンツを含むページを作りたいのですが、その方法として、Swiff point playerというソフトをpowerpointに組み込むことによりFlashコンテンツを動かすことが可能となりました。

しかし、いざこれをmac上でも、と思うとSwiffpointがmacに対応していないため、導入することができません。
そこで質問です。

以下の条件をクリアする方法を教えてください。
①powerpointでスライド(FLASH以外のページはJPG画像)
②ページの一つがFlashの動的コンテンツ
③Mac対応

※最悪①のpowerpointという条件でなくとも全画面で表示できるスライド機能のものでも可。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/05 01:57:50
  • 終了:--

回答(2件)

id:akibare No.1

akibare回答回数157ベストアンサー獲得回数52005/07/05 09:28:41

ポイント30pt

解決方法その①。

(A)Flashのコンテンツをバージョン5として出力する

(B)Mac OSX版PPTではQuickTimeを埋め込むことができる(Insert-Movieで埋め込み)

(C)QuickTimeはFlash v5までは再生できる

ただしリンク先のディスカッションより、あまり綺麗ではないかもしれません。


解決方法その②

(A)Mac版PPTではプレゼンをQuickTimeに保存できます

(B)FlashではQTを埋め込むことができます

(C)Flashの方でプレゼンを埋め込み、動画の部分は別ファイルから再生する。。


ちょっと自宅に帰らないとMacで実証できませんが。。

方法①だと当然Windowsとの互換性が無いのでWindows用とMac用と2つPPTファイルを用意しなければなりません。

id:sankakusan

QuickTimeだと、インタラクティブな動き(ボタンで反応するような動き)が再生できないのではと思いますがどうなんでしょう。

2005/07/09 23:37:06
id:mireina No.2

mireina回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/07/05 11:43:24

ポイント30pt

いっそのこと最初からスライドをFLASHで作ってしまう、もしくは、スライド全てをswfにしてしまうのはいかがでしょうか。前者の場合FLASH MX 2004 proにあるスライド機能で可能ですし、後者の場合macではKeynote2で可能です。

id:sankakusan

>いっそのこと最初からスライドをFLASHで作ってしまう、もしくは、スライド全てをswfにしてしまうのはいかがでしょうか

それは考えましたが、今回はあくまで①の条件をふませてください。

Keynote2も、新規で入手しなくてはならないので条件に当てはまりません。

ご回答ありがとうございます。

2005/07/09 23:41:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません