まとめ http://blog.livedoor.jp/hardcace/
ベスト不利 http://blog.livedoor.jp/notbest/
ベスト有利 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1268398/detail
軍配は?
売買契約は、申込みと承諾との合致によって成立しますので、今回の件は無効と考えてよいのではないでしょうか。
また、錯誤による無効も考えられます。
いずれにせよ、ベスト電器に軍配があがると思います。
回答ありがとうございます。
ベストに軍配ですね。
http://old.netsecurity.ne.jp/article/11/13514.html
増える価格表記ミス、その傾向と対策をEcomに聞く
URLはダミーです。
過去にも色々と同じような問題が生じていましたが、
丸紅の件に関しても他の件に関しても結局最終的には販売元の考え次第となっています。
丸紅では前例もなく顧客の信頼を失うことに不安があったからか最終的に認めましたよね。
しかし、会社内の個人の入力間違えというほんの少しのミスでしかないので「キーを1つ打ち洩らしただけで大損害を受けるのは御免」という考えだと思えば取引として成立していないと主張してもしょうがないのではないでしょうか。
セールスマンが家の問題点を突いて高額を要求してきても別にたいした事無いんだからそんな金額払えないって言ってるのと同じですもんね。
つまりベスト電器有利で、ベスト電器の考え方次第って事ですね。
回答ありがとうございます。
ベストに軍配ですね。これで3対0。
Yahoo!
ベスト電器に軍配があると思います。
23V型デジタルハイビジョン液晶テレビが15300円はあり得ない金額ですし、購入申込者も間違いだとわかっていたけど、一応申し込んだだけだと思います。
回答ありがとうございます。
こちらもベストに軍配ですね。
参考までに新宿店で過去に激安やってたみたいです。
http://blog.livedoor.jp/notbest/
ベスト電器さん売って。 - livedoor Blog(ブログ)
結論から言うと、
軍配というより、ベスト電器側が押し切ってうやむやにしてしまうと思う。あえて言うなら、ベスト電器の逃げ切り勝ち。
1人で999台は、もはや個人の域を出ているので、そこまで保護する必要は無いと思う
しかし、1台購入はありなんじゃない?
個人対企業は力関係が対等でないのだから、逃げずにきちんとルール通りに責任とって売ってほしいと思う。ありえない値段じゃないし。
そういう意味では丸紅ダイレクトはえらかった。
売買契約は成立している。錯誤の取消も、重過失がある場合は主張出来ないはず。
客側が束になって争ったら、情勢も変わるかもしれない。それを恐れて、1,000円送るといっているんだから。
これを教訓に、今後起きた場合の一般的なルール作りをした方がいいと思う。
回答ありがとうございます。
私個人の意見もchariot98さんと同じで1人1台売るべきだと思っています。
しかしベスト電器に軍配ですね。
http://monkey.workarea.jp/mt/archives/2004/04/legal_stability.ht...
Place Under Glacier: legal stability, or immediate money?
私もこの方↑と同じ意見です。
ちょっとでも考えれば「これは変だ」と気付くはずなのに、それに気付かない(ふりをしている)。
どうかな、と思います。
ベスト電器に1票。
回答ありがとうございます。
ベストに軍配ですね。
しかし「これは変だ」と気付く値段はいくらなんでしょう。判断難しいですね。
価格の誤表示であることは認識しますが、この価格で購入できたら、なんて幸せなんだろう~という空想をしてしまいます
以後、表示価格には注意してもらいたいです
回答ありがとうございます。
たしかに幸せですね。10万円切った液晶も手が出せないし。。。
錯誤によるものとして取引自体を無効とするか、それとも以前の丸紅の激安パソコンのように消費者の信頼を失うより損をしてでも信頼を得たほうがよいと考えるかベスト電器の判断一つですね。
私としては、ベスト電器は国内有数の電気量販店ですので太っ腹なところを見せてほしいですが・・・。
そうすればベスト電器で買おうとするお客が増えるのではないかと思いますが・・・。損して得取れ!
回答ありがとうございます。
1台あたり137,700円の赤字なので全部で一体いくらの赤字に・・・
確かに今のままではベストの値札は信頼できませんね、少なくとも私は。
そうですね。最初から逃げ道用意しておけばこのような事にはならないですよね。
しかしベスト有利多いですね。購入者有利の意見が多いと思ってました。
民法の錯誤の条項が適用できると思います。
単純な表記ミスです。
金額の絶対額が常識的に見て低すぎるという判断は若干無理があります。
客寄せのセールなどで、極端に安値に設定する事はままあるのですから、、、
とは言え、ベスト電器側が単純にお詫びメールだけで済ますのもいかがなものかとは思います。
ミスをしたのはベスト電器側なのであり、注文した人に悪意はありません。
ミスをすれば、それ相応の損害賠償請求の対象にされるのは当然です。
錯誤の条項によって、法的な責任はありませんが、社会的責任というものもあるでしょう。。。
丸紅の場合は、どちらかというと伝統ある商社としての意地でしょう。
武士に二言はござらぬ。。。
回答ありがとうございます。
難しくて読むの途中で止めました。。
法的な責任はありませんか。社会的責任も取る様子はないので購入者は1,000円貰えるだけですね。
それすら拒否する人もいるようですが。
ベスト電器でしょうね。
こんな事でゴネるのもみっともない限りです・・。
以前の丸紅問題が悪い前例となっていますが、
(この場合は確か個人情報の流出問題も発生した為、こういう決断を取ったのかもしれませんが・・)
表記が間違いである事は明らかですし、
裁判沙汰になってもベスト電器が有利でしょう。
こんなヤクザまがいの事をして商品を手に入れた所で、何も嬉しくない気がするけどなぁ・・。
回答ありがとうございます。
ベストに軍配ですね。
ベストも証拠隠滅を図っておりどっちもどっちの様な気もします。
発覚当日:http://image.blog.livedoor.jp/notbest/imgs/3/5/3527a211.jpg
変更前:http://image.blog.livedoor.jp/hardcace/imgs/c/6/c6725b9e.jpg
変更後:http://image.blog.livedoor.jp/hardcace/imgs/6/5/658a7973.jpg
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1268398/detail
livedoor ニュース - その注文、まだ成立してませんから
法律的にはどうかわかりませんが、企業の信用問題だと思います
以前にも同じようなことがありましたが
その企業は落ち度を認め、信用問題なので注文数を販売したそうです
間違いは誰にでもありますが、潔く非を認め販売することが今後の信用のためにもいいと思います
販売業者の有利不利を言うのならば有利だと思いますが・・・
回答ありがとうございます。
会社の信用考えるとそうですよね。
ベストの通常価格が149,800円なので間違いかどうかは疑問ですが。
http://www.ebest.co.jp/syosai_dsp.asp?TENPO_CODE=1&JAN_CODE=...
http://www.hatena.ne.jp/ダミー333:detail]
消費者としては、それで告知され契約する手続きをとったのだから、その価格で売れ!と言いたいです。
でも注文数が多かった事から、それを実行すると、倒産の憂き目にあいかねないなら、仕方ないですよね。許してもらえるよう謝り続けるしかないでしょう。
ベストに軍配・・・味方したいわけじゃないが、やはり許してやってほしい。そしてベスト側にも、その価格は無理だろうができる範囲で値引きするなどの、謝罪の意をしめしてほしい。
回答ありがとうございます。
いまだにメールでの謝罪のみですからね。
終了します。ありがとうございました。
回答ありがとうございます。
ベスト寄りの意見ですね。