今晩旦那さんのいとこ2人が訪ねてきます。

2人はアムウェイにはまっており、商品を勧められることが予想されます。
私はその手の訪問販売には全く興味はなく、個人的には迷惑だとすら思っております。
スポンジ1つも購入する気は毛頭ありません。
きっぱりお断りしたいのは山々ですが、なにせ親戚づきあいもありますので、
【角をたてず、きっぱりと断る方法】をアドバイスください。
アムウェイの情報は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/13 15:33:15
  • 終了:--

回答(11件)

id:HARU_in_sheep No.1

HARU_in_sheep回答回数202ベストアンサー獲得回数32005/07/13 16:24:58

ポイント10pt

これは本当に困ったものですね。心中お察しします。ご主人は同席なさいますか?ご主人と事前に打合わせ出来ますか?


私も一度、大学時代からの親しい友人に誘われました。私は男ですし相手は親戚では無く友人ですので、ガツンと言ってヘコましてやりましたが、相手がご主人の親戚なら難しいでしょう。


私がその立場なら全てをご主人にまかせます。こまごま家事をしたりして同席せず、会話にも参加しません。何か進められてもニッコリ笑って無言で首を振るだけにしておきます。究極は「チョット出かけてきます」と言って時間を潰すとか、具合が悪い振りをして寝てしまう手もあるかと。

「同じ様なのがもうあるので」とか「好きな製品を使っているから」とか切り返すのは相手の思うツボです。連中は切返しのマニュアルを頭に入れてますので饒舌にまくしたてて来ます。

ご主人の従弟なのですから、断るのもご主人の仕事です。それで親戚付合い出来なくなっても貴女を責める人はいないでしょ?

もしご主人が同席出来ないのなら、全て「そういった事は全て主人に話して下さい」の一点張りで逃げるしかないですね。


高度なテクニックとして、全て笑い話にしてしまう方法もあります。相手がアムの話を始めると「キタキタ~」「コレが噂のセールストークね」と笑ってしまう。洗剤の説明を始めると「一度実際に見てみたかったんだコレ~」「最後に飲んで見せるんだよね?」「それイッキイッキ」とか。そしてアムに入れとか何か買えと言って来たら「ヤダ~」で逃げる。出来ますか?

id:answer1414 No.2

answer1414回答回数503ベストアンサー獲得回数02005/07/13 15:37:28

ポイント13pt

id:rietti

参加する気はなおさらありません。

ので、参加を誘われたら参考にします。

ありがとうございます。

2005/07/13 15:39:46
id:mikangumi No.3

mikangumi回答回数88ベストアンサー獲得回数02005/07/13 15:40:10

ポイント13pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7913

[教えて!goo] アムウェイのことわり方

こちらの質問の#8さんの回答はどうでしょうか?

「先日セールで買い置きがたくさんあるから間に合ってしまっているのでごめんなさい」


「気に入っている商品があるから今は他のものを使う気はないので」

id:rietti

なるほど。ありがとうございます。

2005/07/13 15:45:51
id:jane No.4

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222005/07/13 15:45:15

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1121236395ガンバってください!:detail]

私も、しつこく友人に勧められ、同じような状況です。(アムウェイの他にも、ファーマネックスやノエビアなど)


決まり文句としては、はじめに商品を肯定しておいて「でも、決まったものを使っているから」ときっぱりと言うことです。(はまっているというからには)相手はいいものだと思って勧めているので、否定したり、少しでも質問したりするとドツボにはまります!(苦笑) 質問をする=興味を持っている、と捉えられると、かなりしつこくなるはずです。また、サンプルなども一切もらわないほうがいいでしょう。

id:rietti

そう、ドツボにはまらないようにです。(笑

質問したりサンプル貰ったりするのもやめておこうっと。

ありがとうございます。

2005/07/13 15:47:52
id:tacn_nontan No.5

tacn_nontan回答回数511ベストアンサー獲得回数12005/07/13 15:49:54

ポイント13pt

私は、いつも「余裕が無くてごめんなさいね。」と断ります。

だいたいこの一言でOKです。

他に説明するならば、「買うお金の余裕も、参加する時間の余裕もないので」という意味です。


あとは、リンク先に「親しいお付き合いをしている方から、突然,面倒な依頼や商品の売込みをされたときあなたは上手に断ることが出来ますか?」というのの例がありますので、参考になさってください。

id:rietti

あ、それもいいですね。

URLも参考になりました。後のフォローも大切…っと。

ありがとうございます。

2005/07/13 15:53:39
id:tkyktkyk No.6

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/07/13 15:50:11

ポイント13pt

http://sachi3.fc2web.com/

ハーバライフやーめた!

http://jooo.net/multimain3.htm

++借金女王++マルチ商法3

「今既に、ニュースキンとハーバライフのディストリビューターになっていて、資金的にはもう本当に苦しいのよ」という説明をしてみるのはいかがですか?

どちらかといえば、こっちだって貴方達を勧誘したいのだ、というフリを前面に出して回答してみてください。

競合することを判ってますから、強くは勧めてきませんよ。

id:rietti

それはきっと効果的でしょうが、

突っ込まれたことを聞かれたらなんとも返事ができそうにないです。

ありがとうございます。

2005/07/13 15:57:09
id:geniegenie No.7

geniegenie回答回数206ベストアンサー獲得回数02005/07/13 16:04:56

ポイント13pt

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=744639

OKWave 友人のグループに誘われるのですが、そのグループというのが…。

ご主人の従兄弟というのが、厄介ですね。

商品を否定されると、相手は強く反論するだろうし、

地球に優しい、エコロジーだの熱く語られてもねぇ。

化粧品、キッチン用品予想される、ありとあらゆるものにすきを与えないために、

確固たる意志を持ってのぞみましょう。

化粧品は、10年来かかってやっと自分の肌にあうラインをひととおり揃えた。

キッチン用品は、スポンジ1つにしろ趣味があるので、気に入っているのがあるとか。

お鍋は絶対ル・クルーゼに決めてるとか。

とにかく、自分にはすごいこだわりがあるから、どんなによかろうと購入には、いたらないという空気を作ってしまいましょう。

「それで何のおはなしでしたっけ?」「いや、べつに…」っていうぐらい相手がひるめばしめたものですが、

相手二人だとなかなか難しいとは思います。向こうも必死ですから。

これだけ集めて、もうこれ以上、お金使えないわぁ~という空気を作ってもいいですね。

金銭的に無理というアピールです。


商品に関しては、ごくごく客観的な立場で「へぇ、良い商品そうですね。これなら、たくさん売れそうですね。」と高みの見物気分で。

ちょっと間違えると自分が、興味を持っているように思われるので、気をつけないといけません。

私はマルチどうのこうの以前に、本当に気に入ったものを使っているので、

そんなもの入り込む余地もないんです。

その意気込みで否定すると、けっこう向こうは相手にならないとあきらめてくれますよ。

そこまでうまくいくとは思えませんが、思い込みとそういう空気ってすごく大切みたいです。逆に流されるとあとが苦しいです。

id:rietti

空気作りと意気込みですね。

ありがとうございます。

(スポンジ100均ですけど。キッチン丸見えなところがイタイです。バレバレかな? 笑)

2005/07/13 16:12:32
id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/07/13 16:09:14

ポイント13pt

こういうのには、二通りの考え方があると思うんですね。


ひとつは、親戚だから断りにくいという考え方。

もうひとつは、親戚だからこそ気安く何でも話せるという考え方です。


向こうは、親戚だから気安い話も出来ると考えて勧誘してくるわけですから、

こちらの側も気安く、あー、私は性格的にもそういうの無理だわ、

と受け流してしまって構わないと思うんです。


親戚だから角が立てられないと遠慮していると、

ほかの義理がけごとでも何でも、

全て周囲のいいなりになってしまいがちです。


この際、あそこの奥さんは物事をキッパリ言う人だから

とてもじゃないけど歯が立たないよ、

くらいの評判が親戚中に響き渡るくらいのキャラを

確立してしまいましょうよ。


マルチなんて門前払い。

興味無いんだからいくら誘っても無駄よ。

そんなキャラでいってしまって構わないと思います。


しつこかったらキメの一言。

「今間に合ってま~す♪」

明るくお茶目に言ってください。


ご健闘をお祈りします(^-^)/

id:rietti

よし、明るくお茶目にきっぱりとですね。

先々を考えるとそのキャラは良さそうです。

ありがとうございます。

2005/07/13 16:15:17
id:stylebeat No.9

stylebeat回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/07/13 16:12:36

ポイント13pt

http://www.ohaoku.net/12chie/faq-n001-0310.html

おは奥Net | 暮らしの便利帳 | 悩み相談ルーム | 人間関係

私はアムウェイを知りませんが

URLは似たケースだと思います(高級下着を勧められる)


プロの方がお答えしていますが

さりげなく、でもはっきりと意思を伝えることが重要かとおもいます。


金銭的なものを理由にしてはいかがでしょう?

「子供のために節約しているんだ」とか「マイホームの為に」など

生活に支障がでるのだ!とアピールすれば

さすがに勧めないと思います。


また、勧誘の話になりそうになったら

自ら他の話を振ってみるなどというのもいいかもしれません。

id:rietti

生活に支障がでるのだ!とアピールですね。

ありがとうございます。

2005/07/13 16:17:37
id:deepkun No.10

deepkun回答回数76ベストアンサー獲得回数02005/07/13 16:13:12

ポイント13pt

相手のプライドを傷つけず、はっきりことわることが必要だと思います。宗教やマルチに勧誘されたときにそうしています。良い商品かも知れないが、私は興味がありません。良い商品かもしれないが、値段を考えると購入する気はないです。とはっきり伝えた方がよいです。一度はっきり購入する気がない意思を伝えると、二度と誘ってこないです。向こうも親戚だから断りづらい部分をついてくるのですから大変ですね。ただ親戚中にしつこく勧誘しているとしたら他の親戚も嫌がっていると思うので全く問題ないと思います。

id:rietti

そうなんです。自分の友だちとかだったら何も考えることはない、さっぱり断れるんですけれどね…。

二度目がないよう興味が全くないことをわかって貰わなければ。

ありがとうございます。

2005/07/13 16:21:20
id:paine4 No.11

paine4回答回数175ベストアンサー獲得回数02005/07/13 16:21:59

ポイント13pt

↑ダミーです

私も以前同じような事があった時に断った方法は「以前友人にその化粧品を勧められて使ったが肌に合わなかったの、残念だけど…」と、言って断りました。

この方法だと向こうもこれ以上何も言えません。

もし、数回誘われているならば、「最近友人と旅行に行ったときに使ったが…」など

1回使ってみたけど肌に合わないと言うと効果的ですよ~。

頑張って笑顔で断って下さいね。

id:rietti

なるほど、1回使ったは良さそうですね。

ありがとうございます。

そろそろ、部屋の掃除でもしようかと思います。

みなさんありがとうございました。

明るく爽やか〜に断れるように頑張ります。

2005/07/13 16:25:49
  • id:rietti
    未読オープン

    HARU_in_sheepさん、ごめんなさい。タッチの差で未読にしてしまいましたのでオープンしました。
    旦那さんも同席すると思いますので、帰宅したら打ち合わせをしたいと思います。
    高度なテクニックの方は…ちょっと無理そうです。(笑
  • id:isogava
    Re:未読オープン

    riettiさん。
    書き込んでいたら間に合わず(^^; 一案ですが、ご紹介します。
    御主人のいとこ2人に対抗して、ご自身のいとこ3人くらいを持ち出して、過去にアムウェイで大失敗して、今はアンチ活動をやっているとか(^^)
    それに協力しているので、本日お二人をお招きした次第です。
    どのようなセールストークか1度本物を見たかったので、楽しみにしてます。
    さぁさ、よろしく〜ってのはどうですか?

    墨汁をタオルに染みこませて、洗剤で洗ったら奇麗に落ちる実験とか、「どんな仕掛け・タネがあるの?」とか。
    鏡に洗剤を塗って水で流す実験は、「洗剤の粘度や成分濃度と稀釈倍数で変わるから、そのヘンがデモンストレーションのポイントなんだよねー」とか。
    あと、料理も作ってくれるかもしれません。
    材料費は割り勘と言われる前に、「悪いわね、ごちそうさま」と言っておきましょう。

    アンチ活動のための情報収集という逆の目的でセールストークを聞いて差しあげれば、相手は疲れ果てて退散するでしょう。
    #自分で試してみたいが、機会がなくて(^^メ
    健闘を祈ります!
  • id:vicden
    Re:未読オープン

    以前、アムウェイの鍋を勧められたことがありましたが、我が家は父が調理師で、決まったものを使うので、それを理由に簡単に断れました。
    食器用洗剤も同様です。

    その断り方は今でも利用(?)しており、宅配で味噌を売りにくる方にも使っています。

    化粧品に関しては、肌に合うものを探すのにずっと苦労してきて、ようやく合うものを見つけ、使っているので、電話での勧誘などにはそれを理由にしています。

    なんにしても、それを使えない合理的な理由があれば良さそうです。

    頑張ってくださいね。
  • id:rietti
    Re(2):未読オープン

    isogavaさん、
    過去に大失敗…は最後の切り札にとっておくことにします。
    vicdenさん
    合理的な理由、とっさに出るか不安ですが頑張ります。

    ありがとうございます。
  • id:HARU_in_sheep
    Re:未読オープン

    >HARU_in_sheepさん、ごめんなさい。タッチの差で未読にしてしまいましたのでオープンしました。
    >旦那さんも同席すると思いますので、帰宅したら打ち合わせをしたいと思います。

    オープンしてもらって幸せです。ラッキーでした。ポイントって言うより、自分の意見がどうなのかって反応を知りたいのですよね。旦那さん同席はラッキーですよ。っていうか旦那さんもこんな危険な人々と奥さんだけで遭わせられませんよね。・・・でどうでした?無事でした?
  • id:rietti
    Re(2):未読オープン

    結果はさらっと一番最初に「そういうお買い物は要りませんよ〜」みたいなことを言ったらあっさりと他の話題になりました。
    考えすぎて旦那さんとあーでもない、こーでもない、と打ち合わせしたんですけどね…きっと相手方にもその雰囲気がビシビシ伝わっていたのではないかと。なんだか、ちょっと悪かったかな?
    みなさんにもいろいろアドバイスもらっていたのでもう準備万端。とか思っていたのでちょっと気が抜けました。
    ご心配ありがとうございます。
  • id:HARU_in_sheep
    Re(3):ヨカッタ

    それは宜しかったですね。きっと旦那さんの口調に説得力があったのでしょう。わざわざの結果報告有難う御座いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません