[アンケート]発見!新人類!! もしも人類が10の8〜10乗倍のスピードで進化したなら。ヒトの最新形は...(1000人)

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/07/09 15:32:29
  • 終了:--

回答(1000 / 0件)

Q01(択一)

ヒゲのようでヒゲでない。高感度アンテナで、電波を受信。いつもバリ3で安心して話せます。112
おしりに高速プリンター内臓。指にペンだこなんて、旧人類の証ですから。44
表皮に高解像度薄型ディスプレイを搭載。場所を選らばず、フルカラーの表現力です。92
指先に通信端子付き。イーサネット対応で、欲しい情報は、まるごとダウンロードしちゃいます。491
実は鼻毛がありません。261
合計1000

集計

• id:siigimaru
    そんな事あったら、

進化しすぎで、爆発?
    まぁ、普通の人間というものは存在しないと思います。
  • id:kappazaru
    なんだか

蛮勇引力を思い出しました。
  • id:t-ueno
    選択肢が気持ち悪いです(笑)

このアンケートの選択肢見て、映画の「ザ・フライ」だったか、「ザ・フライ2」だったかのラストを思い出しました。って、この映画、知ってますか?
    ネタバレになっちゃいますが、最後、ハエになってしまった主人公が
    (この先ネタバレになるので読みたくない人は飛ばしてください)

元の人間にもどろうとして人間(好きだった女の人)と自分を融合させようとしたら、その女の人が機械作動の直前に逃げてマシンのフタがあいてしまい、ハエ男とマシンが融合して大変気持ち悪いものになってしまうシーンなのですが、まさにそれをイメージしてしまいました。
  • id:izumi2001
    確か

ワンピースの作者は
      猿→類人猿→人
     の間に4本から2本足になると共に、顔が前から後ろへ反れて行くので、
     最終的にはバクテン(ちょっと宙に浮く/後ろに反れる)するとか言っていた気がする。
  • id:wakan
    他の選択肢はねーのか!?

どれもこれも、PCネタじゃん。
    発想が貧弱とゆーか、視野が狭いっつーか……
    オレは、もっとサイバーバイオな進化をとげると思うぞ。
    マシンが無いと進化できない、という発想自体がアウト。
  • id:cline
    電波ヒゲを持つ

猫も現れて宇宙を飛ぶようになるに違いない。
  • id:ku-ran
    実は鼻毛が無い?

というよりも、大気汚染で鼻毛ボーボー!
    さらに鼻毛が進化してフィルター状になり、
    さらにさらに進化してファンになる!
  • id:Kityo
    無理

この選択肢では回答出来ませんでした。
  • id:neye
    お礼と補足

アンケートに、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

今さらながら、質問を少しだけ補足しておきたいと思います。

まず、最初の選択肢についてですが、生物は電波を受信できるだろうか、また、受信できたなら、その知覚はどのように処理されるだろうかという疑問があります。考えてみれば、私たちが、普段、見ている光だって、電磁波の一種だと言われるのですから、進化の仕方によっては、電波を感受する器官を獲得する可能性だってあったのではないでしょうか。むちゃくちゃ荒っぽい議論で恐縮ですが、もしも、網膜が光を感受し、それを脳が情報として処理するというモデルが妥当するとするならば、ヒゲ(?)が電波を感受し、それを脳が情報として処理するという進化も可能であったように思います。

次に2番目の選択肢の発想についてですが、こちらは、さらにテキトーです。蜘蛛だって、おしりから蜘蛛の巣を出すくらいですから、万物の霊長たる人間様がおしりから、印刷物を出すくらい、どうってこたぁないだろうという感じで考えていました。

続く3番目の選択肢は、この流れで、カメレオンを意識しました。

4番目の選択肢についてですが、SF映画なんかで、指など、身体の一部を接触させてコミュニケーションをする宇宙人って、出てきますよね? これは、そんな感じで考えていたように思います。

発想が貧弱だというご指摘をいただきましたが、これはまったくその通りで、その点は申し訳なく思っています。最近、生活が単調になっているような気もしますし、やっぱり、しばらく旅にでも出ようかなぁ、なんて。えっ、その発想が貧弱? あははは...^^;

しかし、例によって、質問は工夫が足りなかったかも知れません。生物と機械が融合するというイメージを描いた方が多かったとすれば、これは私の書き方に問題があったためだと思います。質問者は、「人類は、環境への適応において、形質として実現できなかったものを、(機械などの)技術・文化によって実現している」という理解を前提にしていました。もしも進化がものすごーく容易なものであったならば、私たちがいま道具に頼っているような機能も、人間は、直接、形質によって実現したかも知れないと考えました。この辺りは伝わっていなかったかも知れません。うーん、難しいなぁ。ほんと、精進します。ごめんなさい。onz

また、質問は「どのように進化したいか?」を尋ねたわけではありませんが、選択肢を、どれもイヤだと感じて、回答されなかったという方もあったようです。これは良く分かるような気がします。では、どのような選択肢があったら良かったでしょうか。これは全く、私の考えなのですが、どのような選択肢があったとしても、選びたくないと感じたという可能性はないでしょうか。「異形のもの」なんていう言葉もあります。つまり、人間は、自分が今と違う生き物になるということについて、キモチワルイと感じるのではないか、などと考えたりもします。

最後に、人間の認知を、情報工学的な概念で理解しようという取り組みについて、わずかですが、関連するURLを挙げておきます。

・ノーバート・ウィーナー『サイバネティクス』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000053906/250-9810327-3749013

・「見る」ということはどういうことか。京都産業大学の先生によるページです。

http://www.ics.kyoto-su.ac.jp/official/ito/itotopics.htm

アンケートに回答して下さった皆様、いわしにコメントをして下さった方々、本当に、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません