出張精算について質問です。同時に複数の会社で勤務しておりますが、A社は地方の常勤、B社は東京の非常勤です。B社での仕事は週に3日ほどで交通費や宿泊代等はB社の経費として落ちます。

例えば月〜水曜日に東京でB社の業務の合間(火曜日の夜とか)にA社の打合せや接待を東京で行うとします。その際のA社での経理としては交通費や宿泊代なしで接待交際費、打合せ会議費を出張分としてつけても問題ないのでしょうか?
何か問題になるような事や注意点などがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

先ず、税法上確定申告をして、それぞれの会社の所得を提出していることが必要となります。よって、常勤kA社に対しては、B社で勤務することは開示しているという前提です。

次に、B社は非常勤であるため、常勤のA社の勤務地からA社の勤務地までの、出張旅費を支払うこととなるのが、一般的です。一般的というのは、通常勤務規定で副業を認めていないため、副業をする場合は別途服務規程で、副業にかかわる規定を協定で締結し、個別に取り扱いをするからです。

でっ、一般的には常勤勤務先の出張が優先され、非常勤勤務先は、常勤勤務先の出張先から当該出張地までの旅費を負担することとなります。

→ご質問の内容の場合、一般的な副業時の勤務規定であれば、問題ないでしょう。

id:sak00072 No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

質問文を拝見しましたが、結論として問題は無いと思われます。

A社の業務に対応する経費はA社で、B社の業務に対応する経費はB社で、という風に明確に線引きして清算しないと、逆に両社の会計上(経理上)に問題が生じてしまいますので。

釈迦に説法ではありますが、領収書の宛名書きと但し書きに気を付けて、且つ貴方自身でA社/B社の区分を明確に付けて領収書を保管しておけば問題は無いと思います。

id:chariot98 No.3

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

少なく請求する分には、問題は無いと思いますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません