因果は巡る…?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/07/09 19:12:51
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

糸車65
風車120
小車15
合計200

集計

• id:garyo
    運命の女神

>三人はエレボス(暗黒)とニュクス(夜)の間に生まれた。クロト(つむぎ手)、ラケシス(配り手)、アトロポス(切り手)が、彼女たちの名前である。
    >つむぎ手は生命の糸をつむぐ。配り手は、生命の糸の長さを計る。切り手が、その糸を切るのである。

因果といえば糸車だと思ったけど、風車はどこからきたんだろう
    http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/Greek/Fate/Fate.htm
  • id:onz
    多数決じゃないけど

糸車で約158件。風車にすると約32件なんですよね。(google調べ)
    日本語で検索しても出ないということはどこからか翻訳されたものかもしれません・・・・・・?

(やっぱりどこにでも似たような神話があるんですねー北欧にも三柱の女神がいますし)
    (って久しぶりに探したら幻想図書館(web.pe.to/~neko/)なくなってる!?)
  • id:yokikotokiku
    いにしえの しづのおだまき 繰り返し

昔を今になすよしもがな
    ↑伊勢物語ですが、
    糸車は、一度カラカラ巻いたら終わりでなく、、紡ぐ→よりをかける、などのように何工程か行ったり来たり、繰り返す=まき直すのです。
    そうやって以前巻いた部分が何度も出てくる様子から、「めぐる因果」という例えになったのだと思います。
    くるくる回るものなら風車でも水車でもいいわけですから。

で、風車ですが、昔、テレビで八犬伝を人形劇にしたときの歌に
    「♪めぐる月日は風車〜〜」というのがありましたが、
    あれの「月日」が飛んでしまって、「めぐる→風車」みたいな印象になったのではないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません