LaTex用のエディタ(win)を紹介してください。


 汎用エディタ + マクロ/プラグインの形でも構いません。その場合はマクロ/プラグインの適用法についても説明されるか、説明されているサイトの紹介をお願いします。

 当方としてはLab Editorのように、
1.コマンドは色付けされる
2.コマンドを知らなくてもリストから選択できる
3.コマンドの補完機能がある
4.エディタからコンパイルを行って、dviファイルを表示させることができる

 この4点を満たすような、日本語が問題なく使えるフリーの環境を探しています。
 この条件に合致しない場合でも、差し上げれるポイントは低くなりますが、紹介してくださるとありがたいです。

 必ずどんな機能が装備されているのか、他のエディタと比べて便利だと思うところなど、実際に使用しての感想や体験談を記述願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/13 00:58:30
  • 終了:--

回答(5件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/07/13 01:29:53

ポイント16pt

http://homepage1.nifty.com/goblin/software.html

Windows $B$NAG@2$i$7$$%=%U%H%&%'%">R2p(B

条件2は満たさないのですが、以前、Windows/Linuxで同じ環境が使いたくてemacs(Meadow/Mule)とYaTeX(やてふ、野鳥)を使っていたことがあります。

補完機能は強力でした。またemacs本来の段付け機能やマッチング機能と組み合わさっているので変なGUI環境よりよほど早く打てていたと思います(Wordが嫌いで一時仕事文書も全部この環境で書いていた時期も)。

emacs環境に慣れていない場合はあまりメリットがないですが。

id:hak_komok

 定番のMeadow + YaTexですね。

 xyzzy + KaTexで、同等の機能が使えていると思っているのですが、いまいちしっくり来ません。 emacs + AUCTex + x-symbolだと、ほぼ要求が満たされる気がするのですが、Windowsで使うための説明は見かけないんですよね。

 コマンドを全く覚えていないわけではないのですが、リストから選択できると、偶に使うコマンドを入力する際に何かと便利なんですよね。

2005/07/13 03:17:37
id:achipu No.2

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32005/07/13 01:29:55

ポイント16pt

xyzzyをお勧めします。emacsライクな、他のエディタにはない強力なLISPがありますし、さまざまなパッケージが利用可能です。

キーバインドが若干違いますので、はじめはとまどうこともあるかと思いますが、一度ものにしてしまえば、他のエディタは、使う気になれません。ファイラーやメーラーはもとより、htmlやPerl等のスクリプトを書く際にもこのエディタがあれば十分、というのが率直な感想です。

http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/?cmd=read&page=QuickTour%2Fex...

有効なWikiNameではありません - XyzzyWiki

LaTeXを使う際は、katexパッケージを導入して下さい。上のURLにインストールの仕方が解説されています。もちろん、1.-4.のすべての条件を満たしており、フリーで日本語も問題なく通ります。

様々なパッケージの導入には、上記のNetInstallerを利用するとよいでしょう。

id:hak_komok

 うーん、やっぱりemacsnの操作に慣れるのがベストですかね。

  

2005/07/13 03:53:33
id:bookstore No.3

bookstore回答回数488ベストアンサー獲得回数22005/07/13 10:52:18

ポイント16pt

http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/fortex.html

祝鳥(のりてふ) 〜TeX用の秀丸マクロ〜

秀丸エディタ+マクロ「祝鳥」でどうですか?

希望の条件をすべて満たしているはずです.

僕も実際に使用していますが,特に不満は感じていませんし,特別にエディタを入れる必要もなく,普段使っている秀丸を使えるという点から便利だと感じています.


ちなみに東大の先生が作ったマクロだそうですよ.

id:hak_komok

 機能的には満足できそうなのですが、秀丸自体が有料なのがネックです。

 でも、秀丸エディタを現在利用している人ならば、他にないような完成されたマクロのようですね。

 私自身Tex以外ではマクロのお世話になるような作業はしないので、普段のエディタは操作性が他とは異なるものの、フリーでつかえるxyzzyを利用しているんです。

 フリーでとなると、やっぱり何かを妥協しないとだめですかね。

2005/07/13 13:13:20
id:tomcat_a88 No.4

tomcat_a88回答回数48ベストアンサー獲得回数32005/07/13 19:50:27

ポイント16pt

http://www.emurasoft.com/jp/

Emurasoft ソフトウェア

シェアウェア(3150円:試用制限期限無)になってしまいますが、私は普段使っているエディタでないと落ち着かないもので、EmEditorを使っています。

M’s TeX Helper(フリーウェア)

EmEditorプラグインですが、1~4までの機能は揃っています。

(もちろん、TeX環境がインストールされていることが条件ですが…)

id:hak_komok

 ここまで、汎用エディタ + マクロ/プラグインという形ですね。

 このスタイルが一般的なのでしょうか。

2005/07/14 00:04:59
id:tittima No.5

tittima回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/07/13 20:59:51

ポイント16pt

http://www.emurasoft.com/jp/press_release/10.htm

EmEditor 無料アカデミックライセンス開始

#フリーソフトをお探しのようですから、的外れな回答かもしれません。#

[汎用エディタ]EmEditor。学生ならフリーで使えます。上はアカデミックライセンスへのリンクです。カスタマイズできる部分が多いです。(色など)

[プラグイン]M’s TeX Helper 2。TeX用。色つけ、ボタンリスト、補完機能(これが秀逸!、と私は感じております)、コンパイル機能つき(dvi,ps,pdfを作成・表示がワンクリックで可能)。

id:hak_komok

 私としてはフリーで環境ができること嬉しいですが、価格相応の機能があれば対価を払うことも検討しなければならないと思いますし、この質問を参考にされる人もいると思うので、無料・有料、条件を満たすか満たさないかに関わらず、紹介していただけると良いと思います。

 私は学生ですから、EmEditorも良い選択肢なるかもしれません。

2005/07/20 13:27:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • へっぽこ技術日記 へっぽこ技術日記 2006-03-13 16:13:07
  • Today’s Bookmarks InftyEditorの概要 人力検索はてな - LaTex用のエディタ(win)を紹介してください。  汎用エディタ マクロ/プラグインの形でも構いません。その場合はマクロ/プラグインの適用法
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません