うちの職場は研究職で、頭脳労働な故に、

みんな甘い物を摂取する傾向が高いのですが、
そのため、虫歯で困る人が多いです。

そこで、
虫歯にはならないけど、脳には栄養を与えるようなグッドアイデアがあれば教えて下さい。

(脳はブドウ糖をエネルギー源にしていて、
だから「甘い」とは言っても、
キシリトールなんかじゃ脳の栄養にならない、
ってことは分かっている方の回答を求めます。)

ただし、「いちいち間食後こまめに歯磨き」以外の方法で。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

id:hate218 No.1

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://tamagoya.ne.jp/kenko/6_149.htm

ワンツーペロティ|特定保健用食品|特保なび

パラチノースは、お砂糖と同様、果糖、ブドウ糖で構成されています。

.『虫歯にならない』『お腹がゆるくならない』安全なパラチノース

子供のおやつを考える場合、大前提として安全であることが大切です。パラチノースはお腹がゆるくなる心配もなく、天然で、虫歯にならない甘味料です。


ワンツーペロティは、虫歯の原因にならないパラチノースと茶ポリフェノールを原料素材に使用していますので、虫歯の原因になりにくいチョコレートです。

id:match7

おっと、ということは、

パラチノースは頭にもいいということですね。

グッドな回答です。

2005/07/07 14:38:10
id:fet-33 No.2

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/nutrition/nt07.html

NUTRITION #07 [�Y�������̊��b�m��]

甘いものばかりでは確かに虫歯が心配ですね。

おせんべいやおかきのような物であれば、

炭水化物ですので、分解されればブドウ糖になります。

噛みごたえもあるので、あごや歯にも良いと思いますし、

噛むことで頭や気持ちもスッキリしそうです。

id:match7

確かにそうなんですが、

炭水化物より即効性があるもののの方が嬉しいのです。

2005/07/07 14:38:50
id:himetv No.3

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ブドウ糖点滴が一番いいんじゃないでしょうか。口使いませんし。

id:match7

いや、

職場での間食的なものを言ってるので、

まさかブドウ糖点滴するわけには……

きちんと状況を説明して無いけど、

その辺は分かって下さいよ。

2005/07/07 14:40:07
id:kodomono-omocha No.4

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント5pt

点滴。


ただし、脳はボーっとしている時もルービックキューブをやっているときも、難解な方程式を解いているときでも、うんこしているときでも糖の消費量は変らないはずですが?

id:match7

いや、確かに、神経活動の活動量が変わっても、エネルギーの消費量はそんなに変わらないとは思いますが…

(全くということは無いですよ。伝達情報量が増えれば、その分ATPを使いますので、消費量は変わります……大きな変化かは別として)

まあ、少しでも労わろうと、糖を採りたいのだと思って下さい。

そして、詳しく状況は書いて無いけど、点滴じゃない方法で…

2005/07/07 14:43:51
id:mayukky No.5

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

http://www13.ocn.ne.jp/~b12/kounou.htm

脳梗塞・ビタミンB12の効果効能:隠れ脳梗塞、うつ病、悪性貧血、痴呆、 脳疲労、集中力の欠如、顔面神経痛、学習能力の改善

はまぐり、あさり、しじみのお味噌汁を

飲む機会を多めにとってみてはいかがで

しょう?ビタミンB12は物忘れやボケの

予防・改善、記憶力や集中力の向上に役

立ちますよ!!

id:match7

あかん、この回答は求めているものとは全く異質の回答です。

1さんのような方向性で、別の回答があればお願いします。

2005/07/07 14:44:20
id:sptmjp No.6

回答回数256ベストアンサー獲得回数5

http://www.hatena.ne.jp/iwashi

はてな 掲示板「いわし」

飴を細かく砕いて粉末状にしそれをカプセルに詰めて飲み込めばいいのでは。


match7さんは化学系のようですからその程度の材料設備は周りで容易に手に入るかと。

id:match7

そんなことする労力の方が……

ネタ系じゃなくて、マジで探してるんですー。

2005/07/07 15:56:47
id:kamisama No.7

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

ジュースをスポーツドリンクを飲むようなストロー付き容器でストローを口の置くまで入れて飲むと、あまり歯に触れないので虫歯になりにくいです。

id:match7

それは面白い。

ありがとうございます。

2005/07/07 15:57:00
id:himetv No.8

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.club-arkray.net/glukorescue/glu_01/glu_01.html

クラブアークレイ グルコレスキュー

2度目なのでポイントなしの方向でお願いします。(すみませんでした、辛くなったら医務室に行ってブドウ糖点滴っていうのを常用してたもので)

経口のブドウ糖摂取です。どうしても口を使うので虫歯のリスクはあるのですが。

http://www.rakuten.co.jp/yamakuya/422469/436143/456308/440722/

【楽天市場】VAAM ヴァーム:e-ドリンク やまく屋

スポーツドリンク系の飲料を自転車に付けるようなストローつきのボトルで飲んでみてはどうでしょうか。出来るだけ喉の奥を使って

自転車用ボトルです。

ブドウ糖をオブラートにくるんで飲むという方法も考えられます。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/hamigakigum.htm

�������K���̌��\

念のため摂取後歯磨きガム、といった方法もあるでしょう。

id:match7

二つ目は、思いもしてなかったけど、いい方法ですね。

歯磨きガムはどのくらい効果があるのかな?

2005/07/07 15:57:58
id:nayuta666 No.9

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.morinaga.co.jp/ramune/top.html

�X�i���� �����l

森永製菓の「ラムネ」はどうでしょうか。ラムネ菓子の主原料はブドウ糖なので、少し大粒ですけどこれを「ブドウ糖の錠剤」と考えて、噛まずに薬のように水で飲めば虫歯にもなりにくいし、溶け易いから吸収も早いでしょうし、頭脳労働には最適かと思うのですが・・・。飲みにくいかもしれませんが、いかがでしょう?

id:match7

独創的なアイデアは好きです。

nayuta666さんのこの回答は素敵。

2005/07/07 15:58:34
id:hideki000 No.10

回答回数226ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ロイテリ菌入りヨーグルト

おなかの環境を整え、虫歯予防にも効果のあるヨーグルトです。

id:match7

へえ、これは知らなかったなあ。

新たな知見だ。

(ただし、機構がイマイチ不明なので、科学者としては信じ切れないけど。)

2005/07/07 16:00:33
id:nannchatte No.11

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.euronica.co.jp/saliva.html

���t�Ƃ��̂͂��炫�C�h���C�}�E�X�ɂ‚���

大学時代に知能労働者でしたので、同じような状況で悩んだ経験があります。甘いものを食べた後に歯を磨かずにいたため虫歯になりました。

そこで考えた末にたどり着いたのは、コーヒーに大量の砂糖を入れて一気飲みし、口を水ですすいでから、その後はガム(虫歯にならない類のもの)をずっと噛む、ということでした。

一気飲みすることで口の中に残るブドウ糖をなるべく少なくし、さらに、上のurlにも出ていますが、ガムを噛んで唾液を出すことで、口内の酸の中和+再石灰化の効果も期待できます。

ちなみに、ガムは知能労働者の陥りやすい(私も陥りました)イライラ状態にも効果があるので、一石二鳥です。

なにはともあれ、私の経験上最も虫歯になるのは「食べる」ことによる歯垢の付着な気がしますので、甘いものを食べるのはなるべく控えたほうがよいと思いますよ。

id:match7

おっ、体験談って素敵ですね。

面白いことする人もいるんだなあ。

2005/07/07 21:49:36
id:manimusu No.12

回答回数773ベストアンサー獲得回数0

http://www.t-dm.co.jp/home/shop/show.php/itemid/U225/

脳をみるみる活性化 記憶力 やる気もアップ

http://www.supmart.com/sup/brain/sharp/

しゃきっと健脳 サプリメント一覧 - サプマート

脳を活性化させるサプリメントはどうでしょうか。手軽で虫歯にもなりません。

id:match7

うわっ。

言い忘れましたが、僕らの研究室は医学系の研究室で、

主に、癌細胞と神経細胞についてやってます。

こんな怪し気なもんを摂る気にはならんなあ。

ってか、

ギャバって何かと思ったよ。

こいつら本当に、GABAを分かって売ってんのか??

2005/07/07 23:21:11
id:troubleantenna No.13

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

お茶は虫歯予防にいいとよく言われます。

そこで、ここはひとつ日本式に、まずお菓子で糖分を摂取して、そのあとお茶を(口すすぎを兼ねて)飲むのを習慣づけるのはいかがでしょう。

コーヒーや紅茶に砂糖を入れてかきまぜて飲む洋風の飲み方だと、糖分が口の中に残りやすいような気がします。

id:match7

お、面白いですねえ。

2005/07/08 10:48:41
id:mayumit No.14

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.wasanbon.com/

�a�O�~�̋��@�|�O�J�����|

かつて激務だったころ、スタッフ間で好評だったのが、黒砂糖をくだいて小さめにしたものや和三盆、お干菓子とお茶の組み合わせでした。ちょっとかじって、お茶をすする。年寄りくさいんですけどね。他のお菓子類だと、どうしても食べかすが口の中に残って気持ち悪かったりすることやバターなど太る要素もないですし……。

ちなみに黒砂糖はジャスミン茶と組み合わせると美味しいです。干菓子は煎茶、和三盆はなんにでもあいます。コーヒーでも美味しい。

id:match7

おおお、雅大好きな僕には、これは、

別の意味で魅力的ですねー。

ちょっと和三盆買いたくなってきたーーー!!!

2005/07/09 03:00:40
id:lovebody4 No.15

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

http://store.yahoo.co.jp/haburashiya/a5dba1bca5e0a5b1a5a2a1a6a4a...

Yahoo!�����åԥ��� - �������ȡ��륬�ࡦ�����θ����ˤʤ��ʤ�������

ひとまずコレで凌げるのでは?

id:match7

あかん。趣旨が分かってへん。

キシリトールは、何のエネルギーにもならないわけで、

ただ、甘いという味覚を満たすだけです。

僕がほしいのは、エネルギー、

特に脳に利用されるブドウ糖のようなものです。

キシリトールなんて食ってたら、

ブドウ糖が足りていると錯覚しつつも、

実はエネルギー不足、ということになって、

すごく能率が低下しそうです。

2005/07/09 03:01:54
id:chariot98 No.16

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

http://www.listerine-jp.com/about/index.html

薬用リステリン - 薬用リステリンとは

ぶどう糖が多く入っている、

好きなものを食べたあと、リステリンとかで、口をすすぐ、というのはどうでしょう?

これなら、わりと手軽に虫歯予防になると思います。

で、ソニッケアーとか使って、1日に1回、家で時間のあるときにしっかりと歯磨きをすれば、虫歯にはならないと思いますよ。


薬用リステリンの虫歯予防効果は調べられていませんが、虫歯の原因であるミュータンス菌群に対する強い殺菌作用があると言われています。

id:match7

ふむ。

これは、さっきのお茶の強いバージョンですよね。

お茶代わりにリステリン、と。

まあ、リステリンは、ちょっと本気入りすぎてますけどね……

2005/07/09 03:03:13
id:sougetsu No.17

回答回数519ベストアンサー獲得回数15

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2329/

���������H �`Tokyo Sobaku�` ���ɋ������X�ē�

江戸っ子みたいに

蕎麦をかまずにすすって食べてみるのはどうでしょう?


後で、熱いお茶を飲めば、さらにナイスかも。


問題は誰が作るかですか。

http://www.inaniwa-udon.jp/

秋田県稲庭うどん協同組合

稲庭うどんも

細くて、かまずにいけるかも。。。

id:match7

いや、だから、

炭水化物より、もっと単純にエネルギー源になる糖がいいんですってば。

炭水化物は、脂肪酸の生合成にも使われるから、

単に即効性のあるエネルギー源として使われるだけじゃなかったりするし。

糖、でお願いします。

2005/07/09 03:04:31
id:joejoejoe No.18

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.tanaka.or.jp/page5/2.html

���t�̃p���[�Œ����\�h

キシリトールガムは虫歯になりにくいと最近流行ですが、キシリトールの成分だけが予防に一役買っているのではないようです。かむと言う動作が自浄作用となり、虫歯を予防しているようです。よって、キシリトールガム以外のがっつりブドウ糖の入ったガムをよく噛み、唾液をだらだら出すのはいかがかと。

id:match7

面白い意見です。こういう論理的なのは好きです。

効果があるかは微妙だと思いますが。

2005/07/09 03:05:15
id:ku-ran No.19

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.weider-jp.com/

ウイダー Power Your Life.【 トップページ 】森永製菓

私は、一日中パチスロをするときなど(ご飯は食べない)がありますが、「ウィダーインゼリー」が必携です!ただし、ゼリーなので歯の間などに残ったままになるため、摂取後の飲み物(お茶がベスト)も必須です。その後に、歯磨きガムを噛めば万全かも。

http://www.super-yamabushitake.com/b-gurukan.htm

βグルカンの含有量が多いスーパーヤマブシタケ

他にこんなのもありますけど...あまりおすすめはできないかと。

やっぱり、ウィダーインゼリーで決まり。

id:match7

んん?

ウィダーインゼリーでも他の食物でも、

ここでは大差ないですよね。

つまり、何か食ってはお茶で口を洗え、と、そういうことですか?

2005/07/09 22:48:43
id:Tibinomaru No.20

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.tcn.co.jp/pps/guest/02.htm

�������a�E���

id:match7

どれだけ本当にやっつける効果があるのか……

それに、血糖値が上がるのを防がれると、

わざわざ、

血糖値を上げて、脳を活性化しようとしているのに、

それを妨害されて、本末転倒なんですが……

2005/07/09 22:49:51
id:eityan No.21

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント5pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~youhei/zatugaku73.htm

�`���R���[�g���H�ׂ��ƒ����ɂȂ��ɂ����Ȃ�

チョコレートは虫歯になるというより、

むしろ虫歯になりにくくする食べ物ですよ。

id:match7

データがほしいよ。

2005/07/09 22:50:19
id:Tibinomaru No.22

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ごめんなさい、血糖値が上がりすぎると「糖尿病」などになる恐れがあるのでは?と余計な心配してしまいました。


急激にあげるより、穏やかにあげていった方が実は効率が良いと聞いた事があったので・・。


虫歯にもなりにくいし、糖の吸収もそれなりにあるので良いと思っちゃいました。


バナナなんかも血糖値をあげる一つです。


バナナを食べてキシリトールガムでも噛んだらいかがでしょうか。

id:match7

バナナ……懐かしいなあ。

以前、製薬企業から出向してきてた研究員の方がよく食ってたなあ。

2005/07/10 02:48:17
id:wakabamidori No.23

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私のところも似たような環境、似たような状況なのでお気持ちよくわかります。


んで、私の方法ですが、ずばり飴玉です。デスクの引き出しには常時いろいろな種類の飴玉、そしてガムが入っています。


甘いものが欲しくなると、好きな味の飴玉をぽいと一口。ここからがみなさんと違います(多分)。長時間かけて舐めたりせずにがりがりと一気にかじってごっくん、時には続けて2個、3個とかじることもあります。それから仕事再開、そのときにキシリトールガムを少々多めにそして気長にかみます。ガムをかむことは唾液による洗浄効果もありますが、口をもぐもぐ動かすことでなんとなく精神的満腹感も得られるようで、今のところこの方法は効果的だと思っています。


参考になれば幸いです。

id:match7

面白い実体験です。

2005/07/11 13:57:23
id:brightonrock No.24

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec08/ch114/ch114b.html

メルクマニュアル家庭版, むし歯 114 章 歯の病気

このHPによると、

>食べた糖の量はあまり重要ではなく、糖が歯に触れている時間の長さが問題になります。

>つまり甘いソフトドリンクを1時間以上かけて少しずつ吸っている方が糖分の多い飴を5分で食べてしまうよりも、むし歯ができやすくなります。

 ってことですから、短時間で消費する飴やタブレット方が害がなさそうですよね。

結局、ショ糖やブドウ糖、フルクトースも経口摂取では駄目ということみたいですから、速やかに代謝できるならミルクがよさそうですね。

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20020903/

一噛みで二つのおいしい効果!虫歯予防と整腸作用 キシリトールガムの噛み方 - [家庭の医学]All About

 ちなみに、わたしは三ツ矢サイダーを飲みつつキシリトールガムを噛んでいました。グルコースとして必要になる糖分はドリンクで速やかに摂取し、その後の口内環境の改善と精神的な糖分の不足をキシリトールガムで解消できます。ちなみに、私も研究職でございます。

id:match7

おっと、最初の情報は面白いですね。

時間の方が問題なんだー。

めっちゃ甘いやつを一瞬で食う方がよかったとは……

ほんと、みなさん面白い努力があって聞いてて楽しいですねー。

2005/07/11 13:58:52
id:natsuki0222 No.25

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/natsuki0222

LA VIE EN ROZE〜エーゲ海のそよ風〜

僕は雀荘等でマジ打ちする時はコーラとかメロンソーダとなしなしホットコーヒー交互に飲んだりします。おなかも冷えすぎないし、適度に頭もさえますよ。仕事でも勉強でも使える気がします。なしなしコーヒーを飲むので虫歯にもなりにくいと思います。食べ物は僕も反対です。ゼリー系か飲み物が良いかと。

id:match7

ふむふむ。

2005/07/12 04:41:06
id:a115a No.26

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

こんなページを見つけましたので、今更ながら回答してみました。(歯の健康と乳製品)


バナナをあげてらした方がいたので、バナナチップなら、おやつ感覚で食べられるし、良いかなーと思います。

バナナチップだけだと、虫歯になららないように…の条件を満たさないので、飲み物として牛乳を飲む。(バナナ牛乳も美味しいです。砂糖いらないし)

なんていかがでしょうか?

http://www.shokuiku.co.jp/data/banana.html

食材/くだもの・木の実/バナナ

バナナは食べ過ぎると体が冷えるそうです。


なんとなく、糖類で虫歯になりにくいものは果物と言うイメージがあります。

id:match7

ありがとうございます。

何か、点付けたくない回答とかもあるから、

配点ややこしくて、ポイント振り分けるのが面倒いな。

2005/07/12 04:41:58
id:satosu No.27

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

短距離走で試合に出る10分くらい前に食べるタブレットもアリなんじゃないかしらと思い、回答します。


あくまでブドウ糖メインで、という前提。


ザバスおすすめ。

ぱくっと食べて、

虫歯を避けるなら水でも飲んで、

5分でチャージ。


口寂しいという不満にはお応えできないのがアレですが、ご容赦くださいまし。

id:match7

これ、イイ!!

……値段以外は……

このタイプの商品で最も安価なものってどれですか?

2005/07/13 18:34:25
id:sky21 No.28

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

http://www.kenko.com/product/item/itm_8331437072.html

スタンダードダイエット ハーフサイズ 【ケンコーコム】

ここのサイトの下のほうに、ぶどう糖は自然界に最も多く存在する単糖で、ぶどうなどの果実やはちみつに多く含まれます。と書かれていたので、

ローヤルゼリーのサプリメントはいかがかなと思いました。高いですけど…。ブドウ糖のサプリメントもあったような気がするのですが見つかりませんでした。

id:match7

いや、ブドウ糖のサプリはすぐ上の回答者の方が……

これは、不要な物がいろいろ混じっていてその分高いのでよくないなあ。

2005/07/14 01:05:25
id:chariot98 No.29

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

ぶどう糖 346円。

ノーマルタイプ 170g

ブルーベリータイプ 120g

抹茶タイプ 120g

http://www.kenko.com/product/item/itm_6631008072.html

ぶどう糖100 150g 【ケンコーコム】

「ぶどう糖100 150g」は、くせがなく爽やかな甘みの糖です。

150g¥315。

お菓子感覚で食べられるようにチップ状にしました。

http://www.kubiki.ne.jp/nishizawa/tana1.htm#budou

サプリメント商品/ビタミンC1kgで3,990円!

Pure、赤ワイン、ビタミンC味と、各種あります。150g315円。

粉末ぶどう糖2kg1,050円とかも。


溶かしてゴクリ、が一番安い?

id:match7

溶かしてごくりは如何に何でも風情が無さ杉です。

ブドウ糖の塊って、どうなんだろう?

安いから買ってみたいな……

2005/07/14 01:07:21
id:brightonrock No.30

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.shinko-sugar.co.jp/02_products/02.html

新光製糖株式会社:精製糖のプラス情報

 2度目ですみません。

 今ちょっと思い出したのですが、氷砂糖とかいかがでしょうか?100円ショップで買えますし、価格の点ではブドウ糖サプリより安く、そこそこ風情があって(本当はコンペイトウや和三盆が良いのですが高いですし)、ハイカロリーです。これも昔多用していました。食後は、キシリトールガムを噛んでいただくということで。


ペンチでつぶしてルミネッセンスの実験もできるそうです。

 ちょっと高いですが(250g 315円)、防災用なんてのもあるのですね。なんか、虫歯にならないアイデアという点からは、ずれてしまって申し訳ありません。

id:match7

じゃあ、ポイントを配分します。

人数多いので大変ですが、

均等割ではなく、一応ちゃんと割り振ることにします。

2005/07/14 13:11:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません