既に格納されている顧客情報(DB)のうち、郵便番号と住所についてなのですが、

郵便番号の改廃や新設・住所の改廃・新設があった場合自動的に、
UPDATEしたいと考えています。郵政省配布のCSV(差分含め)検討したのですが、
最終的に、新郵便番号又は住所に対応する旧郵便番号又は住所をSELECTする条件が
なくて困っています。(郵政省配布CSVは郵便番号がユニークでなかったり、新設に対しての旧住所がわからないなど)
旧郵便番号又は住所に対応する形で新郵便番号又は住所を配布しているサイト、又は別の方法でもかまいませんので
既存顧客情報の自動UPDATEを実現する方法を教えてください。
もしくは最新の郵便番号情報を配布ではなく、上記を実現できるような情報を配布している教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/08 13:02:00
  • 終了:--

回答(1件)

id:BAZZ No.1

BAZZ回答回数55ベストアンサー獲得回数02005/07/10 00:53:21

ポイント100pt

具体的に何を見て、どの部分が不明と考えておられるのか理解できなかったので、的を得ているかどうか不安ですが、

リンク先の現行の部分の「町域名」でSELECTして、それを元に新郵便番号と住所名に変更すれば理論的には可能です。自動UPDATEとは、このPDFデータが自動UPDATEシステムへのINPUTとなるような形で提供されていることを望むのでしたら、都度開発する必要がありますので、御希望の答えになっていないかもしれません。しかしながら顧客DBは個々の企業や個人で独自のものであるためUPDATEするにはシステム開発が必要です。

id:masashi0316

返事送れてすみません。

このファイルは見てませんでした。確かに、このファイルの「町域名」SELECTで更新できますね。

的を得た回等です。

で、このファイルを元に、顧客DBの情報を更新したいのですが、PDFからテキストファイルやTSVに書き出して、情報抽出しようとしたのですが、

厳しいです。これがCSVだったら最高なのですが・・。でも、他に手がないかさらに検討します、ありがとうございました。

2005/07/12 14:57:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません