パズルです。


18→27→64→12→52→16→○→35→12

この○の中に入る数字と
なぜその数字が入るのか理由を 教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/07 10:55:46
  • 終了:--

ベストアンサー

id:akkyakky No.2

ルームシェア入門回答回数24ベストアンサー獲得回数12005/07/07 14:59:34

ポイント44pt

URL はダミーです。


→は全部ダミーなのでこれを外すと、

1, 8, 27, 64, 125, 216, ○3, 512

となり、n の3乗をn=1から順番に増やした結果になります。なので○は34 (7*7*7 = 343)

id:taknt

こちらも 34ですか。

7の3乗ということでしょうかねぇ。

2005/07/07 15:56:41

その他の回答(2件)

id:router No.1

router回答回数41ベストアンサー獲得回数12005/07/07 11:36:28

ポイント15pt

○=34

「Smarandache Concatenated Cubic Sequence」というものがあり、その法則によって生成される配列のようです。

URL先の「SmConCub(8): 182764125216343512

」が酷似しているため、これではないかと思いました。


検索したらそれらしい物を見つけました。

数学系のものの様ですが、そういった方面に詳しくないので、詳細がわからないので申し訳ないです。

id:taknt

Smarandacheというのが 何を意味するものか わかればいいですね。

2005/07/07 15:54:44
id:akkyakky No.2

ルームシェア入門回答回数24ベストアンサー獲得回数12005/07/07 14:59:34ここでベストアンサー

ポイント44pt

URL はダミーです。


→は全部ダミーなのでこれを外すと、

1, 8, 27, 64, 125, 216, ○3, 512

となり、n の3乗をn=1から順番に増やした結果になります。なので○は34 (7*7*7 = 343)

id:taknt

こちらも 34ですか。

7の3乗ということでしょうかねぇ。

2005/07/07 15:56:41
id:Kazu-ki No.3

Kazu-ki回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/07/07 15:54:24

id:taknt

理由が書いてないですね。

2005/07/07 16:08:22
  • id:miyake_kazu
    考えてる間に

    終わってる。。。しかも、答え出てないし。(笑)

    結局、正解は1の人のであってるんでしょうか?
  • id:majigarin
    矢印を無視するのは

    それは、ちょっと許せないものがあるのは私だけ?
    矢印があるんだからそれにも何か意味を見出したい。
  • id:router
    どんだけ調べても・・・

    Smarandache Concatenated Cubic sequenceしか考えられないんですけどねぇ。
    矢印を考慮して〜〜っていう新規質問の回答も含めて、全部この数列のことを言ってますし。
    むしろ「→」を時間の経過と捉え、9個の数があるので、
    3学期×3学年=9で、私の学生のころのテストの点数!とかの方が良かったかな・・
    3年の1学期はもちろん34点で(嘘

    ちなみにSmarandacheは、こういった数列を沢山考えているFlorentin Smarandacheという人の名前のようです。
  • id:Insite
    Re:どんだけ調べても・・・

    Smarandache Concatenated Cubic sequenceってのは
    1, 18, 1827, 182764, 182764125, …
    と続く自然数の数列で、素因数分解の素材として使われているようですね。
    これをぶった切って矢印をつけた時点でやや反則。
    かわいそうな矢印が救われるには、クイズの考案者に慰謝料をもらうくらいしかないですね。