「はてな」の社員数が10人ということをどう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答500 / 0件)

Q01(択一)

そんなことに関心はない。83
少なすぎると思う。53
ちょうどいいのでは?107
もっと少なくてもやっていける。24
社員が10人なんて嘘でしょう?32
人生色々、会社も色々、社員も色々です。201
合計500

集計

×
  • id:tkyktkyk
    10人だからどうだというのですか?

    10人だから穴ばかりだ、とはてなのせいにしたいのですか?
    どうしてそうやって、自分以外ばかりに責任ばかりを押しつけるのですか?
  • id:jyouseki
    Re:10人だからどうだというのですか?

    >10人だから穴ばかりだ、とはてなのせいにしたいのですか?
    穴ばかりなのは事実です。あなたの他人の見方がゆがんでいるのではありませんか?
  • id:tkyktkyk
    …本当に…自分を見直さない人なんですね…。

    批判するだけなら猿でもできます。
    改善策を提起するでもなく、ぎゃあぎゃあ文句ばかり喚くのは、みっともない行動の一つだとどうして気付かないんでしょうか…。
  • id:Penpen
    Re(2):10人だからどうだというのですか?

    >>10人だから穴ばかりだ、とはてなのせいにしたいのですか?
    >穴ばかりなのは事実です。あなたの他人の見方がゆがんでいるのではありませんか?
    逆に10人しかいないのに ここまで運営できているのは凄いと思います。

    改善して欲しいことがあれば「はてなアイデア」や「はてな質問箱」から
    要望を出せますし、私は満足していますよ。
  • id:Nishiyu
    jyousekiさんを猿だっていってるよ♪

    .
  • id:jyouseki
    Re:…本当に…自分を見直さない人なんですね…。

    >批判するだけなら猿でもできます。
    あなたも私を批判することばかり考えている猿ですね。
  • id:YasudaS
    10人いて

    この程度なわけだ...
  • id:jyouseki
    Re:jyousekiさんを猿だっていってるよ♪

    1ヶ月に1100件以上の回答を受け取る猿がいたら見てみたいものです。
  • id:fet-33
    8月

    早くクリーンな8月が来るといいですねえ。
  • id:jyouseki
    Re:8月

    >早くクリーンな8月が来るといいですねえ。
    クリーンでない人は他にもいくらでもいるので、どうなのでしょうかね?
  • id:tailliar
    そもそも人数が多ければいいというものではない

    質問者は「集団」に所属したことがないから実感が湧かないのだと思う。
    10人は、まだ社長の目が行き届いて、完全ワンマンなパワフルな社長だとした場合に少数精鋭が一番実力を発揮できる人数の限界です。近藤氏もそういうことを最近雑誌のインタビューで言っているし、私も短い人生経験の中である程度の規模の人数を指揮したときにそういう感はあります。
    大企業ほど末端がいいかげんになります。人数かけりゃいいというものではない。
  • id:dea1man
    猿の方がマシ

    質問も回答もせず他に迷惑かけない分
    猿のほうがマシだ。
  • id:fet-33
    Re:そもそも人数が多ければいいというものではない

    そうですね。私も少ない経験ですが、指揮をする対象の人数が増える程
    方向性の統一や、意思の疎通は難しい面が出て来たりしますね。
    はてなは10人の社員さんがいらっしゃるといっても、全員が24時間365日
    出勤する訳ではないでしょうから、実質はもっと少ない人数で運営しているんでしょうね。
  • id:jyouseki
    Re(2):そもそも人数が多ければいいというものではない

    ではせめて20人だったらどうなりますか?
  • id:TomCat
    Re(2):jyousekiさんを猿だっていってるよ♪

    あのねえ・・・・。
    サブアカウントでしか発言できないビビリ屋に
    何を反論する必要もないですよ。

    この口げんか、はてな内の実体で発言できているjyousekiさんは
    それだけで勝ちをおさめています。
    実体を隠して別人格で暗躍するしかできない幽霊なんぞの相手をして
    影響力を持たしちゃいけません。

    今月は、IDで相手を見分ける能力のトップを目指してください。
  • id:tubasa28
    そんなに

    そんなにはてなが気に入らないのなら去ればいいのに。
    もしくは無職暇人の様なので自分でサービスを起こせばどうですか?

  • id:TomCat
    Re:猿の方がマシ

    猿は乱入して煽りもしないですよ。
    いい大人が大人げない発言をしないでください。
  • id:fet-33
    Re(3):そもそも人数が多ければいいというものではない

    >ではせめて20人だったらどうなりますか?

    人数の問題ではありませんよ。
    どの会社でも言えることですが、今までの人数が倍になれば
    その弊害は4倍以上になるのではないでしょうか。
    人が多ければ多い程良いというものではありません。
    その論理だと人口が多い国程景気が良いということになるのでは。
    会社は人数ではありません。あくまで事業内容と質です。
  • id:TomCat
    はてなの対応は迅速でたいしたものですよ

    今朝、TSUTAYAはてなで回答が登録できないという不具合があったんですよ。
    で、何回やってもサーバエラーになって回答できませんとメールしたら、
    ほんの15分くらいでしょうかね。メールが返って来ました。

    URLを3つ入れて回答するとエラーが出ることを確認した、
    原因は調査中だがURL欄に空欄を作れば通るからそれでやってくれと。

    実に迅速ですよ。10人のスタッフでだって、
    ここまでこまめなサポートが出来る会社なんです。

    要するに言いたいことは、いくら連絡しても
    満足な対応が得られない、ということなんでしょ?

    それは連絡の仕方に問題があるのだろうと思います。
    事実関係と考えられる原因、根拠となる規約や法令、
    そういったものを明確に示しながら分かりやすく書いてメールすれば、
    すぐに何らかの反応が得られるはずだと思います。

    むしろここは人数が少ない分、スタッフ一人一人の
    「顔が見える」サイトであるということ。
    これが、はてなの魅力の一つかなと私は思っています。
    ビバ零細企業(笑)
  • id:tailliar
    Re(4):そもそも人数が多ければいいというものではない

    >>ではせめて20人だったらどうなりますか?
    >
    >人数の問題ではありませんよ。
    >どの会社でも言えることですが、今までの人数が倍になれば
    >その弊害は4倍以上になるのではないでしょうか。
    >人が多ければ多い程良いというものではありません。
    >その論理だと人口が多い国程景気が良いということになるのでは。
    >会社は人数ではありません。あくまで事業内容と質です。

    はてなの社員が20人になったら、多分jyouseki氏は
    20人では少ないと言い出すと思います。
  • id:uml
    Re:はてなの対応は迅速でたいしたものですよ

    jyouseki氏が苦情を言って聞き入れてもらえないのは、苦情をいう人の側に何か問題があったからでは。
    私もはてなの対応は迅速でかつ辛抱強いと思いますよ。
  • id:Chaborin
    一連の糾弾で得られるもの

    まずはこの不可解な一連の質問やアンケートをなぜ行うか、ここがポイントだと思うのですが。
    jyousekiさんは一体そうすることによって何を得られるか? というところにフォーカスして考えてみたいと思います。

    一つは、はてなにかまってもらえることが利益。
    恐らくjyousekiさんは、はてなに何度もコンタクトをしたのに
    満足な対応を得られていないのだと思います。
    そのため、はてなにかまってもらうためには社員が不足していることをアピールしようと考えたわけです。
    jyousekiさんが、はてなから自分の思うような回答をもらうことこそが利益であり、そのために少人数は良くないと喧伝しているとわけです。

    でも実際はそうではないらしい。どうも、はてなから誠意のある回答をもらってる人ともらっていない人がいるらしい。
    この区分けなら、はてなの社員が何人であっても、区別できて対応できます。
    つまりこの行動は、残念ながらjyousekiさんの利益に結びつかないものだと結論づけることができます。

    もう一つの利益は、はてなにかまってもらえないので、代わりに回答者にかまってもらおうとしていることです。
    こちらはこのように大盛況なので、jyousekiさんもご満悦でしょう。
  • id:jyouseki
    Re:そんなに

    >そんなにはてなが気に入らないのなら去ればいいのに。
    これは誤解です。私は「はてな」は今でも大好きです。
    だからこそ、より良い「はてな」になってもらいたくて、既に改善してもらいたい内容は伝えています。「はてな」スタッフの方も「それはいいですね」と答えていただいたアイディアもあります。
  • id:jyouseki
    Re:一連の糾弾で得られるもの

    >こちらはこのように大盛況なので、jyousekiさんもご満悦でしょう。
    その通りです。私は「ご満悦」でござりまする。
  • id:ucchon
    Re(2):一連の糾弾で得られるもの

    >その通りです。私は「ご満悦」でござりまする。

    暇で友達もいなくて寂しいんだね・・・。
    30代で、哀れな性格(′д`)
  • id:hakskskahjsha
    hakskskahjsha 2005/07/12 18:31:58
    ランキングで出てたから見に来たけど

    くだらない争いしてたんですね。
    TomCat死もとんちんかんなことを書いてるし。

    jyouseki死も、はてなが好きだから
    もっと良くなって欲しい、だから社員が10人なのは云々って、
    勝手ですよね。

    文句あるなら大口株主にでも成れってんだ(笑

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません