筋肉痛が原因の鬱病というか、ごく軽くでも足を使う運動をすると、それから4日間はかならず足がジンジンと痛んで気分が落ち込みます。

体重が重いせいもあるのでしょうが、つらい症状です。

こんな病気はあるのでしょうか?
病気だったら、どういったお医者さんに見てもらえば良いのでしょうか?

とりあえず養命酒を寝る前にのんでいますが、養命酒もちょっと興奮しすぎるのでヤバイ感じです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:paxil No.1

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

気分がひどく落ち込むのであれば、(うつ病とまでは言わなくても)うつ状態でしょう。

あまりにひどいようなら、医者に見てもらった方が悪化せずに済むと思います。

http://holistic.1717.info/diet.html

ダイエット外来とは

ダイエットに関しても、ちゃんと専門医がいますよ。

自分で無理なダイエットをするよりも、体の負担が少ないです。

id:himawari-san

ご回答ありがとうございます。

ダイエットの専門家がいるのですか。

ダイエット外来。

全国の病院にあるべきだと思います。

やはりダイエットはむずかしいし危険だし。

2005/07/12 17:54:36
id:junichi-itakura No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

筋疲労によるもの

激しい筋収縮により、筋肉への酸素供給が間に合わなくなると、エネルギー源(ブドウ糖)が不完全燃焼を起こして、燃えかすの乳酸が残る。この乳酸が筋肉中に蓄積することにより痛みを生じる。

筋損傷によるもの

普段使わない筋肉を急に使うなどすると、筋繊維が損傷し、炎症を起こす。この炎症により痛みを生じる。

普段から運動をしていないのでしたら後者のほうではないでしょうか?

自分も筋肉痛のときに勉強をすると、痛くてなかなかはかどりません。落ち込みます。それといっしょじゃないでしょうか?

もし医者に見せるならまずは整形外科じゃないでしょうか?

そうそう!!

後者のほうですよ。

乳酸というのじゃなくて、痛みです。

「整形外科」にかかると良いのですね。

2005/07/12 17:55:42
id:kanaboo No.3

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.azegami.com/jiritu/

自律神経失調症 知っておこう!カラダのこと

まずはその症状を説明した上で、総合謬病院で全身的な検査を受けられることをおすすめします。

私の場合は自律神経失調症の症状の1つとして抑うつ状態や体の不調が出て、ストレスを貯めすぎると本格的なうつ症状が出る、といった感じで、坑うつ剤の服用はしているものの、診断名はどっちつかずです。

ただ、ストレスを受けていなくても季節の変わり目で寒暖差が激しかったり、天候が悪かったり、もしくはちょっとした風邪などで不調やうつが出ます。自分の場合は、生まれつき自律神経の働きが乱れやすいのに加えて、ストレスがきっかけでそういった症状がでてしまう感じですね。

で、本題ですが、自律神経失調症、うつ病、気分障害(軽度のうつ)等、いずれも精神的な面だけでなく、体の方にも不調が出るし、逆に心身共に健康的な生活を送っていると症状は軽くなります。

要するに体の不調が精神面に影響を及ぼす事は十分ありえることです。

しかし、うつにしても自律神経にしても、まず最初に体の方を検査して、身体面に何か異常が無いか検査してから診断が下されます。

それは前述した通り、体の不調が精神面に影響を与えることがあるからで、例えば内臓に疾患が見つかって、そこを治療したら抑うつ状態がすっかり治ってしまった、なんて場合もあるからです。

ですから逆に言うと、自律神経や精神的なものが原因と決め付けて放っておく事で、体の故障を見逃してしまう事のほうが危険です。

特に質問者さんの場合は運動が先にあって抑うつ状態があらわれておられるようですし。

素人の浅知恵で不安にさせてしまったら申し訳ありません。でも、早期発見、早期治療はとても重要だと思います。

どうかお大事になさってください。

>要するに体の不調が精神面に影響を及ぼす事は十分ありえることです。

そうですね!

精神状態が悪い=(即)精神疾患

じゃない場合もありますね。

精神的な面に出てきた不健康も見逃さずにいたいものです。

とりあえず私は今度わるくなったら「整形外科」にかかろうかと思っています。

2005/07/12 17:58:21
id:cherishcherish No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.oyakeiin.com/sinryo_a1.html

�S�Ó��Ȃ悭���鎿���P

体と心は密接に繋がっています。

人は、体調については気を使いますが心は自分でなんとかできると思いがちです。

たまには心療内科で心のメンテナンスをしてみるといいと思いますよ~。

心療内科というのは体と心のバランスをとってくれるメンテナンス工場のようなものです。

無理矢理体だけをよくする薬を探しても根本的解決にはならないと思いますよ。

心と体は、両面的なものですからね〜。

やはり、どちらか一方ではなしに、考えてゆきたいと思います。

でも両方の原因を考えるのは案外難しいですね。

2005/07/12 18:00:38

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 miharaseihyou 5220 2646 716 2005-07-12 00:46:21
2 コスモピアニスト 41 35 3 2005-07-12 09:21:01
3 eisukesama 403 337 0 2005-07-12 14:20:11
  • id:kanaboo
    すみません、誤字が(汗)。

> まずはその症状を説明した上で、総合謬病院で全身的な
    検査を受けられることをおすすめします。

「総合謬病院」って何だ。総合病院の間違いです(汗)。すみません。

まずは整形外科でいいと思いますが、それでも原因がわからな
    かったら人間ドッグとまでは行かないけど、全体的な検査を受け
    られるといいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません