【最大1000pt】インディーズバンドの集客について


関西のインディーズバンド『PACIFIC COAST HIGHWAY』のレコ発ライブがあります。
今回、かなり気合の入ったワンマンライブなんで、出来るだけ多くの人に参加してもらいたいのです。
ライブ会場が満員になる位集客する為の、具体的なアドバイスをお願いします。

【回答方法】
○公式HP(http://pacicos.com/)を全て見た上で、既にやっていない事でお願いします。
○URLはダミーでもかまいませんが、具体的に記述して下さい。
○費用対効果の高いアイデアが望ましいです。予算少ないです。(汗)
○ネタ回答でもかまいませんが、評価は低くなります。

【ポイント支払方法】
○回答受付終了後、各回答に対する評価を、はてなアンケートで100件公募します。
○各回答へのアンケート回答数×10ptを、ポイントとして支払います。
○もしアンケート回答が100件に満たない場合、残りは1位の人の総取りとします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/11 20:49:42
  • 終了:--

回答(14件)

id:angel2005 No.1

angel2005回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/07/11 21:31:29

ポイント40pt

http://plaza.rakuten.co.jp/ikiterudakede/

【楽天広場】日記/ホームページ作成サービス - 無料

つぶれかけた(あるいはつぶれた)銭湯で行っては如何でしょうか?

音響効果は抜群ですし、番台をモニター画面にして、男女別に振り分けたら、エキサイトした後で一風呂浴びることも可能ですし・・・。

ただし、湿気には充分気をつけてくださいね。

id:miyake_kazu

公式HPをもう一度確認して下さい。

レコ発ライブの日時、場所は決まっております。

http://pacicos.com/schedule/sc_2005_2.html#0830

事前の宣伝ライブとして銭湯で一発!って事ならOKですが、どこかライブできる銭湯を教えて下さい。(笑)

こんな感じでOKなんで、どんどん回答お願いします。m(_ _)m

2005/07/11 21:36:33
id:ululun No.2

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192005/07/11 21:37:37

ポイント70pt

http://www.hatena.ne.jp/1121082582#dummy

人力検索はてな - 【最大1000pt】インディーズバンドの集客について 関西のインディーズバンド『PACIFIC COAST HIGHWAY』のレコ発ライブがあります。 今回、かなり気合の入ったワンマンライ..

結論を先に書きます。

HPに「これがPACIFIC COAST HIGHWAYだ!

耳かっぽじって良く聞け!目を開いて見ろ!」というイチオシの

ライブ映像を一曲で良いのでノーカットで掲載する事。

これにつきるんじゃないでしょうか。


以下は何故そう思ったのかの理由です(長いです)

HP見ました。

見たんだけれど「ライブ行ってみたい」とは思いませんでした。

それは何故かと言えばPACIFIC COAST HIGHWAYの音楽性やパフォー

マンスがどのようなものかが音楽も聴けない、パフォーマンスも

見る事の出来ないサイトからはわからないからです。

ジャケット写真やメンバープロモーションを見ただけで彼らの音

楽性を探るのは難しいのではないでしょうか。

赤字でも動員を図りたいのならブログにバナー貼って貰ったり、

「PACIFIC COAST HIGHWAYのチケット欲しい」TB切って貰えば宣伝

にはなるだろうけれど、果たしてそれで彼らは喜ぶんだろうか。

自分は音楽を全然やらないのだけれど、演劇の制作に携わった事

があって、そのときの経験からいえば結局のところ「無料で来た

客は客じゃない」

非道い言い方に聞こえるかもですけれど、それが現実。


お客さんに来て貰いたい、知らない人にもバンドの事を知って欲

しい、そう思うんだったら、彼らの音楽とパフォーマンスをネッ

トできっちり公開するのが最善の方法だと私は思います。

id:miyake_kazu

なるほど、ライブ映像ですか。

視聴の音源はDISCOGRAPHY(http://pacicos.com/discography/index.html)のページにあるんですが、さすがに映像はまだないですね。AVIファイルかなんかで、HPで公開する方法を検討してみます。

ちなみに自分とパシコスのつながりは、演劇つながりだったりします。いつもいってる劇団に、彼らが客演、ってか、主演(笑)したのがはじまりでした。

2005/07/11 21:44:26
id:nyc5jp No.3

nyc5jp回答回数952ベストアンサー獲得回数02005/07/11 21:37:51

ポイント20pt

1友達に来てくれるように呼びかける

2他のバンドのブログなどでライブのことを告知してもらう

3路上でライブして新規の客を獲得する

4フライヤーを配りまくる

5BBSで告知しまくる

・・・などの方法はどうでしょうか?

id:miyake_kazu

う〜ん、1,2,3,4,5、全てやっちゃってますねぇ。なんか、ここらで一発、どか〜んといきたい所なんです。満員のライブハウス、一度で良いから見てみたい。。。(遠い目)

おっと、現実逃避はおいといて、さらに回答をお願いします。再回答も大歓迎っス。

2005/07/11 22:02:29
id:nyc5jp No.4

nyc5jp回答回数952ベストアンサー獲得回数02005/07/11 22:15:47

1地元のローカルテレビに出演して宣伝

2地元のローカルラジオに出演して宣伝

3有名バンドの前座をして宣伝

4地元の学校などを回って宣伝

・・・などはどうでしょう

id:miyake_kazu

1:はるか昔ですが、朝日放送「ミナミ極楽堂」に出演した事があります。(ゴダイゴのコピーバンドとしてですが)

2:FM MOOV KOBEで番組「Let’s Go!パシフィック!!」をやってました。

3:8/7、KENZI&THE TRIPSのライブに参加します。

4:去年、女子高のフォークソング部に講師として参加してました。

おお、何か色々やってます。(笑)

インパクト大な回答、まだまだどうぞ。

2005/07/11 22:23:30
id:NiwanoHiyoko No.5

NiwanoHiyoko回答回数247ベストアンサー獲得回数12005/07/11 22:50:37

ポイント30pt

ダミーです。


ワールドピース・コンサートみたいな感じで、チャリティコンサートにされてはいかがでしょうか。全てを寄付するんじゃなくて、数パーセントとか、会場で100円ずつ寄付してもらうとかでもいいと思います。

イマジンか、それなりの歌を観客の皆さんと一緒に歌ったものを収録して、ブッシュ大統領とトニー・ブレアーへ送ってみては、いかがでしょう。


ほんと、いろいろやってますねえ(感心)。

サイト拝見しましたが、面白そうですね。


それに、インディーズにしては、かなり人気♪

近い将来が楽しみです。応援してます☆

id:miyake_kazu

おお、一晩の間に、結構回答集まってます。

チャリティーコンサートはやった事ないかも。

海外のチャリティーイベントって、インディーズでも参加できるんでしょうか? てか、英語の歌、歌えたっけ。。。(汗)

やっぱ、日本人なら24時間TVでしょうか。ちなみに、ボーカルは毎年フルマラソン完走してます。歌いながら100Km、いける?(爆)

2005/07/12 10:12:43
id:fet-33 No.6

fet-33回答回数303ベストアンサー獲得回数02005/07/11 23:11:23

ポイント80pt

http://www.sound-tv.net/

SOUND-TV - 総合音楽サイト - 完全無料動画・PVの試聴、インタビュー、ライブ映像を配信

このような動画試聴サイトがあります。

プロモ映像などがフルレングスで掲載されますし、

新着は大々的にトップページに掲載されます。

音楽に興味のある方の目に止まる可能性は高いですし

実際に音源(映像)を聴けるので、好きになってもらうには

とても正攻法かと思います。

審査はあるようですが、掲載自体は無料だそうです。

申し込まない手はないかと思います。

こんな感じで、掲載アーティストごとに個別の紹介ページも

もらえるので、かなりお得なプロモ方法だと思いますよ。

(友達がやってるインディーズバンドです。さりげなく宣伝/笑)

投票のランキングが週ごとに集計され、トップ30位まで発表されます。

トップ10位まではサイトのトップページ左下にも公開されます。


まずは、こちらに掲載依頼をしてみて、掲載が決まれば

バンドの公式サイトで発表し、投票を呼びかけてみてはいかがでしょう。

票がたまればこちらのサイトでも目立ちますので

より多くの方の目にも留まると思います。

id:miyake_kazu

おお、これはかなりいけそうですね。無料ってとこがかなり良いです。(笑)

昔、プロモ撮った事もあるんですが、その直後にDr.脱退しちゃって、お蔵入りしてしまいました。まずはちゃんとしたプロモ撮りでしょうか。ちなみに、adewさんのプロモ撮りの時は、プロにお願いしました? その辺りの追加情報なんかもいただけると助かります。あ、投票しときました。(笑)

こっそり他のバンドの宣伝も大歓迎、どんどんいきましょう。

2005/07/12 10:19:23
id:honey_orange No.7

honey_orange回答回数544ベストアンサー獲得回数72005/07/11 23:19:37

ポイント220pt

http://www.hotpepper.jp/

お得なクーポングルメサイト!ホットペッパー.jp(hotpepper.jp)

ホットペッパーに クーポンを載せる

クーポン持参の人には かき氷などのサービスが受けられる

ていうのは どうでしょう?

ホットペッパーの 広告掲載料は謎ですが

この作戦だと ちょっとコストは かかりそうですねえ^^;


もしくは ライブ前日等に フライヤー代わりに 風船を配るとか?

これも コストが・・・^^;

id:miyake_kazu

掲載できる業種に、制約があるっぽい雰囲気ですね。

http://www.hotpepper.jp/doc/contact_faq.html

一応、応相談っぽい事は書かれているんで、できない事はないのかも。問題は、掲載料いくらかかるんでしょう。。。

2005/07/12 10:24:05
id:kuu69 No.8

kuu69回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/07/11 23:36:06

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1121082582#

人力検索はてな - 【最大1000pt】インディーズバンドの集客について 関西のインディーズバンド『PACIFIC COAST HIGHWAY』のレコ発ライブがあります。 今回、かなり気合の入ったワンマンライ..

3番目の回答を読むと路上ライブやってるようですが、HPで告知してますか?

週に何度もやるのは大変でしょうが、週2くらいのペースでやっていければかなりお客さんは増えると思います。

そこでチケットや音源売ればそのお客さんは逃げませんし・・・

あと、休日の午後などにショッピングモール内で演奏させてくれるようなところもあるので、そういうとこに出るのもいいと思います。

id:miyake_kazu

最近、路上はお巡りさんの眼が厳しいんですよね。。。ちゃんと告知した上で、毎週決まった場所、決まった時間で路上できれば一番なんですが、なかなかそうもいかないのが現状です。道路使用許可かなんかを申請すれば、それなりに可能みたいですが、周辺の警備等、色々手続きが必要みたいです。その辺りに詳しい方、回答をお願いします。

ショッピングモール等で演奏させるのは、店側にしたら客引きが目的なので、それなりに集客が見込めるメジャーな方々じゃないと、お店を説得できなさそうな気も。インディーズで参加可能なのは、その手のオーディション企画とかでしょうか。

2005/07/12 10:30:10
id:TomCat No.9

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/07/12 00:49:49

ポイント430pt

http://dedio.dotimpac.to/wiki/

DedioWiki - DedioWiki

自分も長くバンドをやっていましたので、

こういうのは応援したいですね。


ミュージシャンの宝は「音」に惚れてくれる人達です。

地道にではありますが、これを増やして行きましょう。


まずHPを拝見させていただきましたが、

「音」に関する記述がほとんど見当たりません。

BBSまで行くとちょっと雰囲気は掴めてきますが、

それでもどんな音を出すバンドなのかということが

なかなか見えてきません。


そこで、


◆オフィシャルサイトとは別の「ファンブログ」を立てる


・ここで、ニューアルバムのレビューを行っていきます。

 まだリリース前ですからCDそのものには言及しにくいでしょうが、

 曲目については既知ですから、その一曲一曲について

 熱い思いを目一杯レビューしてもらうことが望まれます。


 特にその音楽性について、作品の出来た背景についてなどが

 熱く述べられていると、読む者の心に響きます。


・メンバーのプロフィルなども熱く語ります

 ま、こういったバンドはあまり経歴などは

 あからさまにしない方がかっこよかったりしますが、

 たとえばギターの誰々は、誰々の系譜を引く何々奏法が聞き所だとか、

 ボーカルの誰々はどういう歌唱法がその魅力だとか、

 誰々はライブの最中にこんな面白いクセが見られて

 それが見かけによらずラブリーだとか(笑)。

 そんなメンバー一人一人の「人となり」が見えてくるような

 「人間レビュー」もぜひ欲しいところです。


・演劇とのつながりもあるバンドのようですから、

 そちら方面からの言及も是非ほしいですね。

 演劇人から支持を得られると、広がりがさらに出てきます。


・なんにしても音と人。

 これについて熱く語っていくことで、

 まだこのバンドを知らない人にも、

 一度聞いてみたい、見てみたいという欲求を

 芽吹かせていくことが出来るはずです。


◆オフィシャルのサンプル音源提供を依頼する

・なんといっても、実際の音を聞かせないことには始まりません。

 オフィシャルサイトに、サンプル音源の公開を依頼しましょう。

 実際、私も是非聞いてみたいです。


・聞けば、音楽好きなら語りたくなります。

 そういう人達に、ぜひ語ってもらいましょう。

 ファンブログの方で音源を紹介し、

 それに対する意見を募集していくんです。

 各自のブログにその音源について言及してもらい、

 トラックバックを依頼します。


 そして、気に入ってもらえたら、ぜひあなたの友人にも

 同時にトラックバックしてほしいと。

 そしてその友人にも一言意見を依頼して欲しいと。

 昨今流行りのバトンのようなものですが、

 共感の輪が広がれば、一気にWeb上に

 PACIFIC COAST HIGHWAYに関するエントリーが

 多数見られるようになってくるでしょう。

 ブログで広がる口コミの輪には大きい力があります。


あとは、そうして広がった「仲間の輪」に向けて

ライブ情報やキャンペーン情報、

そしてそれらの後日談などの情報をどんどん出して、

燃料を供給していきます。


いっそのこと、8月の声を聞くようになったら、

Webラジオも始めちゃいませんか(URL参照)。

本格的な配信でなくても構いません。

一時間くらいの番組を数本作ってMP3でWebに置いて

DLして聞いてもらうくらいでも十分です。


彼らの音楽をDJ入りで聞いてもらう。

実際のインタビューなども入れる。

ファンの生の声も収録して聞いてもらう。


うまくやれば、ライブ前に全国区の知名度にまで

持って行けます。


以上、とりあえずネット上で展開可能な作戦について

考えてみました。


ご健闘ください(^-^)/

id:miyake_kazu

Webラジオ、良いですね。なんとなく、HPに載せるからにはそれなりにちゃんとした音源で、とか考えてましたけど、「録音→変換→HPに掲載」なら、週イチぐらいで続けるのもいけそうですね。

>◆オフィシャルサイトとは別の「ファンブログ」を立てる

ちょこちょこファンサイトやブログもあります(個人的なサイトが多いので、アドレスは割愛)が、同じネタで続けるのが難しいっぽいです。そういう意味では、Webラジオの感想って感じならコメントも書き易いかも。

>◆オフィシャルのサンプル音源提供を依頼する

う〜ん、あるんだけど、入り口が目立たなくて誰も気が付いていないのかも。このページに2曲ありますんで。

http://pacicos.com/sound/index.html

2005/07/12 10:41:32
id:ron_ron No.10

ron_ron回答回数29ベストアンサー獲得回数02005/07/12 01:14:46

ポイント20pt

http://www.yahoo.co.jp/news

Yahoo!カテゴリ - メディアとニュース

HP、拝見させていただきました。

私もやはりライブ映像などが、ほしいですね。

音源も、視聴のボタンなどが目立たず、視聴コーナーがないのかと思い、視聴がほしいなと思いました。

トップページなどでもっと目立つように、曲の視聴ができることをアピールしたほうがいいのではないでしょうか。


ジャンルも、幅が広いということみたいですけど、いまいちどんな曲をやるのかがわかりにくいです。

幅が広いからといって、たくさんの人をひきつけるとは限らないですから、

もう少し特徴を明確にしたほうがよいのではないでしょうか。


あとはワンマンということなので、レコ発の前に、割とすでに人気があるバンド・有名なバンドなどと対バンできれば、そこでいいステージを見せれば、そのあとのレコ発につながるのではないでしょうか。


あとはすでにやっていらっしゃるとは思いますが、事前にあるライブ会場でのチケット販売に力を入れることですかね!

特典とかつけて。

id:miyake_kazu

映像アップ、もう1票来ました。

やっぱり、視聴に気が付かないようですね。HP担当に伝えておきます。バンドは聴かせてナンボっすから。

パシコスの売りは、「クール&キャッチ!ハイパーポップなマルチエンターテイメント・バンド」がキャッチフレーズです。え? 何が何だかわからない? う〜ん、その通りかも。(汗) 曲も、フォークからロックまで、色々ありますが、個人的なお勧めはダンス系です。と言っても、ダンスナンバーじゃなくて、客が無理矢理踊らされるんですが。(笑) やっぱ、その辺りを映像化しないと、よくわかんないですよね。

ちなみに、ワンマンまでにあと3回、ライブやります。8/7の「KENZI & THE TRIPS」は、往年のパンクマニアなら必見です。

http://pacicos.com/schedule/index.html

2005/07/12 10:49:28
id:kleenextissue No.11

kleenextissue回答回数326ベストアンサー獲得回数22005/07/12 01:39:22

ポイント30pt

URLはダミーです。

初めてサイトをみさせて貰いました。

で、結論から言うと1の方と思った事は一緒なんですが、mp3を聞かせて貰ったのですが、そこに辿り着くまで、HP内で見た物と、読んだ物となんだか一致しないんですよ。

トータルコンセプトみたいなのが必要なのでは?って思いました。

ブランディングっていうんですかね、一環した統一感っていうか。


個人的な感想なのですが、音はポップでちょっと軟弱な感じのボーカル。

青春っぽいかもしれません。(あくまで主観です、しかも1曲聞けたのみです)

それに対して、HPのルックスが黒くて、なんだかハードコア系のバンドと勝負しているくらいのヘヴィさ。

でも読み進んでみるとなんだかサークルのりのみんなに愛されたいキャラが炸裂。


どう見せたいのか、というのをみなさんで一度話しあわれた方がいいのかもしれません。


お節介ですみません。

id:miyake_kazu

10.の回答と同様、「売りがよくわかんない」とのご意見ですね。確かにその通りかも。

それなりに売れるバンドって、曲のイメージやコンセプトがはっきりしてるってのはあるかも知れません。スピoツなんで、全部同じ。。。げふんげふん ま、結局どれも好きだから全部買っちゃうんですが。

パシコスの場合、何でもありのデタラメさが売りってとこもあるんですが、とっつき難いのは確かです。しかも、録音で聴くイメージと、ライブで体感するイメージがまるで違ったり。ライブ参加すれば一発でわかるのに。。。ってのが、今回の質問の趣旨だったりします。

2005/07/12 11:01:56
id:imania No.12

imania回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/07/12 02:12:07

ポイント20pt

他の回答者様もおっしゃってますが、「動く」ライブ映像が見たいところですね。

フライヤー配っても、BBSで告知しても、歌を聴くかぎり、独自色が強いのでプラス映像、これは必須だと思います♪


私は大阪に住んでいて、インディーズもわりと好きですし、まめにチェックするほうです(今回も)


ライブ後のアンケートに個人情報書いてくれた人に、ハガキなり、メールなり送るのがてっとりばやいのでは。一度見たことがあって、興味があったらきてくれるんじゃないかなあ?


何より、クチコミ、大きいですよね。


CD屋、ライブハウスにフライヤーはってもらうとか。


梅田駅近辺の路上ライブはレベル高いですよね。あそこではやってるんですか?もしかしたら予約制だったかもしれないけど、チェックしてる人多いですよー。


今回のライブ以外だと、

いろんな側面をもってらっしゃるバンドなので、演劇やゴダイゴのコピーバンド、そういう特色あって、おもしろがってもらって逆にとっつきやすいかも。

以前出演されていたラジオ番組にかけあう、とか・・・。


メール・DM攻撃、路上(笑いあればなお良し)があたりまえのことしかいえませんが、これにつきるんじゃないでしょうか?

id:miyake_kazu

映像アップ、3票目です。

ライブ後のアンケート、こまめに宣伝してます。メルアド書いた人には、毎月メルマガも送ってます。こちらから登録できるので、興味ある方は是非。

http://pacicos.com/pacimaga/index.html

クチコミ、意外と難しいですよね。「○○大好き! 他のバンドなんか興味ないわ!」みたいな人を、対バンじゃないライブに連れ出す程の口説き文句があれば良いんですが。imaniaさんとか、どうゆう台詞に弱いですか?

梅田駅だったら、歩道橋あたりでやってます。あと、大阪の街を自前の宣伝カーで回ってたりするんで、街中で怪しげな曲流してるこんな車見かけたら、手を振ってあげて下さい。

http://pacicos.com/car5/index.html

さて、とりあえず昨日の分は全部開きました。まだまだ募集してますんで、再回答も含めて、どんどんお願いします。m(_ _)m

2005/07/12 11:14:43
id:kuu69 No.13

kuu69回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/07/13 03:54:26

8の続きになりますが、ここなら若干制限はあるものの無料で演奏させて貰えるようです。

ここは神戸ですし募集はしてませんが、野外ステージがありライブも行われているようなので、問い合わせてみるのもいいと思います。


私の知っているバンドの中には、規制にひっかかりバンドでの演奏ができないので、こういった場所ではアコ-ステックでやって、バンドでの演奏を収録した無料CD-Rを配り、着実に集客を増やしているバンドもいます。

id:miyake_kazu

再回答、ありがとうございます。

なるほど、こちらのイベントスペース貸し出しで、空いている時間帯は無料で使っていいよ、って感じですね。

https://www.blossomoutlet.com/e_space.html

・ハードロック/ヘビーメタル/パンク等のジャンルは不可

・大きな音の出る物/危険な物/公序良俗に反する事は不可

・音楽イベントの場合は原則として機材は持ち込みとなります。

この辺りの問題をクリアできれば、結構使える手かもしれませんね。有名な柏のストリートミュージシャンも、アンプ&ドラム禁止で要免許(笑)な時代。演奏できるだけでもありがたいかも。

もうしばらく募集してますので、まだまだ回答をお願いします。

2005/07/13 10:15:41
id:takayuu0319 No.14

takayuu0319回答回数30ベストアンサー獲得回数02005/07/13 10:30:10

ポイント20pt

http://pacicos.com/

PACIFIC COAST HIGHWAY OFFICIAL WEBSITE

はてなを見てきてくれたら、割引とか・・・。ライブにきてくれた人の中から抽選でメンバーの私物プレゼント!やメンバーの打ち上げに一緒にいけるとか・・・そーゆーのどうですか?

http://pacicos.com/

PACIFIC COAST HIGHWAY OFFICIAL WEBSITE

↑試聴もできるので、みなさんもどーですか?

?私も聞いてみましたよ^^

id:miyake_kazu

事前にこちらで申し込んでおけば、当日窓口で言って貰えれば前売り料金で入場できます。

http://pacicos.com/contact/index.html

あと、ファンクラブ限定のライブやプレゼント、飲み会なんかも企画されています。

http://pacicos.com/fc/index.html

結局「ライブに参加する最初の一歩」ってのがかなり難しいんですよね。

試聴して「ちょっといいな」と思っても、「アルバム通販までするのはメンドクセー」とか、「ライブハウスなんて恐ろしげなトコ、清純派のボクには無理(笑)」とか。

多分皆さんが思ってるより、ライブって敷居低いっスよ。お互い知らない人ばっかりだから、変にからんでくる奴もいないし、常連っぽい顔してても、ろくに音楽理解してる訳じゃないし。。。って、自分の事か!?(゜д゜;)

そろそろ回答も終わったようなので、締め切らせていただきます。ご回答、ありがとうございました。m(_ _)m

2005/07/15 11:02:00
  • id:miyake_kazu
    この質問形式の問題点

    今後、この質問形式を用いるにあたっての問題点をまとめておきます。

    1. アンケートはてなの選択肢の上限は12
    はてなの使い方に、特に上限の制約がなかったんで問題ないかと思ってましたが、常識で考えたら上限ありますわな。orz
    今回は偶然、再回答をまとめたら12件におさまったんでなんとかセーフでしたが、12件を越えた場合、「範囲で区切ってアンケート(1.〜12.の回答、2.〜24.の回答、…)」→「1回目のアンケートの得票数を上限として、1.〜12.でアンケート」と、ちとめんどくさい作業が必要となります。
  • id:miyake_kazu
    この質問形式の問題点

    2. ダミーユーザーを用いた不正投票が可能
    事前に携帯アドレスとか使ってダミーユーザーを大量に用意しておいて、アンケートが始まったらユーザー切り替えつつ連続投票すれば、回答の質に関わらずポイントゲットが可能です。
    当初、「アンケート募集したはいいけど、2、3人しか観てくれなかったらどうしよう?(=д=;)」とか考えて、100人*10ptにしたんですが、どうやら杞憂だったようで。1000人*1pt、1位ボーナスなしだったら、不正投票する程の価値もなくなるんで、その方が良さそうです。
  • id:miyake_kazu
    この質問形式の問題点

    3. ちゃんと質問の内容、吟味してます?
    …てか、あっという間にアンケート終了。最初の投票なんて、秒単位だったんですけど。。。_| ̄|○

    既にお気づきの方もおられるかと思いますが、このアンケートも「回答する為に公式HPをよく読む」→「ライブ動員数アップ」を期待した、計画の一環だったんですけど、ちょっと不発だったようで。(^-^;)

    なにはともあれ、少しでもパシコスに興味を持っていただけた方、決して損はさせません。まずはライブを体験してみて下さい。

    この質問を見てくださった皆さん、回答していただいた皆さん、どうもありがとうございました。m(_ _)m
  • id:usr1
    Re:この質問形式の問題点

    >既にお気づきの方もおられるかと思いますが、このアンケートも「回答する為に公式HPをよく読む」→「ライブ動員数アップ」を期待した、計画の一環だったんですけど、ちょっと不発だったようで。(^-^;)

    はてな利用規約
    第6条(禁止事項)
    3.1 宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。
    http://www.hatena.ne.jp/help/rules
  • id:miyake_kazu
    Re(2):この質問形式の問題点

    >>既にお気づきの方もおられるかと思いますが、このアンケートも「回答する為に公式HPをよく読む」→「ライブ動員数アップ」を期待した、計画の一環だったんですけど、ちょっと不発だったようで。(^-^;)
    >
    >はてな利用規約
    >第6条(禁止事項)
    >3.1 宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。

    む、まさか規約違反と言われるとは思わなかった。(゜д゜;)
    これが規約違反なら、こちらの質問なんて。。。(junmk2さん、引き合いに出してすいません。Let’s Noteもすいません。)
    http://www.hatena.ne.jp/1120875416

    ま、この辺りの解釈でうじゃうじゃ論争する気もないんで、判断ははてなスタッフにでもお任せしましょう。
  • id:fet-33
    プロモ撮影

    6番で答えた者です。
    私の知り合いのバンドがプロモ映像を撮る時は、特にプロの方にお願いはしていません。
    スタッフ(無銭労働ですが/笑)がビデオカメラで映像を結構撮りためていて、
    それをパソコンで編集してるようです。
    そのバンドを心から愛してやまない人が撮りためた映像なので、愛が伝わる
    ステキな映像が多いです(^-^)
    …ってあまり参考にならないですねスミマセン。

    ※ちなみにこの質問は規約違反とは思いませんよ。(まあ判断するのははてなさんですが…)
    これが規約違反なら「このホームページの問題点を教えて下さい」などという
    質問が数多くありますが、あれだって宣伝になりますからね。
    質問の文章を見る限りでは違反でないハズですよ。勿論、みんなに宣伝するのが
    目的であっても、「質問をしている」のですから問題ないかと。
    「ライブに来てくれよー」という質問文だったらダメでしょうけど(笑)
    http://www.hatena.ne.jp/1121082582#a6
  • id:miyake_kazu
    Re:プロモ撮影

    追加回答、ありがとうございます。

    ライブを撮影したビデオなら結構あるんですが、ライブ映像としては十分ですが、さすがにプロモとしては使えなさそうです。昔撮ったプロモも、愛はあるんですが、ちょっと素人っぽかったです。(^-^;)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません