マンション購入にあたってアドバイスをお願いします!間取りや料金交渉・欠陥住宅の見分け方等なんでも構いません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

id:jklfds No.1

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://e-mansion.co.jp/

新築マンション購入応援サイト:マンションコミュニティ

こちらのサイトがとても役立ちますよ

id:osashimi No.2

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

http://www.e-mansion.co.jp/adweb/mania/

マンション購入アドバイスWEB:マンション購入マニュアル:eマンション

こことか参考になりますでしょうか?

http://www.kcc.zaq.ne.jp/gamerapot/manshion-kounyu.htm

新築マンション購入アドバイス&チェックポイント&体験記

id:toara No.3

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://madori.seesaa.net/

マンションの間取り

マンションの間取りに特化したサイトです。


間取りの良し悪しが、詳しく解説されています。

id:omega2000 No.4

回答回数457ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.ads-network.co.jp/

�Z�܂��̐����ē��l

部屋の外観・間取りも大切なのですが、水周りのチェックも重要化と思います。

シンクの下の扉の中も開けて見ることをお勧めいたします

id:FMR No.5

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1106637654

人力検索はてな - 新築マンションの購入に際して参考になるサイトを教えて下さい。 特に一般的に購入時にかかる費用やランニングコストなど金銭面で参考になるサイトをお願いします。 専門サ..

新築ならこちら

http://www.hatena.ne.jp/1118088823

人力検索はてな - 中古マンションを買おうと思うのですが、注意する点や最低限確認しないといけいことなどを教えてください。それらがまとまっているサイトがあれば幸いです。..

中古ならこちらを参考にしてみてください

id:harabushi No.6

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/

[はじめてのマンション購入]All About

マンション購入に関しての知識た口コミ情報などが掲載されているところを紹介します。

私は2年前に購入しましたが、最終的には、販売業者の対応をチェックしておくべきだと思いました。購入時の口頭での説明は全てメモなり、録音する位でないと、後でモメたりなんてことが・・・

http://www.e-mansion.co.jp/

新築マンション購入応援サイト:マンションコミュニティ

http://www.cc.rim.or.jp/~gross/

���}���V�������m��

id:wakijun No.7

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/house/mansionlife/

[賢いマンション暮らし]All About

柱の出っ張りなどをよく確認してください。

id:Baku7770 No.8

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント12pt

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/fu/mata.html

���ւ�������}���V����/�����s�K�i

 中古マンションの場合です。

 不動産屋である程度教えてもらえますが、まず既存不適格ではないことを確認してください。また、容積率にどの程度余裕があるかです。つまり将来の建替えが可能かどうかを示します。既存不適格となると、値下がりが凄いです。


 次に補修積立金の残高と大規模修繕を何時行っているかの確認です。これは状況によって急な多額の出費を強いられる可能性を表します。


 3番目は管理費の滞納状況です。これで住民のグレードが大体わかります。


 新築マンションの場合は施行業者などが同じマンションの住人に知り合いがいないか、いればその方に評判を聞いてみてください。


 新築・中古どちらも土地の権利はどうなっているかを確認してください。住民の共有名義になっていないマンションはお奨めではありません。

id:dudunko No.9

回答回数113ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.6members.com/contents211.html

6members.com 内覧会でのチェックポイント例 Part1

新築での御購入でしょうか?

私は昨年マンション購入したばかりですが、その時には、上記サイトのような、チェックポイントを列挙してくれている所を参考に、メモを持って行きました。

http://www.e-mansion.co.jp/com/

�f���‚ŏ��������I�}���V�����R�~���j�e�B

また、他の購入予定の方の生の意見なども聞けるので、こちらのサイトなどもよく覗いてました。

購入予定のマンションがこちらに掲載されていると、結構専門的に見てる方の意見などもあるので、参考になるかと思います。


個人的に、ちょっと失敗したなぁと思っているのは、クロスの貼り合わせ部分があまり上手ではなかった事を見落としていました。

壁のクロスの接ぎは目に入りやすいのでチェックはしていたのですが、カウンターとの接地面やカウンターの下、天井などは見落としていました。

歩いた目線で見て問題なくても、生活するようになると、座ったり寝転んだりしますので、その目線でのチェックも大切だと思いました。

あとは床の軋み。

これもチェックしたのですが、購入後に結構軋みが大きくなって来ました。

住んでみて発生する不具合もあると思いますので、事前にその場合の対処も確認しておくといいと思います。

あとは、あまり教えてくれないかもしれませんが、周囲のお部屋の方たちの家族構成など。

子供が多い場合、購入後の生活は、かなり音が賑やかになると思っておいた方がいいと思います。

id:tontenkararin No.10

回答回数16ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

URLは書籍関係です。

マンション購入は、下記の3つがポイントと聞いたことがあります。

1.都会に出るまでが1時間以内の距離にある立地条件。

2・100世帯以上のマンションであること。

3・1戸あたり80㎡以上の占有面積があること。

id:DOK No.11

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント11pt

いろんなサイトが紹介されてますね。

見ようと思ったんですが、情報がありすぎて分かりにくいと思いましたので、あえて私の持っているエッセンスだけ書かせていただきます。


1:(地域にもよるが)出来れば占有面積75平米以上で4~5人世帯向け。

2:外側はタイル張りだと後々修繕費が安い

3:廊下が少ない間取りだと面積を有効に使えるが、反面光熱費が高くつくことがある。

4:住宅性能評価を取っている(最近では標準化している)

5:車を持っている場合は駐車台数と周辺の駐車場事情に注意。

6:隣接地の建造物は何か。


コレが「物件選択」の注意点です。


1:最初から欲しいんです、興味ありますは厳禁

 「モデルルームめぐりが趣味だから、フラッと立ち寄っただけ」

 軽くつついて、欲しいわけではないところを見せつつ、資料を貰う。


2:とことん渋るが、XXだからダメだという方向の話に。

当然営業マンはその問題点をクリアしようとがんばってくる。

「頭金って物件価格の1割でしょ?そんなにないから厳しいですねぇ」

→頭金を抑える方向の話が来ます。


3:金額そのもので渋るには限界が。

販売会社の名前が大きくなればなるほど、現場に与えられる値引きの幅は小さくなります。逆にマイナーな販売会社だと値引きの可能性は高くなります。


「オプション装備で魅力的に見えるけど、つけるとどうしても予算が割高になって・・・」という方向で渋ると、オプションを何点かただでつけたり、物件価格自体を下げたりという方向にもって行きやすいです。あくまで物件価格自体を1割以上下げろとか(建築中とか新規物件の場合特に)無茶です。全体的に見て、いくら下がったという風に考えてください。


4:人気物件なら値引き不能。

当然あなたに売るより他の人に売ります。

ただ、良い部屋を見つけて値段を聞いて。

「惜しかったなぁ、XX円以下ならちょっと考えられたんだけど」と、マイナス1割程度の金額を言って見ると、まれに可能な場合が。その場合は近日中に契約することになります。(販売業者も早く完売できるというメリットがありますから)


以上、「金額交渉のコツ」でした。


欠陥住宅というのは中古マンションの場合ですか?

その場合は上下左右の部屋の人に聞いてみるのがいいと思います。

騒音はどうか、水はけや使い勝手はどうか。隙間風は?日当たりは?近所の環境は?できれはその世帯の一番家に長くいる人(多くの場合奥さん)に伺えればいいでしょう。

部屋を売り出し中だということを売主が隠しとおしたい場合は難しいですけど。


と、こんなところでしょうか。

回答1~4くらいまでを見ると、結構面白いエッセンスもありましたけど、多少業者やディベロッパーに偏った情報も混ざってましたので、取捨選択をしっかりしてください。

id:komiyatakun No.12

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://blogs.yahoo.co.jp/

Yahoo!ブログ - 無料で2GBの大容量のブログ(Blog)をはじめよう!

ダミーです。絶対やってほしいのは、隣 

人へのあいさつです。

隣人が変な人なら、何かと大変です。

私は上の階の人が毎日飛び跳ねています。

たぶんわざとでしょうが。

マンションは一生ものですから、

慎重にしたほうがいいですね。

id:hinokuma No.13

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.o-yasan.jp/oheyaerabi.html

大家さんの賃貸住宅お部屋選び

参考になるのでは?

id:hanamiyabi No.14

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

クチコミ評価を見る事ができます。

相談する事もできます。

id:super5 No.15

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.mansionadvisor.com/

���� �}���V�����A�h�o�C�U�[ ����

 ここを参考にどうぞ。

id:sami624 No.16

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

http://guide.home-plaza.jp/

マンション購入ガイド 【購入の目安を知る】

こちらは、時系列に論点整理されており、分かりやすいのではないでしょうか。

http://www.6members.com/contents110.html

6members.com マンション購入時の基礎知識

こちらは、物件の質の評価にかかわるサイトです。

id:Brightmoon No.17

回答回数336ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

私はこちらのサイトが役に立ちました。


モデルルームをたくさん周り、マンションを見る目を養うことをお薦めします。

id:kanija3939 No.18

回答回数164ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=#

人力検索はてな - 質問一覧

↑ダミーです。


やはりマンション購入で一番重要なのは立地条件です。いくら気に入った間取りや価格帯・建物のデザインなどであってもへんぴな立地条件であればあとで泣きをみるかと・・・。

id:chapuchapu2525 No.19

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

これだけはいえることは、必ず防音の壁だということだけは重要視したほうがいいですよ!私の知り合いでも、たくさんの人が、隣の声やでかい音楽に悩まされています。

id:vinope No.20

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www4.plala.or.jp/dax/myhome.htm

げっとまいほ〜む 【女性の目からみたマンション購入基礎知識&実践ガイド】

日中と夜間、平日と休日は必ずチェック!だと思います。

休日に現地下見に行って、車の交通量が少ないと感じましたが、

平日は大型トラックがバンバン走ってました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません