【疑問】http://i.hatena.ne.jp/idea/3240


『現時点では具体的な被害が出てきていないため、却下させていただきます。』

この理由にちょっとショックでした。

私は「はてなアイデア」の経験は少ないのですが、この却下理由については、他利用者のみなさまは納得がいくものなのでしょうか?

私は、少ないコストで未然に防げるようなものこそ被害の有無に関わらず実装して行くべきではないのかと考えます。

みなさまのご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/12 13:43:34
  • 終了:--

ベストアンサー

id:sptmjp No.10

sptmjp回答回数256ベストアンサー獲得回数52005/07/13 02:44:53

ポイント53pt

http://www.hatena.ne.jp/1121143414#a9

人力検索はてな - 【疑問】http://i.hatena.ne.jp/idea/3240 『現時点では具体的な被害が出てきていないため、却下させていただきます。』 この理由にちょっとショックでした。 私は「はてな..

あえて反対の意見を述べてみます。

私はどちらかというと非実装派です。


上記回答で

>ネタにされる程度ならスルーでいいよっていうのは「はてな」らしい反応だな


とありますが私はむしろここが主要なポイントだと思っています(具体的な被害が想定できないというのは二次的なポイント)


(はてなにより削除しました)が本当にはてなが削除したのか利用者が打ち込んだのか一瞬??と思います。その推測が楽しかったりします。こういう遊びの部分っていわゆる

「機知に富んだ」部分や「おとなが真剣に遊ぶ」に当たると思うんです。


看過できない重大な問題を起こさないようにお互い十二分に気をつけながらその範囲内で「真剣に遊ぶ」のも有だなと考えます。その方が「楽しい」じゃないですか(笑

id:doriaso

sptmjpさん、おはようございます。

ご指摘ごもっともです。

ただ、sptmjpさんが考えている「楽しさ」を私は理解できますが、そうでないユーザも少なからずいるのだとしたら、余計なお世話かもしれませんが、未然に不要と思われる「???」な状態を回避させてあげてもいいんじゃないのかな、ということなんです。

運営側がユーザに無断で修正を加えられる仕組みになっているわけですから、他ユーザにもそれを明確にする必要性は十分あると思いますけどね。

2005/07/13 09:56:26

その他の回答(10件)

id:jklfds No.1

jklfds回答回数176ベストアンサー獲得回数02005/07/12 13:47:28

ポイント28pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/3240

はてなアイデア - 「(はてなにより削除しました)」の表記について、運営者側が本当に削除しているかどうか、質問・回答者ができない方法を用いて、わかるようにする(文字色、点滅させる等)。

このアイデア面白いな、と思っていたんですよ。

そんな理由で却下?

私は納得がいきません。

被害が出てからでは遅いのでは?

というか、被害は出ていると思います。

私も本当に削除されたのかどうか分からないなと思っていたので。

簡単に実装できないことならともかく、こういった簡単に実装できそうな物はやってほしいと思いました。

単に面倒くさいんでしょうか?

id:doriaso

ご意見ありがとうございました。

はてなコミュニティにおいて、運営者側があまり手を出さない姿勢というのは、私も十分理解しているつもりです。

>被害が出てからでは遅いのでは?

まさに、おっしゃるとおりですね。

以下のメールで却下されたことを伝えられました。メールには理由すらないですね。

この辺を『はてなアイデア』に出そうかな。

==========

件名: doriasoさんの要望が却下されました。

内容: doriasoさんの要望が却下されました。

「「(はてなにより削除しました)」の表記について、運営者側が本当に削除しているか

どうか、質問・回答者ができない方法を用いて、わかるようにする(文字色、点滅させる

等)。」

http://i.hatena.ne.jp/idea/3240

ご要望有難うございました。

==========

2005/07/12 17:04:07
id:jane No.2

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222005/07/12 13:59:45

ポイント45pt

http://www.hatena.ne.jp/1121143414#

人力検索はてな - 【疑問】http://i.hatena.ne.jp/idea/3240 『現時点では具体的な被害が出てきていないため、却下させていただきます。』 この理由にちょっとショックでした。 私は「はてな..

doriasoさんのおしゃるとおりです!


実際に・・・

私などは、質問者が意図的に「(はてなにより削除しました)」などとしている場合に、度々混乱しております。


そのため、実際にはてなスタッフより削除された場合は「赤字」にするなど、目に見える形でなんらかの表記にしていただきたい、と思います。

 兼ねてより感じていたことですが、「具体的な被害が出てきていないため~」とするのは、スタッフの怠慢だと思います。

id:doriaso

janeさん、お久しぶりです。

この質問の結果を見て、もう1回『はてなアイデア』に登録してみようかな。

そのためには具体的被害の実例を集めなければいけませんね。

=====

janeさん、

『FC東京サポーターが灰皿投げ、3人けが』

がっかりしました。奴らは何か勘違いをしてるのでは。

FCのホームゲームを見に味スタに行くことは、当分の間ないでしょう。

2005/07/12 18:35:40
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/07/12 14:01:02

ポイント51pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

あ、これ、却下になってしまったんですか。

これは、まさかの却下ですね。


しかし、考えようによっては、

この程度の改善は、単に

「(はてなにより削除しました)」

と書き換える際にタグを一組入れるだけで済むわけですから、

それはシステムの改善を伴わない操作で実現できる、

という理由での却下だったとも受け取れないことはありません。


はてなは、いつもちょっと説明が舌足らずですからね。

実害がないから却下は、たしかに理由のひとつではあったのでしょうが、

実際にはシステム的変更を伴わずに実施可能だから、

という意識もきっとあったはずだろうと思います。


だいたいにおいて、管理者の行う行為には、

一般ユーザーが行えない「何か」を付加するのが当たり前です。


2ちゃんの「あぼーん」や「真スレッドストッパー」だって、

きちんと削除屋がやった作業は区別が付くようになっています。


まさか、有料サイトのはてなで、こんな簡単なことが

視野に入ってこないとは考えられません。


ここで(はてなにより削除しました)が(はてなにより削除しました)で

(はてなにより削除しました)だから(はてなにより削除しました)なんだよ、

とでも書いておいたら、ちょっとは改善につながるでしょうか(笑)


これが管理者削除なのか私のいたずらなのかの見分けがつかなければ、

十分質問者さんは実害を受けることになります。


それでも改善が得られなければ、今度は視点を変えて、

「(はてなにより削除しました)」

の文字列は書き込み禁止にする、

といった形で、システム的変更を伴う案として

再提案してみるといいかもしれません。

id:doriaso

TomCatさんだ、何だか嬉しい。光栄です。

>タグを一組入れるだけで済むわけですから、

そうか『はてなアイデア』は、システム改修が前提となっているのですかね。私は、引用したTomCatさんの言葉と同じ気持で提案しました。『簡単なんだからやってよ』って感じで。

却下の理由が、TomCatさんのご推察のとおりの内容なのであれば、それはそれで安心ですが、もう少しきちんと伝えていただきたいものですね。

と言いつつも、この回答をみた運営側が、TomCatさんのおっしゃっていたとおりの理由で却下しましたと言ってきても、信じませんよ。笑

どうもありがとうございました。

2005/07/12 18:42:38
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/07/12 14:19:26

ポイント26pt

 私も納得のできない理由ですね。


 それが許されるなら、六本木ヒルズの事件も許されてしまう。


 この質問を保存されて、事故が起こった場合、その事故がこの質問とは全く関係のない原因でも、いざ裁判になれば不利に使われる危険を理解して欲しい。

id:doriaso

Baku7770さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

『被害は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!』

と心の中で叫びます。

2005/07/12 18:45:27
id:midor No.5

midor回答回数185ベストアンサー獲得回数02005/07/12 14:27:53

ポイント53pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーURL:detail]

私もこのアイデアにはベットしていたので、却下されて少し悲しかったです。 


ですが、確かに紛らわしいというだけで、特に被害などはないんですよね。

はてなという企業は、むやみに発言を削除している、表現の自由を奪っている

と誤解される可能性はあっても、ユーザーに被害はない気がします。

まぁ、現状維持でもいいかなと思いました。


起こるとしたらどんな被害が出るのかも想像つきませんし…。


余談ですが、却下されると0ポイントなのが痛いですね

あまりベットしておらず、また売ったりしたので、被害額は少なくて済みましたが…。

id:doriaso

midorさん、『はてなアイデア』でよくお名前を拝見しております。

TomCatさんのご意見同様、冷静になれば取るに足らない提案だったのかもしれません。しかし、私の知っている”はてな”は、フットワークが軽くて、こういう小さい声をよく拾ってくれる所、だったんですね。

そういう意味でも、かなり自信のあった提案だったので、その落胆も大きかったです。

>起こるとしたらどんな被害が出るのかも想像つきませんし…。

おっしゃるとおりです。

『被害に大きいも小さいもない!』

”はてな”が致命傷を喰らわないことを祈ってます。

2005/07/12 18:51:32
id:rincopuu No.6

rincopuu回答回数14ベストアンサー獲得回数42005/07/12 16:15:35

ポイント35pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/

はてなアイデア

URLはダミーです。


「少ないコストで未然に防げるようなものこそ被害の有無に関わらず実装して行くべきではないのかと考えます。」

この意見に対しては賛成です。

ただ、「(はてなにより削除しました)」を運営者以外の人が使うことによって、どのような実害がでるのか私には想像できません。はてなも特に害がないのではないか?という判断を下したのではないかと思います。

「(はてなにより削除しました)」を経営者(はてな)以外の人が騙って使うのが許せないのでしょうか?

id:doriaso

rincopuuさん、回答ありがとうございます。

「はてなにより削除しました」で過去の質問を検索してみました。

http://www.hatena.ne.jp/search?wd=%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A4%CB%A...

別に私が被害に遭っていて、切実に改善を要望しているのではありません。単なる思いつきで『こりゃ、いけるか!』と思って提案したわけです。

『はてなアイデア』ってそんなところかと思いまして。。。

ご理解いただいているとおり、ちょっと”はてな”の中の人が労力割いてくれれば実現するからいいんじゃないのかなぁ〜、と思った次第。

被害がないからやんなくてもいい、じゃなくて”はてな”を少しでもより良くするなら、こんなのどうですか的な提案だったんですよ。

軽い気持の提案に、あんな回答が来ちゃったからビックリしちゃったのかなと、冷静に振り返ってみると思えてきました。

2005/07/12 19:08:29
id:komiyatakun No.7

komiyatakun回答回数910ベストアンサー獲得回数02005/07/12 18:41:48

ポイント48pt

http://www.2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

ダミーです。全くもって却下の

意味がわかりません。やっぱ今の

10人のスタッフでは、忙しすぎ

なのかもしれません。ですから

抗議?というかことの詳細を

はてな本部に連絡したらきっと

わかってくれる地思います。

id:doriaso

komiyatakunさん、こんばんわ。

私の提案には回答された皆様から『おおむねご賛同』をいただけているようです。

私はそれで満足です。

また、回答を見るに、運営側が直ちに対応するほどの問題は確認されていないし、たとえ問題が発生したとしても、それから対応すれば間に合うくらいの規模のものであると、運営側が想定しているということですね。

そうであれば、わざわざ私から連絡して手を煩わせることもないでしょう。

昔は何かあると、すぐメールをして(れ)さんからメールの返答もらっていました。

なんだか懐かしい。

2005/07/12 19:15:32
id:c-heater No.8

c-heater回答回数107ベストアンサー獲得回数02005/07/12 19:44:09

ポイント45pt

下手をすると「第三者が『はてなにより削除します』と書き込むことが容認された」と勘違いする人がでてきてもおかしくないと考えます。

今実装する必要を感じていなくても、この表現は不用意だったように私個人は考えます。

例えば「今回は被害がないため却下としますが、今後経過観察をいたします」とかの配慮や騙りへの一種のけん制の姿勢があってもいいんじゃないかなぁ…。

まさか、騙りそのものを容認しているとは考えにくいですし。

id:doriaso

ご回答ありがとうございます。

c-heaterさんも感じられているようですが、却下の理由がかなり後ろ向きなんですよね。

「『はてなアイデア』で取り扱うには相応しくないのですが、今後該当の案件が発生した場合には何らかの対処を検討したいと思います。」くらいの却下理由だと安心したのですがね。

2005/07/12 21:02:15
id:hekpe256 No.9

hekpe256回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/07/12 22:25:15

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/却下:detail]

いいアイデアだと思ってベットして、けっこう自信もあったから却下されて驚きました。初めての却下だったし。でも納得いかない、というほどのことはないです。

ミーティングを聞いてみると、けっこう激論になっていたんで、このアイデアを気にしてた人は聞いた方がいいです。最初は実装の方向だったけども、具体的な被害が想定できないっていう発言から流れが変わってました。ネタにされる程度ならスルーでいいよっていうのは「はてな」らしい反応だな、とちょっと思いました。

id:doriaso

ご回答ありがとうございます。

ミーティングの内容が公開されているのは、知っていたのですが、私自身聞いておりません。

激論になっていたのですね。それだけでも少し救われた気がします。

>具体的な被害が想定できないっていう発言

やっぱり、ここが主要なポイントなのですね。放っておいたとしても、深刻な被害は起きないという判断が下されたのであれば、しょうがないですね。

このシステム、いくら支持されても最終的に決めるのは運営側ですもんね。

なんとなく、自分の中で整理がついてきました。

2005/07/12 22:40:32
id:sptmjp No.10

sptmjp回答回数256ベストアンサー獲得回数52005/07/13 02:44:53ここでベストアンサー

ポイント53pt

http://www.hatena.ne.jp/1121143414#a9

人力検索はてな - 【疑問】http://i.hatena.ne.jp/idea/3240 『現時点では具体的な被害が出てきていないため、却下させていただきます。』 この理由にちょっとショックでした。 私は「はてな..

あえて反対の意見を述べてみます。

私はどちらかというと非実装派です。


上記回答で

>ネタにされる程度ならスルーでいいよっていうのは「はてな」らしい反応だな


とありますが私はむしろここが主要なポイントだと思っています(具体的な被害が想定できないというのは二次的なポイント)


(はてなにより削除しました)が本当にはてなが削除したのか利用者が打ち込んだのか一瞬??と思います。その推測が楽しかったりします。こういう遊びの部分っていわゆる

「機知に富んだ」部分や「おとなが真剣に遊ぶ」に当たると思うんです。


看過できない重大な問題を起こさないようにお互い十二分に気をつけながらその範囲内で「真剣に遊ぶ」のも有だなと考えます。その方が「楽しい」じゃないですか(笑

id:doriaso

sptmjpさん、おはようございます。

ご指摘ごもっともです。

ただ、sptmjpさんが考えている「楽しさ」を私は理解できますが、そうでないユーザも少なからずいるのだとしたら、余計なお世話かもしれませんが、未然に不要と思われる「???」な状態を回避させてあげてもいいんじゃないのかな、ということなんです。

運営側がユーザに無断で修正を加えられる仕組みになっているわけですから、他ユーザにもそれを明確にする必要性は十分あると思いますけどね。

2005/07/13 09:56:26
id:takayuu0319 No.11

takayuu0319回答回数30ベストアンサー獲得回数02005/07/13 08:42:26

http://www.kodomo-seiko.com/

ときをまなぼう 2006年度版

初めまして!!私は昨日から始めたばかりなのでよく分かりませんが、質問に答えても質問者が途中で削除しちゃって回答者の方たちにポイントが入らないってことですか??そうだとしたら無駄な時間すごしっちゃった。っていう実害があるのでは?あるしゅ!!

id:doriaso

>質問に答えても質問者が途中で削除しちゃって回答者の方たちにポイントが入らないってことですか??

違います。

とても簡単に説明しますが、

運営側が質問や回答内容にマズイ表現等があった場合に、勝手にその部分を削除し、その部分を『(はてなにより削除しました)』に置き換えるわけです。

その際に、そもそも質問者や回答者が、何らかの意図をもって、自らそう書くこともできるわけで、ユーザに限らず閲覧者から見ると、誰がやったのか判別が不可能なわけです(もちろん、大方は文脈等から判断できるのですが)。

だから、運営側が削除した場合については、それがわかるような文字装飾を加える等、してくれませんかねぇ〜、という提案を私がしたのですが、質問に記載してある理由から却下されたので、みなさんどうでしょう?という質問をしたわけです。

おわかりいただけましたか?

もしよろしければ、もう1回回答のチャンスはありますので、はてな初心者としての貴重なご意見をお待ちしております。

2005/07/13 21:29:30
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2005/07/13 21:54:28
    質問者より

    みなさま、ご意見をありがとうございました。

    みなさまのご意見を拝見していくうち、納得はしていませんが、
    少し冷静にもなれました。

    『実装』という大げさなものではなくて『運用』でできること
    ですもんね。

    ”はてな”は、やってくれると信じます。
    http://d.hatena.ne.jp/doriaso/
  • id:sptmjp
    ふと思った

    >未然に不要と思われる「???」な状態を回避させてあげてもいいんじゃないのかな、ということなんです。
    人力ユーザー同士が明文化まではしない暗黙の了解でいいからお互いに
    (はてなにより削除しますた)
    と意図的に一文字変化させて書き込むってのもありかなと思いました。