日本のクレジットカード業界における月単位、または四半期ベースでしっかり更新される情報サイトを探しています<業界全体ではなく、系列別(国際ブランド系、銀行系、流通系、信販系、メーカー系)、または各会社ごと>。

情報内容は「残高・発行枚数」などもそうですが、定期的に更新されるのであれば多様な情報を求めています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/05 14:25:32
  • 終了:--

回答(2件)

id:morningrain No.1

morningrain回答回数824ベストアンサー獲得回数22005/07/05 20:03:46

ポイント30pt

http://www.jccia.or.jp/

日本クレジット産業協会

こちらの日本クレジット産業協会にいくつかデータがあります。

メニューの関連統計からお進みください。


いくつかあるデータの中で定期的に更新されていると言えるのは「クレジットカード動態調査」と「クレジットカード不正使用被害の発生状況」です。

系列別のカード枚数のデータもあるのですが、こちらは定期的に更新されるようなものではないようです。

個別の会社ですと、例えばセゾンカードがマンスリーレポートを出しています。(あくまでも会計的なものですが)

http://www.aeoncredit.co.jp/aeon/

イオンクレジットサービス株式会社

イオンカードも月次情報でショッピングとキャッシングの増減率を公開しています。

id:cardbiznews No.2

cardbiznews回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/07/07 11:30:02

ポイント30pt

http://ameblo.jp/cardbiz-news/

カードビジネス ニュースウォッチャー

こんにちは、カードビジネス業界ニュースのサイトーといいます。

おっしゃっている「情報」というのが数字データだとしたらものすごくまとはずれですが、いくつかクレジットカードの情報blogを。

お求めの情報と違ったらポイント不要です。


一つ目は自分のページですが、毎日カード会社各社のwebサイト更新状況を見て、有用な情報のみ掲載しています。毎朝10時前に更新してますので、朝にちらっとみると、大きな動きがわかるようになっています。みてやってください。

http://ameblo.jp/michelin/

クレジットカードミシュラン・ブログ

2つ目はクレジットカードミシュランブログ。

実際にカードを利用しての情報が多いです。

3つ目はカードビジネスのネタ帳。

新しめのニュースに、筆者の方独自の見方が入っていて、充実しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません