ムズかしい企業理念をシンボルマーク化したいと思ってるのですが、なかなか上層部を説得できず困っております。わかりやすいアイコンにすることでこんなにメリットがあるんですよ!と説得できる資料やデータはないものでしょうか…?

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回答5件)

id:doragosoball No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

シンボルマークの重大さなどが

例を挙げて説明されています

コレを見せれば納得してもらえるのでは?

id:nob0726 No.2

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id:angel2005 No.3

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ポイント10pt

http://plaza.rakuten.co.jp/ikiterudakede/

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昔と今のシンボルマークのある企業のマークをとにかく集めることです。


森永のエンゼルしかり、花王の月のマークしかり、タイガー魔法瓶しかり・・・。


こんな風にシンボルが変化しているんだと言うことを実例を挙げてプレゼンしていくのです。


ご健闘を祈ります。

id:takumau

上記の3名様、ご回答ありがとうございます。

しかし、ちょっと質問の仕方がまずかったかもしれません。

企業理念を具現化するとはいっても、CIのように半永久的に使うものではないです。

企業広告やキャンペーンをするときに、長々と文面をつづるよりも、

ポンとアイキャッチにした方が伝達スピードが速いので、実験的になにか導入してみるという感じです。

アイコン化という意味でいえば、マークじゃなくても、アイドルでもかわいい動物でもOKなわけです。

例えばTANITAは肥満予防を啓蒙するキャンペーンとして、シンボルマークを作成してました。

http://www.tanita.co.jp/60th/symbolmark.html

2005/07/11 21:46:22
id:awara_awara No.4

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.designerscreate.jp/index.html

ロゴマーク制作、ロゴデザインのアクトンセイク

看板を作ってます。

確かに会社のマークとキャンペーンのマークは違いますよね。

id:miharaseihyou No.5

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

http://www.tenki.jp/

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有りません。あなた自身、企業のシンボルマークを思い浮かべてください。TOYOTA、MITUBISHI、NISSANだったかNISANだったか、どうでしょう。ムズカシイと感じた時点でシンボルとしては失格なのです。

id:takumau

5番のような回答がでるようでは、私の質問の仕方がやはりまずかったのでしょう。ですのでここで〆切りと致します。

1番の方のお答えが意図を汲み取っていただいて参考になりました。じっくり考えてみます。

2005/07/12 10:58:40

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