車にカーステ(DVD)を付けたのですが、ノイズの音が出て困ってます。普段からノイズがでてますが、エアコンを付けるとかなりひどいです。エンジンの回転にあわせてターボみたいな音がします。配線や本体にアルミを巻いたり、アースの位置を変えても直りませんでした。ノイズを消すよい方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント16pt

http://rinn.homeip.net/caraudio/

Acceleration - Rinn's home page

ここにまとまっていますが、例えばオーディオ信号線と電源線が近くに並んで配線されていませんか?

あるいは車の他の電源線の近くを通っているとか。

エンジン回転にあわせてノイズが出るということで電源性のノイズが信号線に飛び込んでいると思います。まずは引きまわしを考えるのが手だと思います。アース位置はあまり意味がないですしアルミを巻いてもアルミ自体がアースされていなければあまり効果は期待できません。むしろオーディオ信号線のシールドがアースから浮いてたりしないかを確認したほうがいいと思います。

http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/products-caracc....

audio-technica�F�J�[�A�N�Z�T���[ ���C���A�b�v

あとはこういうフィルター類(電源フィルター、ラインフィルター)に頼るか…ですね。

id:hiroshisp

ありがとうございます。やってた事はあまり意味がなかったのですね・・・。配線を見直すのは時間がかかりそうなので、フィルターを試してみたいと思います。

2005/07/07 20:01:24
id:aspide No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.saka-ele.co.jp/prod/conau.htm

�I�[�g�R���f���T

まずはカーステ本体がきっちり車体に固定されているか要確認です。ここが緩かったり、固定箇所が車体へ電気的にきっちりアースへ落ちていないと雑音が飛び込みます。


何か付けて改善を狙うなら、第一段階はオートコンですね。カー用品店にあると思います。

http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/option/index.html#...

株式会社ケンウッド|製品情報|カーエレクトロニクス|オプション

それでもだめなら電源ラインにチョークコイル挿入とか。

(↑CN-200,CN-610)

id:hiroshisp

固定はあやしいです。ねじが2本ほどたりてないですしね。しっかり取り付けて見ます。

2005/07/07 20:02:50
id:hate218 No.3

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

id:hiroshisp

参考にさせていただきます。

2005/07/07 20:04:12
id:supernigirimesi No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

オルタネーター絡みの電源ノイズではないでしょうか?

私も以前無線機を車に積んでいたときに気になったので、フィルターを付けたら直りました。

id:hiroshisp

そうですか、フィルター試してみます。音質がどうなるか心配ですが、ピーピー音が出るよりずーっとよさそうですね。

2005/07/07 20:06:34
id:t_power95 No.5

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

本来はノイズの発生源を調べ、発生ノイズの周波数帯を抑える対策を行うのがセオリーですが、

素人では、というか、それなりの設備がないと調べられません。

効果があるかは、やってみないとわかりませんが、フェライトコアをDVDへ入る電線(DVDデッキに近いところ)へ接続したらどうでしょう?

フェライトコアは種類によって抑える周波数帯も異なりますのでいろんなサイズ、メーカのものを使って見ると良いでしょう。

あとは、銅(アルミ)箔テープをDVDデッキのハーネスに巻きつけ、銅箔テープからボデーアースを落とす方法も良いかと思います。

↑はダミーですが、DVDデッキのハーネスの近くにノイズ発生体はありませんか?

モータ、電源ハーネスなど。

ハーネスの通り道を変えるのも良い方法の一つです。(コスト的に一番やすく済みます)

id:hiroshisp

ありがとうございます。新しい方法ですね。参考にさせていただきます。

2005/07/07 20:08:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません