メールデータの保管について

Outlook Express 6 を仕事で使用していますが、毎日大量のメールを受信するので、
メールデータが格納されているディレクトリが4GByteを超えてしまいました。
これらのデータを保管する何かよいツールをご存知でしたら教えて頂けますか?
尚、単純なバックアップではなく、バックアップ後のメールデータを後から検索して、
見ることが出来ることが必要です。
(OutlookExpress6からメールデータを退避させたい。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jouno No.1

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

id:bodyfat

このようなソフトがあるのですね。

ソフトをインストールしてみましたが、

使い勝手もなかなかよいです。

シェアウェアとありますが、V1.70より

フリーソフトに移行したとの記述が、ヘルプ上にありました。

2005/07/06 00:09:07
id:time_and_groove No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.mhonarc.jp/

MHonArc.jp Home Page

メールデータをHTML化するソフトです。

(確か、フリーウェアだったはず。)

perlのスクリプトで作られていたような記憶があります。

若干、設定等に手間取りますが、優れたソフトです。

私の場合は、日本語ファイル名の添付ファイルをうまく処理出来なかったので、テキストのみのメールをHTML化して、メールボックスから削除しました。

id:bodyfat

添付ファイル付メールはHTML化できなさそうなのがちょっと問題がありそうです。

しかし、まずは試用してみようかと思います。

2005/07/06 00:26:29
id:manual-bomb No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://jaxa.tv/

M-V-7 LIVE(「M-V-7打ち上げ」ライブ中継)

オプションを開き、メンテナンスタブの「保存フォルダ」というボタンをクリックします。

そこで任意のフォルダのパスを入力して「変更」をすると、保存するフォルダを変更することができます。

それを、増設したHDDなどに指定すれば良いと思います。

id:bodyfat

この方法でもいいのですが、メールデータを一括で移動ということになります。

私の質問には書いていなかったのですが、

保存されているメールが多い原因かは不明ですが、Outlook Expressの動作が非常に重いので、

過去のメールをOutlookExpress上から退避させたい意図もあります。

これにて終了させていただきます。

ありがとうございました。

2005/07/09 21:21:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません