windows2000serverでファイルサーバーを構築しています。共有フォルダに容量制限を行いたいと考えていますが、Windowsの設定では出来ないでしょうか?クオーターソフトでは容量制限できるのは存じています。Windowsの設定で出来ないか教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/08 17:06:04
  • 終了:--

回答(3件)

id:paxil No.1

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22005/07/08 17:09:01

NTFSであれば、Windows自身がクオータ機能を備えています。


ディスククオータ

ユーザーがアクセスできるディスク スペースの量を制限することができます。


1. [マイ コンピュータ] をダブルクリックします。

2. クオータを設定したいパーティションを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。

3. [クォータ] タブで、[クォータの管理を有効にする] にチェックします。

4. ユーザーごとにディスク割り当てを設定したい場合は、[クォータ エントリ] をクリックします。

5. [クォータ]-[新規クォータ エントリ] をクリックします。

6. [名前] ボックスで、「ドメイン名¥ユーザー名」を入力します。

ここで、ドメイン名は、ユーザーがアカウントを持っている Windows NT/2000 ドメインであり、ユーザー名は、ディスク クォータを設定されるユーザーです。

7. [追加] をクリックし、[OK] をクリックします。

8. アクセスできるディスク スペースの量を無制限にしたい場合は、[ディスクの使用を制限しない] をクリックします。

9. アクセスできるディスク スペースの量を制限したい場合は、[ディスク領域を制限する] をクリックし、そのディスク スペースの量を入力します。

10. さらに、割り当て制限に近づいたときに、警告メッセージを表示したい場合は、[警告レベルの設定] をクリックし、警告メッセージが表示されるまでに使用できるディスク スペースの量を入力します。

11. [OK] をクリックします。

12. [クォータ] メニューで、[閉じる] をクリックします。

13. [OK] をクリックし、ディスク クォータを有効にするよう要求されたら、再度、[OK] をクリックします。

id:hauntcrow

ありがとうございます。

これは、共有フォルダの制限にも使えるのでしょうか?ディスクorパーティションに対してクオーター制限をかけるだけの機能のような気がします。私の見方が悪いのでしょうか?

2005/07/08 17:11:17
id:Keiichiro No.2

Keiichiro回答回数84ベストアンサー獲得回数02005/07/08 17:15:18

Windows 2000 Serverには、もともとディスククォータの概念があります。ただし、共有フォルダに対してではなく、NTFSファイルシステムに対してです。

http://windows.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default....

Microsoft Windows 2000 Server ドキュメント

したがって、単に共有フォルダ予定のディレクトリに、NTFSクォータをかければ良いだけの話ですね。

id:hauntcrow

ありがとうございます。

「有フォルダ予定のディレクトリに、NTFSクォータ」意味がわかりません。初心者ってわけではないんですが・・・申し訳ございません。

2005/07/08 17:21:23
id:voyage_blog No.3

voyage_blog回答回数251ベストアンサー獲得回数12005/07/08 17:50:24

ポイント60pt

http://www.hatena.ne.jp/1120809964#

人力検索はてな - windows2000serverでファイルサーバーを構築しています。共有フォルダに容量制限を行いたいと考えていますが、Windowsの設定では出来ないでしょうか?クオーターソフトでは..

URLはダミーです。

仰るように,Windowsの標準装備のクオータ管理は,KeiichiroさんのとおりNTFSフォーマットの論理ドライブに対してしかできません。

hauntcrowさんがフォルダ単位でのクオータ管理をお望みでしたら,Windowsでの設定ではできません。

id:hauntcrow

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。

2005/07/08 17:57:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません