動物病院へ連れて行かれるのが怖くて、体調を崩すネコはいますか?

病気で通院中のうちのネコ(14歳メス)は特に注射が大嫌いで、帰宅してから嘔吐したり、その後数日間も寝込んだりします。
みなさんの実体験があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:omega2000 No.1

回答回数457ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1120552414#

人力検索はてな - 動物病院へ連れて行かれるのが怖くて、体調を崩すネコはいますか? 病気で通院中のうちのネコ(14歳メス)は特に注射が大嫌いで、帰宅してから嘔吐したり、その後数日間も..

私が以前飼っていた猫も同じような感じでした。

病院に行く前から「オアー!!」と、変な声で鳴き出して、病院から家に帰りつくまでずっと鳴きつづけていました。

それからしばらくは冷蔵庫の上から何日も降りてこないことがありました。

あまりにも嘔吐が激しいのでまた病院に連れて行ったところ、軽い胃炎を起こしていました。

ストレスから来ているのだと思いますが・・・

id:ketsuko

ありがとうございます。そういえばうちのネコも、胃が荒れているということで胃薬を処方されたことがありました。

2005/07/05 17:44:32
id:ta_ta No.2

回答回数151ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/♪:detail]

URLはダミーです。


相当な拒否反応ですね…

我が家のネコはそこまではいかないですが、病院へ行った後は人間で言う過呼吸のような症状になります。

脈も速く、鼻も尋常ではないくらいに真っ赤になりいつも心配になります。

先生に相談してみたら「外へ出て慣れていない設備、人にあって興奮状態にあるのでしょう」といわれました。

病院が怖いというよりなれない環境がそうさせるみたいです。

御宅のネコちゃんはうちとは違うんでしょうか…。

id:ketsuko

ありがとうございます。週1回の通院をもう半年以上続けていて、帰宅後に具合が悪くなるようになったのは、ここ2ヶ月くらいです。慣れてほしいのですが・・・

2005/07/05 17:56:11
id:whitecat No.3

回答回数170ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

家の猫も、若い頃は注射が大嫌いで、帰宅してからは元気がなくなりしばらくジッとしている事が多かったです。

やはり、ショックを受ける様ですね。

今、12歳ですが近年はかなり慣れた様で、帰宅すると今でも機嫌は良くないですが、大好きな鰹節をあげますと直ぐにショックから立ち直れるようになりました。

id:ketsuko

ありがとうございます。慣れてくれることもあるのですね。通院のたびに具合が悪くなるのでは本末転倒ではないかと不安ですが、少し希望が持てそうです。

2005/07/05 18:07:46
id:NiwanoHiyoko No.4

回答回数247ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.fujitv.co.jp/supernews/special/toku0121.html

スーパーニュース特報・現代猫ストレス事情

我が家のミケおばあちゃんも、そうでしたよ。

はっきり言って、悪循環(泣)。

病気だから病院に連れて行ったのに、もっと悪くなって帰ってくるんですからね。

http://shop.catheal.com/cat-stress.htm

☆猫と癒しのお店 CatHeal SHOP館☆〜こちらはトップページではありません。http://shop.catheal.com/にアクセスして下さいね♪〜

病院から帰った後は、数日間、マタタビを与えます。後は、スキンシップをちゃんとして、安心させるようにしています。

id:ketsuko

ありがとうございます。おっしゃるとおり、まさに悪循環なんです。

安心させてやることが大切ですね。心がけたいと思います。

2005/07/05 18:19:58
id:rogirogi719 No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1120552414#######

人力検索はてな - 動物病院へ連れて行かれるのが怖くて、体調を崩すネコはいますか? 病気で通院中のうちのネコ(14歳メス)は特に注射が大嫌いで、帰宅してから嘔吐したり、その後数日間も..

家の猫も病院は嫌いなようですね。うちの子が入院していたときは毛がボサボサになって艶もなくなってました。まぁ体調のせいもあると思いますが。怖がって震えたりして。お見舞いに行ったときなんかは、抱いてあげると離れなくなったりしてしました。家の中で飼っていて外に出たことの無い猫なので余計に怖かったんだろうと思います。家に帰っても小屋に隠れてナカナカ出てこなかったりで…。猫はストレスを溜めやすいのかもしれませんね。

id:ketsuko

ありがとうございます。入院は辛いでしょうね。毛がボサボサになる感じ、よく解ります。

2005/07/05 18:22:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません