【PDFに関する質問です】

先日、Word文書からPDFファイルを作成したところ、そのファイルを社内イントラネット経由で閲覧した他の社員から表示の不具合を指摘されました。
詳しい状況などはこちら
http://d.hatena.ne.jp/steppingstone/20050713
をご参照ください。
どんな原因が考えられるんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント16pt

http://d.hatena.ne.jp/steppingstone/20050713

飛び石覚え書 - 【はてな質問】PDFが変なのです

アドレスはダミーです。WORDにプラグインされるPDFボタンはかなり不安定です。

しおり等を作らないのであれば,他の方法でPDFを作られることをお勧めします。

ファイル/印刷

「印刷」ダイアログボックス内,「ファイルへ出力」をチェックしてOK。

生成される拡張子「.prn」のファイルの拡張子を「.ps」にしてダブルクリック。

Distillerが自動的に立ち上がってPDFが生成されます。

あとは,Acrobat上で結合して下さい。

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

試してみます。

が、私の方では正常に表示できて他の人はダメ、というのはなぜなのでしょうか…

2005/07/13 11:21:56
id:kakusuko No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.adobe.co.jp/

Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)

PDFボタンを使って作成せずに、印刷からプリンタでアクロバットディスティラーを選択しプロパティの中でフォントを埋め込むと言うところがあるので、それをチェックすると他のパソコンでも正しく表示されると思いますよ。

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やっぱりボタンがよろしくないのですね。

2005/07/13 15:23:52
id:kazui0512 No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

こちらもURLはダミーです。


「文書の途中から書体が変わっている」ですが、フォントが埋め込まれていないからではないでしょうか。

Win系のパソコンでは必ずMSゴシック等は入っていますのでそのあたりのフォントはどのWin環境でも表示はされますが、他のパソコンにインストールされていないフォントを利用していると代用でよく似たフォントを利用し表示します。

そのため文字間が広がってしまい、レイアウトがくずれたりもします。


確実な方法はKairuaAruikaさんがお答えしたPSファイルを作成しDistillerでフォントを埋め込むことをお勧めします。

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

その方法でやってみます。

2005/07/13 15:24:37
id:ssugizzz No.4

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。


あなたのPCで作成したword文書を、イントラを介さずにメール送信、もしくは手渡しで他の人のPCに持っていってもそのような現象が起こるのですね?であればソフトのバージョンの相違が一番に考えられると思うのですが・・・全員同じとのことですが、今一度確認してみてください。

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

うーん、ダイアリーに書いてある通り、閲覧するときのソフト環境はみな同じなのです。

2005/07/13 15:25:34
id:abuku No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

アドレスはダミーです。

作成されたファイルが正常に表示されるPCとされないPCがあるのであれば、環境でしょうか。たとえば、steppingstoneさんのPCにのみAcrobatWriterが入っているということはないですか?詳しい状況をみますと、他のPCはReaderのみと見受けられましたので・・。

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私以外の大多数の人のPCには、Acrobat(PDFMaker)が入っていません。

そのへんの違いなのでしょうか。

*****

みなさま、ご回答ありがとうございました。

とりあえずいったん均等割りにて締めさせていただきます。

いただいた回答を元に確認後、有効な解決策だった方に改めてポイント送信させていただきたいと思います。

まずは、御礼まで。

2005/07/13 15:37:43
  • id:steppingstone
    steppingstone 2005/07/14 10:24:42
    ありがとうございました

    お蔭様で無事解決しました。
    やはり、WordのPDFボタンを使ったのが良くなかったようです。
    解決策を提示してくださった皆様に、追加のポイントを送信させていただきました。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません