知り合いのフランス人がフランスに帰国します。

彼女は子供が二人いて日本語がぺらぺら。せっかく覚えた日本語を子供が忘れないために、そして、両親は仕事で、小学校の送り迎えが出来ないので、私に、オペアをやらないかと進めてくれています。私に必要なビザは何でしょう。どのような手続きがいるのか教えてください。急いでいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:makoohira No.1

回答回数136ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=497&var...

就労ビザ - 在日フランス大使館

申請先は、日本のフランス大使館で良いようです。

http://salut2.at.infoseek.co.jp/lounge/vf_vt.html

オンライン・デ・フラゴ/ラウンジ

短期間なら、ワーキングホリデーというのもありますが、就労時間に制限があるそうです。

id:pinoko55

もうちょっと詳しい情報が知りたいです。

2005/07/09 23:38:20
id:clockwork_mikan No.2

回答回数248ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.french-labo.com/france/visa_etudiant.htm

フランス学生ビザ/French labo

オペアは留学が前提となりますから、大使館なり領事館なりに、学生ビザの申請をする必要があります。

期間によってビザの種類が変わってきますから、上のURLを参考にして下さい。


それ以前に、どこの学校で学ぶか?の方が重要ですけどね。

id:pinoko55

そうですね。学校選びの方が先か、、、」

2005/07/09 23:40:15
id:neoarcheologist No.3

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

詳しい事情がよくわからないのですが、フランスのビザは上のリンクから調べることができます。自分の条件に照らし合わせてみてください。

id:pinoko55

ありがとうございます。

2005/07/09 23:40:44
id:yzfr1red04 No.4

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.kana-rou.go.jp/

神奈川労働局ホームページへようこそ

URLは適当です。それでしたら、知り合いの方の家でお手伝いで働くもしくは子供の家庭教師となどいう形にしてもらって、彼女に雇ってもらうという形にして、雇う主の彼女の証明をもらい、就労ビザで渡るのがいいかと思います。知り合いの方に雇い主に名義上でなっていただき、雇用主としての証明をもらえれば就労ビザが取れるはずです。就労ビザなら更新の手続きもしやすいですし、期間も長く取れるので一石二鳥だと思います。

id:pinoko55

ありがとうございました。

2005/07/09 23:42:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません