http://www.hatena.ne.jp/1121072460での回答中に、質問者から回答拒否機能を適用されてしまいました。


回答を拒否されるのは別に構わないのですが、私の回答が『はてな規約』どこに抵触しているのか、教えてください(質問者の方にもできればご回答いただきたい)。

注意
○まじめで誠実な回答をした人だけにポイントを配分します。
○私や質問者を激しく批判するような回答は御遠慮ください(ただし、面白ければ許します)。
○わかりやすい説明をお願いします。

○慢性的なポイント不足のためご協力いただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/11 20:45:55
  • 終了:--

回答(10件)

id:micomoco No.1

micomoco回答回数187ベストアンサー獲得回数02005/07/11 20:53:17

ポイント20pt

第6条(禁止事項)の4の2の


繰り返し類似した質問を登録したり、意味不明な表現を用いた質問を登録する行為、質問の意図から明らかに反れた回答、虚偽の回答、広告宣伝目的の回答、不快感を与える回答を行う行為


の最後の部分、不快感を与える回答だったのでは?

質問者の方にとって。

暴論、という言葉が気に食わなかったのかもしれませんね。

私個人としては別に不快感は感じませんが。


他の部分を見て、該当しそうなところは見つけられませんでした。

id:dummy2004

まじめで誠実な回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね、笑って受け流してくれると思っていたのですが、彼のか細い琴線に触れたようです。

はてなの他質問者の皆様の度量の大きさを感じることができる出来事となりました。

やっぱり、信じた私がバカだった。笑

=====

yuppiaさん、のっかりありがとうございます。

これでこの梅雨は越せそうです。

yuppiaさんも、拒否られましたか?笑

2005/07/11 21:05:38
id:aceto No.2

aceto回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/07/11 21:06:49

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1121082355#

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1121072460での回答中に、質問者から回答拒否機能を適用されてしまいました。 回答を拒否されるのは別に構わないのですが、私の回答が『はてな規..

 1回目のあなたの回答の内容自体は特に接触してるとは思えませんが、始めに「暴論を書きます」といったことにjyousekiさんが駄目そうなイメージを抱いたのでは?「暴論」という言葉を使わなければ、そもそもこのようなことにはならなかったかも。


 ただ2つ目の回答は第6条(禁止事項)の4の2である「質問の意図から明らかに反れた回答、不快感を与える回答を行う行為」に触れているのではないでしょうか?

id:dummy2004

回答ありがとうございます。

『駄目そうなイメージを抱いた』

思わず吹き出しちゃいました。言い得て妙ですね。

全くです。『暴論』って読んだだけで身構えちゃったんでしょうね。姿が目に浮かんで・・・ニヤニヤ

『不快感を与える回答』・・2票目ですね。

2005/07/11 21:12:29
id:chariot98 No.3

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112005/07/11 21:13:04

ポイント10pt

あえていうとするなら、このへんでしょうか。

>名誉毀損行為、侮辱行為や他者の業務妨害となる行為

「心ない人」という言葉が、侮辱行為かどうかは判断しかねますが。


『はてな規約』に抵触している、という抗議が、某氏からあったのでしょうか?


ところで、規約に抵触していないと、回答の拒否は出来ない、というルールがあるんですか?


そこら辺の関連が薄いように思います。

id:dummy2004

少々トリッキーな回答ありがとうございます。

示したURLでのやり取りをご覧いただければ幸いです。

「心ない人」っちゅう表現を使っているのは、yuppiaさんなんで・・・苦笑

>ところで、規約に抵触していないと、回答の拒否は出来ない、というルールがあるんですか?

おっとぉ!掟破りの逆質問だぁ〜!

(by 古館・・・何人知ってるだろう・・)

そんなもん、ありませんよ。

質問者の気分次第でポチっとすれば拒否できるんですから。

>そこら辺の関連が薄いように思います。

全くおっしゃるとおりなのです。

彼はその辺をあたかも当然のように無理やりこじつけて、一方的に私に否があるかのように見せようとしているのですね。

○禁止行為であれば、運営側が主体となって行動を起こす契機となるだけで、

○回答拒否というのは、質問者が主観的判断でイヤなヤツを排除できるということで、関連性はないと考えるのが普通ではないでしょうか?

少なくとも、質問者が禁止行為を断定できる権限まで規約で認められているとは思えないのですが・・・

2005/07/11 21:26:04
id:taizou_tigers No.4

taizou_tigers回答回数166ベストアンサー獲得回数02005/07/11 21:18:44

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%cd%f8%cd%d1%b5%...

はてな利用規約とは - はてなダイアリー

規約第6条4項-2によると、

「質問の意図から明らかに反れた回答」→禁止

です。あなたは、「どんなトラブルが出てくるか」を聞いた質問に対して解決策方法を答えたわけです。それが最後の「不快感を与える回答」につながったのではないでしょうか。

また、書き方

>○訂正・補足ができない。

> いわしやポイント送信で解決できますよね。

>○よりよい回答ができない。

> いわしやポイント送信で解決できますよね。

>○質問者の意図と違うと指摘された。

> いわしやポイント送信で解決できますよね。

や、

「要は・・・」

「・・・元に戻せばいいし」

また、相手が少々怒り気味の時に、「笑」を連発するなど、少ししつこく感じました。

やはり、「不快感を与える回答」に入れるべきと考える人がいてもしょうがないと思います。また、ちょっと話し方を変えてみては(敬語を使うなど)どうでしょう?

id:dummy2004

回答をいただきまして、ありがとうございます。

>あなたは、「どんなトラブルが出てくるか」を聞いた質問に対して解決策方法を答えたわけです。

これは他にも同様の回答が見受けられますから一概にはそう言えないでしょう。

>相手が少々怒り気味の時に、「笑」を連発するなど、少ししつこく感じました。

彼が少々怒り気味だったことには、残念ながら気づきませんでした。反省です。

>ちょっと話し方を変えてみては(敬語を使うなど)どうでしょう?

おっしゃるとおりです。”彼に対して”話し方を変えてみました。

以前、敬語で問いかけたこともあったのですが、その行動ぶりに『信じた私がバカだった』気持が拭い去れていないので、敬語なんて使えませんね。

不快感・・・3票目

2005/07/11 21:36:52
id:Penny No.5

Penny回答回数281ベストアンサー獲得回数12005/07/11 21:25:29

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1121072460

人力検索はてな - 現在のはてなのシステムで1つの質問へ2回回答ができることが問題を起こしているようです。 それなら、1回しか回答できないようにしてしまったらと思うのですが、そうし..

私が見る限り、1回目の回答はなんの問題もないと思います。

やはり最初に『暴論を書きます』って書いたのがまずかったのでしょうかね?

でも回答を読むと、ちゃんと真面目に答えてらっしゃるので、

結局速読術とかなんたらで目を通しただけで、

質問者の方はちゃんと dummy2004 さんの回答を読んで理解していないのでは?(笑)


まぁ、2回目の回答は第6条(禁止事項)の4の2である「質問の意図から明らかに反れた回答、不快感を与える回答を行う行為」

に引っかかっちゃったってカンジですかね。


でもちゃんと答えたのにもかかわらず、

あんなコメント貰ったら反論のひとつもしたくなりますよね。(^-^;

まぁ相手も相手なので、あまり深く考える必要もないでしょう。

相手の方は考えても、理解不可能な域に生息してらっしゃる方なので・・・・

id:dummy2004

素晴らしい回答です。感無量です。。(T_T)

彼は自分のことを否定されたり、批判されたりすることに極端に拒否反応を示しますからね。

回答もちゃんと読んでいない彼が『はてな利用規約』をちゃんと読んでいるとは思えなかったので、あの回答をしてみたわけですが、痛いところをつかれて、拒否られました。

>私が望む回答をしようという意思が全くないようなので。

彼のこの一文が全てを表しているような気がしました。

2005/07/11 21:42:20
id:midor No.6

midor回答回数185ベストアンサー獲得回数02005/07/11 21:48:42

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーURL:detail]

回答の内容自体は、問題ないと思います。

最初の一行以降は読んでないようですし。


やはり「暴論を書きます。」の部分ですね。

「暴論=暴言」と解釈されたのかもしれません。

肝心な内容を見ずに。


禁止事項1-3の

「侮辱行為」の部分


2-4「誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為」の部分かな?と思いました。


「暴論書きます」発言に過剰反応されただけで

回答の内容は問題ないと思います。

id:dummy2004

midorさん、最近は「はてなアイデア」でよくお見かけしています。笑

回答ありがとうございます。

>「暴論書きます」発言に過剰反応されただけで回答の内容は問題ないと思います。

でしょうね。ありがとうございます。

私がなんら補足する部分もございません。

2005/07/11 22:11:41
id:hateda No.7

hateda回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/07/11 21:51:49

>要は、ポイント獲得の機会が物理的に1回減るから反対するんですよね?


が、質問のどの部分に対しての回答になってる?

先入観で回答したから勘に触ったんじゃねえの?

id:dummy2004

回答ありがとうございます。

すいません、非常にまとまった回答で私にはよく理解できませんでした。

>>要は、ポイント獲得の機会が物理的に1回減るから反対するんですよね?

>が、質問のどの部分に対しての回答になってる?

全然なってませんよ。その文の前段から続いているんです。

>先入観で回答したから勘に触ったんじゃねえの?

先入観で回答したら、あんなモンじゃ済まないでしょう。

=====

そろそろ、ポイントがヤバイ・・・

2005/07/11 22:21:57
id:chariot98 No.8

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112005/07/11 22:04:28

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=yuppia

はてな プロフィール

「トリッキー」になってしまったのは、yuppiaさんと勘違いしたからでして・・・(笑)。

まさかに1箇所で同時に2人のひとともめているとは思わなかったので(笑)、目に付いた部分でぱぱっと答えてしまいました。


あえていうなら、少々からかったのが、「不快感を与える回答を行う行為」でしょうかね。


>そうしないと私も反論したくともできないのですが・・・(楽しみ半減です)

の、楽しみ半減とかが、「かかってこいよ」的な挑発と取られたかもしれませんね。

id:dummy2004

フォローありがとうございました。

フォローの内容については、もちろんわかってますよ。

>少々からかったのが・・・

そうそう、まだ耐性が十分できていなかったようですね。

「破壊王」死去・・・合掌。。。

2005/07/11 22:28:05
id:aki73ix No.9

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272005/07/11 22:21:22

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1119866335#a15

人力検索はてな - t氏の疑惑についてhttp://www.hatena.ne.jp/1119792014 私はまだ「はてな」のシステムがよくわかっていないので、文章の分析でhttp://www.hatena.ne.jp/1119776486に不審..

回答拒否機能を使用されたのは

以前「どこが【はてな利用規約】に抵触しているか示してくれませんか?」という回答をした時に、伏線があったのかもしれません


オープン時のコメントで著しい嫌悪感を示されているようです


あと、おそらく、jyosekiさんは、「暴論」を「道理を無視した乱暴な議論や理論」というそのままの意味で取られたのでしょう


以上を踏まえて(2回目の回答は、利用規約に抵触しますといっている後なので直接関係は無いですが)、規約に抵触していると考えれば6条の4項の2【意味不明な表現を用いた質問を登録する行為、質問の意図から明らかに反れた回答、不快感を与える回答を行う行為】に当てはまると判断してしまったのかもしれませんね


でも、最初の頃の、jyosekiさんとdummy2004さんの受け答えをみると、こういった回答も通用していた感じなので、dummy2004さんにしてみれば、ちょっと急な反応で驚かれたのかもしれませんね


直接この質問とは離れますが

> いわしやポイント送信で解決できますよね。


・ビジネスアカウントでもメッセージ送信が可能

・いわしに書き込んだら、質問者に通知できる機能


があれば、いわしやポイント送信でたしかに解決できちゃいますね。・・)ノ

id:dummy2004

おぉ、aki73ixさん。恐縮でございます。

相変わらずよく分析されてますね。

最初にウソでもいいから彼を褒めちぎるような発言をしていたら、あんな回答しても、ご機嫌だったかもしれませんね。

規約に抵触の話ですが、彼がそこまで判断してコメントを書いているとは思っていませんので、、、これはaki73ixのやさしさですね。

試してるわけじゃないんですが、結構、私は両面の回答(や質問)をしているんですが、対応が一定してないんですよね。

つかみどころがないというか、つかみたくないというか、別に回答を拒否られたことをどうこう言うつもりはありませんので。ご心配なく。

2005/07/11 22:39:27
id:hateda No.10

hateda回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/07/12 00:03:52

http://www.hatena.ne.jp/馬鹿に箔つける必要はないよ:detail]

質問文

>それなら、1回しか回答できないようにしてしまったらと思うのですが


に対し

回答

>要は、ポイント獲得の機会が物理的に1回減るから反対するんですよね?


の答え

再度その文の前段読んだが、繋がらん


誰に対しての発言のつもりだったか知らんが

質問者への意見としては的外れすぎ


また、この質問

>私の回答が『はてな規約』どこに抵触しているのか・・・

の部分も

http://www.hatena.ne.jp/1121072460#a23

>しかも『はてな利用規約』です。

>『はてな規約』なんてどこにあるんですか?笑


を読むにあたり、本末転倒

キャンセルしたら?

id:dummy2004

hatedaさん、おはようございます。

もう少し補足させていただきます。

>暴論を書きます。

>(私の回答一部の方にしか当てはまりません)

>

>○訂正・補足ができない。

> いわしやポイント送信で解決できますよね。

>○よりよい回答ができない。

> いわしやポイント送信で解決できますよね。

>○質問者の意図と違うと指摘された。

> いわしやポイント送信で解決できますよね。

>

>要は、ポイント獲得の機会が物理的に1回減るから反対するんですよね?

私がこの回答を書いた主旨は回答回数を1回にすることに対して反対を

している人たちへの皮肉をこめて書いたものです。代表的な理由を3点

挙げた上で「そんなもの本当にその気があるんなら、いくらでも解決で

きるのに、やらないだけじゃん」と私は言っています。

より具体的に言うと「ポイント至上主義の回答者がなにキレイごと言っ

ているんだよ。おまいら回答のフォローもしないし、いわしだって読ん

でないだろ。適当に時間ずらしてそれなりの回答を2回しておいて、均

等配分のポイントゲットで満足してるんだろ」って、言いたかったんで

す(「私の回答一部の方にしか当てはまりません」というのはそこです)。

これで、繋がりが理解していただけましたか?

>>しかも『はてな利用規約』です。

>>『はてな規約』なんてどこにあるんですか?笑

>を読むにあたり、本末転倒

これは、質問者が(意図的に?)間違った表現を使っていたので、正して

あげただけです。他意はありません。

>キャンセルしたら?

目的語がないのでわかりにくいのですが、この質問をということですか?

2回の持分を消費されてしまったようなので、いわしでお待ちしています。

=======

たくさんのポイント送信やのっかりをいただいておりビックリしています。

皆様からの貴重なポイント、有効に使わせていただきたいと思います。

2005/07/12 22:50:03
  • id:flounder
    質問者の意図がわからない

    10ポイント消費させるのも無駄なので傍観していたのですが、真面目に書くと

    第三者的に見て
     「1回しか回答できないようにしたらどんなトラブルが出るか?」という質問に対し
     「要は、ポイント獲得の機会が物理的に1回減るから反対するんですよね?」
    では回答になっていません。
     「私がこの回答を書いた主旨は回答回数を1回にすることに対して反対をしている人たちへの皮肉をこめて書いたものです。」
     と書いておられますが、言葉通りにとると質問に回答しようとする努力をしなかったということになりますが。以上

      はてな規約第6条4-2「質問の意図から明らかに反れた回答」
      はてな規約第6条4-3「仲間内だけの理解を目的とする発言行為」

    の違反。2回目の回答は話にもならず、

      はてな規約第6条4-3「不快感を与える回答を行う行為」

    に該当します。これまでの回答歴も見ましたがj氏への回答(も含めて特定の人物へのネタ回答だらけ)はいずれもお粗末なもので、かろうじてj氏の度量でポイントをもらっていたようなものにしか見えませんが?回答履歴をみるかぎりはいつ回答拒否されてもいい状態だったと思います。

    また、この質問の「慢性的なポイント不足のためご協力いただけると幸いです」は

      はてな規約第6条4-5「質問において、ポイント送信等を募り意図的に他者からポイントを収集する行為」

     の違反です。それより気になるのは回答質問履歴の200日間の空白と「dummy2004」というID。サブアカウント以前からはてなで重複回答していたようなので

    はてな規約第3条4「登録ユーザーは1人につき唯一のメインアカウントを保有できるのみとします。ただし、別途当社が許可した場合は除きます。ユーザー名とパスワードを取得するために登録されたメールアドレス、その他の情報は、正確かつ合法でなければなりません。」

    の違反だと思いますが。住所登録制度は必要だと思いますよ、こういうのを見ていると。

    のっかりした方も自分で過去j氏に「回答拒否」をちらつかせているだけに、お互いさまとしか言えません。

    それよりも回答拒否の度にこんな質問が繰り返されるようになって欲しくないですね。
    http://www.hatena.ne.jp/1120017827#a1
  • id:dummy2004
    いらっしゃいまし。

    >10ポイント消費させるのも無駄なので傍観していたのですが、真面目に書くと

    お心遣いに感謝感激です。涙。

    >第三者的に見て

    (割愛)

    >に該当します。

    まぁ、最初に「暴論を書きます」って宣言してるんで、そこでエクスキューズし
    ちゃってるんですけどね。なに言われようがいくらでも屁理屈こねられますけど、
    ヤバくなったら「暴論なんで・・テヘ」ってことです。

    >これまでの回答歴も見ましたがj氏への回答(も含めて特定の人物へのネタ回答だらけ)
    >はいずれもお粗末なもので、かろうじてj氏の度量でポイントをもらっていたようなも
    >のにしか見えませんが?

    私のお粗末な回答群を見ていただけるなんて、さぞかし苦痛だったでしょうね。
    「お粗末」とは「面白くない」ってことですか?
    j氏の度量の広さは自明です。

    >回答履歴をみるかぎりはいつ回答拒否されてもいい状態だったと思います。

    そうなんです、不思議なくらいです。

    >また、この質問の「慢性的なポイント不足のためご協力いただけると幸いです」は
    >
    >  はてな規約第6条4-5「質問において、ポイント送信等を募り意図的に他者からポイ
    > ントを収集する行為」
    >
    > の違反です。

    どうでしょう。限りなく黒に近い灰色といったところじゃないでしょうか?
    みなさん主体的に快く、ご協力をしていただいたと理解しています。

    >それより気になるのは回答質問履歴の200日間の空白と「dummy2004」というID。
    >サブアカウント以前からはてなで重複回答していたようなので
    >
    >はてな規約第3条4「登録ユーザーは1人につき唯一のメインアカウントを保有できるのみ
    >とします。ただし、別途当社が許可した場合は除きます。ユーザー名とパスワードを取
    >得するために登録されたメールアドレス、その他の情報は、正確かつ合法でなければな
    >りません。」
    >
    >の違反だと思いますが。住所登録制度は必要だと思いますよ、こういうのを見ていると。

    http://www.hatena.ne.jp/1099583685

    既にこの質問の質問者により「疑わしい」と通報され、運営側にて判断をいただき、
    こうして今も活動できているところを見ると「問題なし」と太鼓判を押されたものと
    理解しているのですが、いかがでしょうか?

    >それよりも回答拒否の度にこんな質問が繰り返されるようになって欲しくないですね。

    おっしゃるとおりです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません