無線LANカードをデスクトップマシンに挿して使っているのですが、無線LANカードがささっていると、ときどきカクッ、カクッとPCの動作が一瞬止まるような現象が起きます。

使っていてイライラするのと、音楽を聴いていると音楽が途切れてしまうのが嫌で、なんとか直したいと思います。

OS は WINDOWS XP、無線LANカードは Netgear の 11g 対応のものです。

ソフトウェア的にドライバの再インストール等も行ったのですがうまくいかず、今はUSBやブリッジタイプの無線LAN機器を買おうか迷っております。

解決策を教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:masaqqq No.1

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLは、ダミーです。

回線は、ADSLでしょうか。

無線LANとなりますと、実際の速度は、有線の場合と比べると、速度も遅く、どちらかと言えば不安定です。

安定を目指すならば、設置場所を考えて、有線にする方法が、イチバンだと思いますよ。

正直言って、どの無線LANを購入しても、何らかの「ストレス」は感じると思います。

イチバンの解決策は、光にすることでしょうか。今は、だいぶ安価になってますので。あとは、場所の問題ですかね。

id:bathrobe

回線の速さの問題ではありません。現時点で無線の状態は良いです。電波の入りも良く、無線LANが通信速度上のネックになる状態ではありません。

LANカードによって、「PCが一瞬止まる動作」が問題なのです。

有線LANは部屋のレイアウト上、選択肢から外してください。

2005/07/08 14:04:58
id:herolight No.2

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント16pt

回復しないかもしれませんが、Netgearのホームページにご利用の無線LANカードの新しいドライバがあればよいのですか。

(最新)ドライバの再インストールではうまくいきませんでした。

2005/07/08 17:33:57
id:chariot98 No.3

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1120793242

人力検索はてな - 無線LANカードをデスクトップマシンに挿して使っているのですが、無線LANカードがささっていると、ときどきカクッ、カクッとPCの動作が一瞬止まるような現象が起きます。 ..

「無線LANカードがささっていると」ということは、ささっていない時は問題がない、ということでしょうか。

そうだとしたら、そのLANカードを買ったメーカーのサポートに聞いてみるのが一番ですね。

他社のLANカードは試してみました?

それと、PCのスペックはどうですか?

メモリーが足らないとか。

> 「無線LANカードがささっていると」ということは、ささっていない時は問題がない、ということでしょうか。

そのとおりです。

> そのLANカードを買ったメーカーのサポートに聞いてみるのが一番ですね。

経験上、サポートに電話しても駄目そうな気配を感じるのですが、だめもとで電話してみることにします。

他社のLANカードは持っていません。

PCのCPUは Pentium IV 2.6G、メモリ 2GB なので、PCのスペックのせいではありません。(もしかしたら、このPCのPCカードデバイスがいまひとつなのかもしれないけど)

2005/07/08 17:38:53
id:chariot98 No.4

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント16pt

無線LANカードは、最近安くなってきたから、試しに違うメーカーのものを1枚買って、問題があるかどうか調べてみるといいですよ。

もし、他メーカーのLANカード使っても問題が出るなら、PCの方に問題があることが分かりますので。

もし他メーカーので問題がなければ、今まで使っていたものに、問題がある、ということですね。

ところで、スキャンディスクとかデフラグやってみました?

他のメーカーの無線LANカードを買うくらいなら、USBタイプのものを試したいと思うのです。他のメーカーの無線LANカードを買っても駄目だった、という結果では悲しいですから。

それよりもUSBタイプのものをチャレンジしようかと思うのですが、PCカードとUSBではどちらが不具合が起きにくいものなのでしょうか。USBタイプは問題が起きやすいということであればUSBを諦めることになるでしょうし、特に変わらないのであればUSBを買うのが正解かなと思うわけです。

「無線LANカードを挿したときだけ動作が悪い」という現象に、スキャンディスクやデフラグの意味は無いと思います。

2005/07/09 02:41:56
id:seble No.5

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント16pt

http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/wirelessLAN2/index.ht...

����LAN�̃Z�L�����e�B�Ɋւ����K�C�h���C���i�����Łj

セキュリティは問題ありませんか?

今の規格のwepキーは解読ソフトがwebで出回っているほどで、暗号化しても絶対安心という訳でもありません。

外部からのアクションという事も、全く考えられない事ではありません。

と、自分で書いておいて何ですが、可能性としては低いです。

やはり、PCのソフト、ハード的な不都合だと思います。

そして、無線LANが原因というのも考えにくいです。

特に電波も強く、カードのハード的故障もない場合は、、、

リアルタイムのCPU占有率などもチェックしてみて、

止まる時にどのモジュールの占有率が高いかチェックしてみるのもいいかもしれません。

デスクトップなら無線にこだわる必要も薄いのでは?

有線の方が間違いなく早いし、安定すると思います。

無線カードはPCカードなのですか?

そうすると、カードスロットで中間デバイスが一つ多いですから、

その分、不都合が起きやすいですね。PCIの無線カードの方が少しはいいかと、、、

USBは、やはり中間デバイスが入りますから、

そちらも、どういうものかと思います。

しかし、遅くなる事で却ってPC側の負担が減り(USB自体はCPUを結構使うのですが)

逆に解決してしまう、という可能性も否定できません。

(原因がはっきりしない以上、どうすれば?というのは推測でしかありません)

また、現在のPCはシングルコアですから、まだまだ、マルチタスクは不得手です。

音楽を優先させるなら、そちらの優先度をあげてやるのも手です。

やはり、無線LANが原因という説自体に賛成しがたいです。

単に回線全体の速度の問題とか、HDなど他の部分の不都合が、

たまたま、無線の時に出やすくなっているという方が可能性としては高いような気がします。

CPUの占有率を見ても、全く変化ありません。モニター自体も止まってしまうので。

無線にこだわるのは部屋のレイアウトの問題です。

以前PCIの無線カードを使ったことがありますが、PCカードを挿せる口があって、そこに無線PCカードを入れる・・・というものでした。最近ものは違うのでしょうか。

結局、問題は解決せずですね・・・

2005/07/18 12:37:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません