アイワイバンク銀行のキャッシュカードの暗証番号を変えるには、キャッシュカード自体を再発行する必要があるみたいです。

ということは、カード自体に暗証番号の情報を組み込んでるってことですよね。通常、暗証番号の情報は、システム側に入れておくと思うのですが、アイワイバンクのやり方はセキュリティー上甘いのではないでしょうか?ご意見御願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント25pt

http://www.jcbcorporate.com/news/dr-385.html

JCB企業情報サイト ニュースリリース - アイワイバンク銀行ATMでの「ICクレジットカード暗証番号即時変更サービス」の実現に向けた統一仕様の採用につき、4社が合意

暗証番号が入っているかどうかは未確認ですが、現状はカード発行会社との連携問題で回収して各社間で調整(結局は新規発行手続きと同じ)しているようです。

来年末までには対応するようですが、それにしても時間が掛かりすぎの感がありますね。

id:ykanzaki No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント25pt

http://www.iy-bank.co.jp/account/faq/faq2.html#Q9

アイワイバンク銀行は社名変更しました

キャッシュカードに読み取りできるような状態でパスワードが書き込まれているのでなく,パスワードの管理をキャッシュカードと同等に管理するようにし,忘れたという口実でパスワード問い合わせ不正に入手するの防止するとの考え方でシステムが熊得れていると考えられます.むしろ強化されているとも考えられます.実際頻繁にパスワードの変更は困難ですのでパスワードがカードと同等に重要なものであるとの認識でこの方法もひとつの有効な対策と考えられます

id:miwamadoka

全回答者へ

ありがとうございました。

こちらの認識誤りもあったようですが、解消することができました。

ポイントは均等に配分させて頂きます。

2005/07/05 08:52:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません