職場の冷房が寒くて困っています。困るという程度じゃなくとても体調悪くなって

仕事になりません。どうすればよいか、どういう病院にかかればよいか、
またこういう症状に病名があれば教えてください。現状は以下のとおりです。長いので
http://d.hatena.ne.jp/tebukuro/20050712
に書きました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:mitaneko333 No.1

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hiesyo.com/taisaku/reibou/index.html

冷え性ドットコム おすすめ冷え性対策(冷房病編)

冷房病対策です^^

id:tebukuro

ありがとうございます。とりあえず載ってる対策を参考にしたいと思いますが、いわゆる冷房病とか冷え性と呼ばれるものなのかどうか、わかりません。これだけ着込んでも寒いのはちょっと普通じゃないと思うし本当に困ってるので、引き続きアドバイス募集します。

2005/07/12 17:59:33
id:mimizunoshippo No.2

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

冷房病だと思います。

人が多い場所だと自分だけの都合でなかなか温度を上げるのは難しいでしょうね。

大変だと思いますが、仕事中は防寒をしっかり、おうちではお風呂につかってよくあたたまってください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/vol13.html

オムロン ヘルスケア|健康コラム|はじめよう!ヘルシーライフ

腹部を温めると全身の温度も上昇しやすいそうです。腹巻は必需品。

食べ物も温かいものを。


http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040811A/

冷房病・夏バテにタイムティー - [食と健康]All About

ハーブティーなどはいかがですか?


まだまだ暑い日が続きますがどうぞお大事に。

id:tebukuro

ありがとうございます。よく冷房病だと汗をかかないとききますが、やたらと汗をかくのが気になります。あと腹巻きってどこで売ってるんでしょうか。。

2005/07/12 18:05:39
id:sanbo-n No.3

回答回数509ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

いわゆる冷房病というやつではないでしょうか?

それによって自律神経などに負担がかかって頭痛や微熱などがおこるようです。

http://www.hiesyo.com/taisaku/

冷え性ドットコム おすすめ冷え性対策(冷房病編)

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040715A/

夏の冷えが自律神経のバランスを乱す その疲れ、冷房病のせいかも! - [ストレス]All About

あとは普段飲まれてるクスリも若干、環境とともにプラス影響があるのかも知れませんので、先生にも一度相談されてみたほうがいいのかも知れないですね。

id:tebukuro

ありがとうございます。主治医には相談しており、漢方薬を飲んでいるのですがいまいち効いてなさそうです。会社から帰ったり、家にいる休日はぜんぜん問題ないので、慢性的な体調不良というのはちょっと違う気がしています。

2005/07/12 18:08:21
id:yuki333zityo No.4

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

その気持ちわかります。冷え込んでしまうとホントに寒いんですよね。長袖など、はおるものを常に持つようにしています。病院は近くの診療所で大丈夫だと思いますよ。病名ですが、やはり冷え症でしょうか。あまりにもひどい場合は迷わず医者へ行く事をおすすめします。

id:tebukuro

ありがとうございます。どこか病院行ってみようと思います。

2005/07/12 18:08:57
id:type9 No.5

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント12pt

冷房病そのものだと思うので、着込むなど物理的な対策と他に

お風呂に入って血行をよくするとか、

日常的な生活改善対策も必要かもしれません。


やっぱり痩せすぎと自覚しているのであれば、

ちょっと脂肪をつけたほうがいいですね。

id:tebukuro

お風呂と食べ物は気をつけようと思います。すでにかなりギリギリなので、できれば明日から今すぐ効くものがあればたすかるのですが。

2005/07/12 18:10:04
id:sky777 No.6

回答回数490ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/jiritusin...

ドクターQ&A 自律神経失調症ってどんな病気?

多分、自律神経失調症だと思います。体質的には、冷え性、やせている人がかかりやすい病気で、症状は、発汗、微熱、頭痛、倦怠感、手足の冷えなど・・・があてはまっているように思います。病院は、心療内科か神経科で見てもらうのがいいようです。

id:tebukuro

ありがとうございます。でも手足は冷えないんですよね。

2005/07/12 18:11:06
id:osarivan No.7

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

まさしく、クーラー病ですね。自律神経失調症とも言われます。

http://www.ne.jp/asahi/immun.res/inko-chan/s_qa/qa_19.html

やよいわ〜るど:いろんな病気Q&A

クールビズが流行っている巷で、おかしいオフィスですね。会社の総務に相談するしかないと思います。

また一緒に仕事をしている職場の人達はどうなんでしょうか?

ダイアリーに記載している内容を見ますと尋常では無い様に思えます。

会社側が対策を講じてくれないのであれば、厚生労働省のこちらに相談するのもありだと思います。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/jouken/980804.htm

労働時間等相談センターのご案内

相談窓口もあります。


お大事にして下さい。。。

id:tebukuro

ありがとうございます。正社員ではない肩身の狭い身分なので難しいですが、どこか公的機関にもとりあえず通報しておこうとおもいます。

2005/07/12 18:12:23
id:HollyGarden No.8

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.dokutoruyo.com/tame7.html

クーラー病と 夏バテ対策について 2

上記のURLにもありますが、割とポピュラーなクーラー病ではないでしょうか?

職場ということですのでクーラーの温度調節は難しいでしょうから

やはり防寒の他には内から暖めるのが良いのではないでしょうか。

上記のURLにもありますが、ネギ・ショウガは体が温まります。

また、寒いのに冷たい飲み物は飲まないとは思いますが、やはり温かいお茶ですね。

体調がとても悪いと食欲も落ちますが、ちゃんと食べないと余計に体が冷えてしまいます。

熱源となる炭水化物や体を温める根菜類を、できるだけ食べやすい形で意識して摂ることをお勧めします。

また詳しいことはわかりませんが、精神科に通われているそうで

疾患によって異なるとは思いますが

心の調子が悪い時は、なんとなく自律神経の調子(体温調節、入眠等)も

良くないような気がするので、そちらの担当医の方にもご相談してみてはいかがでしょうか??

どうぞお大事になさって下さい。

id:tebukuro

ありがとうございます。食欲はあって普通に食べているのですが、何を食べるかも気をつけようと思います。

2005/07/12 18:14:03
id:type9 No.9

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント12pt

http://www.charcoallife.com/listpage/kirusumi-haramaki.html

遠赤効果の腹巻『はらまき姫』冷え性、腰痛の方に

二度目です。

即効性が欲しいなら


・腹巻

・ズボン下(ももひき)

・長袖肌着

を購入してみるといいですね。

コートを着たりするよりも、肌に密着するので、暖かいです。

id:tebukuro

ありがとうございます。何かさがしてみます。

2005/07/12 22:11:06
id:mayukky No.10

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

こちらはいかがでしょう?

足浴、半身浴など試してみてはいかがでしょう?

また、良質なたんぱく質の摂取も必要なようです。

id:tebukuro

ありがとうございます。プロテインのサプリとかなら摂れそうな気がします。

2005/07/12 22:15:44
id:manimusu No.11

回答回数773ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20020722/

食生活で冷房病を予防・改善! - [食と健康]All About

食生活で冷房病を予防する方法もあるようです。

http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/reibo/03.html

冷房病は女性の大敵 | 健康一番

冷房病を防ぐ入浴方法

id:tebukuro

ありがとうございます。けっこうみんな大変なんですね。

2005/07/12 22:15:57
id:riedono No.12

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://homepage3.nifty.com/mickeym/index.html

病気のはなし・病気辞典・病気

病院より職場を何とかできるといいですね

id:tebukuro

ありがとうございます。いざとなったらやめてにげます。

2005/07/12 22:16:39
id:penguin-san No.13

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/(T_T)/:detail]

ダミーです。スイマセン。

冷房病ですね。。。

たぶん。毎日毎日長期間冷房で冷やしすぎたせいで、感覚が麻痺気味になり暑いのに寒いように感じてしまうのではないかと思います。私の姉も昔から冷房に当たりすぎて暑い日でも上にカーディガンなどを羽織っていました。

また頭痛などは、既に悲鳴を上げている体に追い討ちをかける状態なっているので出てきているのではないでしょうか?


以前、誰かに聞いたことがありますが、首の後ろを少しの間暖めて少しの間冷やして、また少しの間暖めて・・・と毎日出来る時でいいので繰り返してみてください。

何日か続けていれば少しは、マシになるそうです。

id:tebukuro

ありがとうございます。思い出してためしてみます。

2005/07/12 22:20:15
id:asaoka70 No.14

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kanpoukazoku.com/kisetunokanpou/kisetunokanpou_kafuns...

漢方薬で花粉症の対策編(漢方家族)

いわゆる冷房病でしょうか。東洋医学では衛気不足といって衛益顆粒(玉屏風散)などを合わせるようです。汗が漏れる場合にもいいようですが、専門家の薬剤師・医師に相談してください。

id:tebukuro

ありがとうございます。このへんで終了にしたいと思いますが、何か特効薬があればダイアリーのほうにコメントもらえるとうれしいです。

2005/07/12 22:21:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません