正確な日本語?!


http://www.hatena.ne.jp/1119359368

この質問の答えの「4」で下記のやり取りがありました。

>>そこで、”蝦ちゃん風OL”と是非と出会いたいと思っておりますが、”蝦ちゃん風OL”はどんな職種に多いのですか?
なかなか良い感じにIT技術者らしい香ばしい疑問だとおもいます。まず、蝦ちゃんはOLではないので蝦ちゃん風OLという定義が存在しません。

これって正解なのでしょうか?
蝦ちゃん風OL=蝦ちゃん”みたいな”OL
という意味ではないのですか?

それならばこの定義は成り立つのではないでしょうか?

回答者さんは何故、成り立たないと言い切ったのでしょうか?

日本語の弱い私にも理解できるようお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:tamagonokimi No.1

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1120572034#

人力検索はてな - 正確な日本語?! http://www.hatena.ne.jp/1119359368 この質問の答えの「4」で下記のやり取りがありました。 >>そこで、”蝦ちゃん風OL”と是非と出会いたいと思っており..

蝦ちゃん風OLは成立していると思います。

蝦ちゃんのようなOLですよね。

なかなかいないと思いますけど・・・いるならあってみたい。

id:namaewa_5

ですよね?

成立しないという回答が出てきた経緯を、私にも理解できるように教えて下さい。

もしかしたら、新しい発見があるかもしれないからです。

2005/07/05 23:11:56
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント10pt

http://www.e-cosmo.net/ebiyuri/

【 EBIYURI 】 蛯原友里さん応援ファンサイト♪

んーーー。回答者さんが言いたかったのは、

OLにカリスマトップモデル風を求めても

ちょっと無理だろう、ということだったのではないでしょうか。


でも、質問者さんの方は、そんなことは分かっているが

ちょっとでも蝦ちゃん風味のOLがいそうな職種を

聞いてみたかったんだよと。


単にこのへんの意識のキャップだけのように思います。


実際、あんなに垢抜けて、表情も豊かで、

顔立ちも整った女の子なんて、めったにいないですよね。


でも、そのモデルとしてのテイストをお手本にして

お洒落している女の子たちの層というのは必ずある。

ここが質問者さんの主眼とするところだったのだろうと思います。


その点で「蝦ちゃん風OL」は必ず存在します。

蝦ちゃん風OL=蝦ちゃん”みたいな”OL、

で間違いはありません(^-^)

id:namaewa_5

ありがとうございます。

ん〜私が尋ねたかったのは、どうして回答者さんが「定義でない」と言いきったのかの根拠を、

理路整然と答えて欲しいのです・・・

どうして、あそこまで言いきれたのか・・・

何かしらの根拠がないと「定義ではない」とは言えないですよね?

その辺が知りたかったのです

2005/07/05 23:20:27
id:Oriole No.3

回答回数1101ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/111935

人力検索はてな

蝦ちゃん風OL=おそらく蝦ちゃんに容姿が似たOLの意味で質問しているのでしょうから、全く問題ないと思います。


 むしろ回答者の「蝦ちゃんはOLではないので蝦ちゃん風OLという定義が存在しません」というのが意味不明です。

id:namaewa_5

私も意味不明だからこそ質問をしたのです。

ポイントを払ってまで質問したのは、

ここまで言い切る根拠は何だったのか?

といことが知りたいのです・・・

2005/07/05 23:38:07
id:jo_30 No.4

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%D3%A4%C1%A4%E3%A4%F3

エビちゃんとは - はてなダイアリー

はてなキーワードです。

困ったときの基本です(CM)。


正しくは「エビちゃんOL」で、これで検索をかければ山ほど解説が見つかると思います。これはいわゆる「かわいい系」ファッションをするOLさんのことを指しますので、質問者さんの日本語は単に「新しい日本語」であるに過ぎず、当該質問でのクレームは日本語が新しすぎたための誤解であると思います。


回答者さんは、当該の用語を知らなかったので「間違った日本語」だと思われたのだと思います。


ちなみに、『どんな職種に多いか』というと、果たしてどういう「業種の会社に多いか」という質問なのか、それとも会社の中のどういう「職種(受付なのか事務なのか秘書なのか…等)に多いのか」という質問なのか、ちょっとわかりづらいと思います。そういうところも含めて、質問者さんの日本語力に不安を抱いた回答者さんが、つい自分の知識の範囲内で「誤りだ」と即断をくだしてしまったのではないでしょうか。

id:namaewa_5

クレームではないのです。

そう受け取られかねない質問とは分かっているのですが。

最近、質問の内容や回答を読んでいて?と思うことがあり、

私の日本語理解力に不安を抱いているから質問したまでです。

2005/07/06 21:52:42
id:nodokaynihs No.5

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1119359368#a4

人力検索はてな - 28歳IT技術系サラリーマンです。 蛯原友里こと蝦ちゃんが巷で人気を集めておりまして、個人的に超タイプです! そこで、”蝦ちゃん風OL”と是非と出会いたいと思っておりま..

あくまで私の推測ですが・・

この、4番の回答者の方はこう言いたかったのではないでしょうか。


蝦ちゃんはOLではなくモデルであり、雑誌における蝦ちゃんはあくまでもOLスタイルに身を包んだ、いわば“OL風の蝦ちゃん”であるので、

雑誌における蝦ちゃんのスタイルを真似たOL=“OL風の蝦ちゃん”風のOL となってしまう。

ということなのでは!?


うーん 何とも心許ない論理ですね・・申し訳ない。

雑誌で「蝦ちゃん風OL」という言葉が使われているのですから、はてなの場でいちいちつっかからなくてもいいと思いますけどね。

id:namaewa_5

質問、読んでます?

蝦ちゃんはOLではないので蝦ちゃん風OLという定義が存在しません。

に対してこの定義が存在しないとまで言い切るに至る根拠があって、それがどういう思考回路を辿り、この言葉に至ったのか・・・が知りたいだけです。

回答者に直接訊けば?

というよりも、こういうことってたまにありますよね?

そうの時、皆さんはどういう意味で言っているのかな?と思っただけです。

つっかからなくても・・・の一言は余計です

2005/07/06 21:56:18
id:morningrain No.6

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1119359368

人力検索はてな - 28歳IT技術系サラリーマンです。 蛯原友里こと蝦ちゃんが巷で人気を集めておりまして、個人的に超タイプです! そこで、”蝦ちゃん風OL”と是非と出会いたいと思っておりま..

URLはダミーです。

実は僕もその質問を見た時に、変なことを言う人がいるものだと思いました。

日本語的には他の回答者の方が言われているように、蝦ちゃん風OL=蝦ちゃんのようなOL、で成り立っていると思います。


そこで、これを理解しようとすると、言葉の問題と言うよりも、「概念の定義」の問題として捉えたほうがいいような気がします。

例えば、僕にとって「蝦ちゃん風OL」というのは十分にあり得る存在のような気がしますが、「ダイアナ妃風スーパーのレジ打ち」とまでいくとどうでしょう?人によっては「ダイアナ妃とは美人で、スタイルがよくて、慈善活動に熱心で、セレブで … という存在であり、スーパーのレジ打ちみたいな職業と両立することはあり得ない」と思うかもしれません。


と考えると、この回答者にとって蝦ちゃんは圧倒的に素晴らしい存在であり、そこら辺のOLと蝦ちゃんのような美しさやその他諸々の魅力が両立することはあり得ない、ということなのかもしれません。


この回答者は最初に「なかなか良い感じにIT技術者らしい香ばしい疑問だとおもいます。」という変な日本語を使っていますが、そのあたりもこの定義が言葉の問題ではなく、蝦ちゃんの素晴らしさをめぐるものだということを指しているのかもしれません。

「IT技術者らしい香ばしい疑問」というのは、「IT技術者=インドアで仕事をしていて街の様子を見ていない」→「だから、蝦ちゃんのような美人なOLがこの世の中に本当に存在すると思っている」→「そんな人いるわけないです」という風に言いたかったんではないかな、と。

id:namaewa_5

なるほど〜

概念からの導きだったのですね・・・確かにそれはありえますね。

概念=思い入れという感じもしますね。

morningrain さんの回答が今のところ一番しっくりきます

2005/07/06 21:58:46
id:t-ueno No.7

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1119342173

人力検索はてな - IT化とは何ですか? また、それによって得られる具体的なメリットとは何ですか? 現在までIT化を進めてこなかった事業所にはどういう段階で進めていけばいいですか? ‥と..

> 蝦ちゃん風OL=蝦ちゃん”みたいな”OL

>という意味ではないのですか?


そのとおりです。あなたは間違っていません。

この人を相手にしてはいけませんよ。

この回答者の過去の質疑応答をよくごらんください。まともに相手をするだけ貴重な人生の浪費です。

たとえば、挙げたURLの彼の回答、一例です。

id:namaewa_5

・・・

正しいとか間違いを求めていません

2005/07/06 21:59:19
id:nana_k No.8

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

回答者は、「蝦ちゃん風OL」と言う言葉を、「OLで蝦ちゃんみたいな人」って意味で取ったのだと思います。蝦ちゃんはOLじゃないんだから、これって一体どんな意味だよ?ってなりますよね。

(もしくは、○○風××という言葉の意味を、理解しきれていないんだと思います。○○は××でなくてもこの言葉は使えるのに、勘違いして○○が××でなければ使えないと思っているんだと。)

これだと、蝦ちゃんはOLではないので誤りですよね?


しかし、実際には「蝦ちゃん風OL」とは、「蝦ちゃんがOLだったらこんな感じだなぁみたいな人達」のことを指しているんでありなんですよ。


ちょっと説明もしにくいのですが、回答者の勘違い、無知によるものでは。

id:namaewa_5

私も無知であり、勘違いをよくします。

しかし、定義という言葉を持ち出すからには何かしら、この方の定義があったように思えるのです。

それらは何なのかな・・・フッと思ったまでです

2005/07/06 22:01:03
id:JayMing No.9

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

「蝦ちゃん風OL」に関して。

○○風△△という場合の○○風は、確たるスタイルがよく知られている、あるいは一般的な認知度が高い事が前提となるのではありませんか?


例えばリンクに挙げた「ナポリ風ピザ」のように。

この場合の「ナポリ風」とはイタリア・ナポリ地方でよく食されるピザ生地を指しています。


この質問の「蝦ちゃん風」というのは、誰もが知っている概念では無いように思えますから、質問者さんが蛯原友里さんの何をして「蝦ちゃん風」とおっしゃっているのかが判らないと、この質問は回答不能であると思えます。

実際、ワタシは「蛯原友里」という名前すら、前回の質問で検索してみるまで存じ上げませんでした。テレビのCFでお顔を見たことはありましたが、名前はその時、初めて知りました。


ファンの方ならば「誰でも知っている事」であろうとも、蛯原友里さんをほとんどご存じない方には「蝦ちゃん風」は理解できません。何をして「蝦ちゃん風」とおっしゃっているのだろうか、と。


「顔の造作」「メイク」「容姿(プロポーション)」「髪型」「私服の好み」「雑誌でよく着ているような服装」「声」「インタビューなどから類推される性格」「握手会等で実際にご覧になった時の印象から類推される性格」


ざっと書いてみてもこの程度の「蝦ちゃん風」が想像されます。これら全て、加えてこれら以外にもある何かをも含めて「蝦ちゃん風」とされるのであれば、それは質問者が考える「蛯原友里さん本人」であって、「蝦ちゃん風」ではありません。


つまり「蝦ちゃん風」というのが、「蛯原友里さん」のどの一面を指しているかが判らないと(記述していないと)、ワタシの如き不勉強な者には理解不能となります。


先の「ナポリ風」と比べてみれば、一般的な認知度は低いと言えます。

故に、「蝦ちゃん風OL」というのは、「蝦ちゃん風」の概念が提示されていない以上、成立しない、と思えます。


前回質問の回答4番さんが「蝦ちゃん風OLという定義が存在しません」と言い切る理由は、この辺りであるか、質問者の想像する蝦ちゃんとは蛯原友里さんご本人である、という解釈から成された回答ではないかと思います。


*Googleで「ナポリ風」を検索してみると、ヒット数は 約 13,900 件 と出ます。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&...


*Googleで「蝦ちゃん風」を検索してみると、ヒット数は 約 33 件 でした。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&...

ちなみに検索のトップにあるのは、前回の質問です。

id:namaewa_5

なるほど・・・

わかったような分からないようなw

2005/07/06 22:03:12
id:mizukianna No.10

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

恐らく、回答者の方は

「蛯原さんはモデルであり、OLではないから、蝦ちゃん風OLという定義は存在しない」と言い切ったのでは?

あまり雑誌とか読まれない方ならわからなくても普通だと思いますよー

id:namaewa_5

OLでなければ○○風は使えない・・・ってことだったのでしょうか・・・

○○風=○○みたいな=○○っぽい

は成立しますか?

成立しない・・・今後、使えないな・・・

2005/07/06 22:05:12
id:zinhiduki No.11

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

この回答者の方は多分「風」という言葉の意味を間違って捉えてるいるのだと思います。

蝦ちゃん風OLといえば、普通蝦ちゃんの「ような」OLを指すと思いますが、

回答者さんは蝦ちゃんと出来うる範囲で同じ条件を持ったOLだと思ったんじゃないでしょうか。

すると、モデルをやっているOLという矛盾が出るので定義が成り立たなくなりますよね。

そういうことなんじゃないかと、思います。

id:namaewa_5

???????

蝦ちゃんと出来うる範囲

出来うる???

この意味がまた分からなくなりました・・・

よければイワシにでもコメント下さい

お願いします。。。

2005/07/06 22:06:52
id:rinko3 No.12

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

>蝦ちゃんはOLではないので蝦ちゃん風OLという定義が存在しません。

「エビちゃん本人はOLじゃない!モデルだ!」という理由から自信満々で言い切ってしまったのではないでしょうか。

(さらにあなたのことを「香ばしい」とか言われて。)


>蝦ちゃん風OL=蝦ちゃん”みたいな”OL

そうです。

CanCamに載っているかわいい系OL(エビちゃん)ファッションのOLを言うのです。

id:namaewa_5

皆様、ありがとうございました。

日本語は本当に難しいと思いました。

ポイント配分はコメントから察して下さい

はてなは本当に助かります。

2005/07/06 22:08:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません