「はてな」を使って質問した事のある方にお伺いします。

「はてな」で質問をすると、どんなに下らない答えをみるのにも10Pかかってしまいます。
見てない回答に、良い物があるかもしれなくてもポイントが無くなると見れません。
後で「はてな」に20Pを払えば見られるとしても、後で良い回答をされた方があってもその方にはポイントが入りません。
とても不公平な気がするのですが、どうでしょうか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/07/12 22:31:50
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

真面目に答えてる人が不公平だと思うので改善して欲しい80
自分はマッハで答える専門なのでこの制度は助かる4
システム上、仕方がないならあきらめる7
何とかしてくれないと「はてな」を使わない3
別になんとも思わない6
合計100

集計

• id:M_A_S_A_R_U
    くだらん

善意の回答をくだらないと言い切る、お前の質問の方がくだらん
  • id:jyouseki
    改善の余地あり

確かに、今のシステムに問題があることは多くの人が感じています。
    以下は私がした質問ですが、参考にしてみてください。
    http://www.hatena.ne.jp/1121072460
  • id:Pocha
    Re:くだらん

> 善意の回答をくだらないと言い切る、お前の質問の方がくだらん

わざわざこんないわしをつけるあなたの方がくだらないです。
  • id:minyakichu
    その分を有意義な回答に充てます

質問者の意図を全く無視した回答には容赦なく0ポイントをつけ
    有意義な回答にそのポイントを充てます。
    100ポイント分くらいの誤爆覚悟となりますが。

質問する前に自分のポイントに注意するしかないのかなぁ
    (500ポイントくらいは残っていないと質問できない)
    このリスクを質問者がカブルっつう現システムには
    少々苛立ちを覚えているのは多いのでしょうね。
    私もその一人です。
  • id:popona
    Re:その分を有意義な回答に充てます

同感です。同様の質問や提言がたつたびに、同じく思うところです。
    ポイントを無駄遣いすることを避けたい気持ちは、同じ質問者として痛感することですが、この指摘される点をいじることは相当な改革であるだろうことから、はてなスタッフも動きにくいでしょう。ある程度利用していれば仕方ないとあきらめるか見切りをつけて逃げるためか、現状をふまえた完璧な改善提案をなかなか見かけません。

数十ポイントの無駄をうるさくいうのなら、他の人力検索や一般の掲示板へ行けばいいぢゃんというのが、私の現在の考え。それを上回るメリットを見出せるからここに居るのであって、見出せないなら去ればよいこと。
  • id:Tibinomaru
    Tibinomaru 2005/07/13 15:46:53
    (投稿者削除)

Tibinomaru 2005/07/13 16:00:08
    Re:その分を有意義な回答に充てます

500P=500円払ってつまんない答えを聞くくらいなら、本を買った方がよっぽど良い。

システム的に例えば1回の質問に100P、はてなに20Pを払えば、答えを全部見られるようにすれば良いのに。
    質問者は回答をじっくり見て、良いと思うのだけにポイントを払えば良い。
    100Pで足りなければ、追加してポイントをあげればいいんです。
    500Pなんて多すぎます。
    100Pくらいなら「アリガト、ジュース奢るわ」ぐらいの気持ちで素直にあげられますが、読むたびに10P取られて行くと、質問者が回答者に対してもイラだちが出てしまうし、回答の質も悪くなっている様な気がします。

Tibinomaru 2005/07/13 16:12:15
    Re(2):その分を有意義な回答に充てます

「はてな」はどんな物か試してみました。

上回るメリットってポイントが貰える事かしら?

ポイントの無駄遣いというよりも、このままでは良い回答をしてくれた方への不公平感、早く答えた者の方がポイントを貰える確率が上がるという事で回答の粗雑さが目立つという事に対して不満を持ってます。

「はてな」はまだ運営途中な気がします。
    金銭を要求するなら、それなりに満足のいくサービスを提供するべきだと思いました。

これが私が「はてな」を使ってみた感想。

ポイントが貰える事で回答の質を上げるのが本来の目的ならば、今のように回答を見る度に強制的にポイントを取られるシステムだと、目的に合ってないように思えたのです。

実際にお金を払って利用したサービスに不満があれば、指摘するのは当たり前じゃないでしょうか?

「去る」前に使ってみた感想を述べてみました。

アンケートの結果を見ても分かる通り、80%の人が不満に思ってる事自体を知れたので良かったです。
  • id:M_A_S_A_R_U
    Re(2):その分を有意義な回答に充てます

>500P=500円払ってつまんない答えを聞くくらいなら、本を買った方がよっぽど良い。
    >
    >システム的に例えば1回の質問に100P、はてなに20Pを払えば、答えを全部見られるようにすれば良いのに。
    >質問者は回答をじっくり見て、良いと思うのだけにポイントを払えば良い。
    >100Pで足りなければ、追加してポイントをあげればいいんです。
    >500Pなんて多すぎます。
    >100Pくらいなら「アリガト、ジュース奢るわ」ぐらいの気持ちで素直にあげられますが、読むたびに10P取られて行くと、質問者が回答者に対してもイラだちが出てしまうし、回答の質も悪くなっている様な気がします。

だったら他に行けば?こういった類で無料のサイトいっぱいあるでしょ?

100P程度で良い情報が得られると思う方が間違い。回答する方だってそれなりに労力がかかっていると思う。ここは基本的には贅沢なサイトなので、貧乏人は利用しないで下さい。お金が無ければ検索という作業を自分で努力して行い情報を得てください。

以上

Tibinomaru 2005/07/14 01:07:00
    Re(3):その分を有意義な回答に充てます

私のアンケート質問読まれました?

「はてな」を使って質問した事のある方にお伺いします」って書いてありますでしょ?

質問をした事がない人の意見なんて聞きくないの。

こういう風に質問の内容を良く読まない人が居るのに、10Pとか強制的に取られるのは、キチンと答えている人にも不公平だし、質問している方もバカバカしくなるんです。

あなたのような人の質問を良く読まない方がおられるから。

• id:popona
    退会されてしまったのか

いろいろ述べられたようなのでさらなる改善提案をされるのかと思えば、結局そのまま去ってしまったのですか。新風を呼び込むかと思ったのに残念です。
    ちなみに、アンケートはてなで回答対象が全はてなユーザになっていたので、質問者の意見が反映しているとは考えにくいですよと添えておきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません