★マクロメディアディレクターで作成したもの(ムービー)から同階層にあるmap.pdfへリンク別ウィンドウで開くにはどのようなlingoスクリプトを書けばいいのでしょうか?ご存知の方ご教示お願いいたます!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/13 17:14:24
  • 終了:--

回答(2件)

id:notapachi No.1

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182005/07/13 18:22:09

ポイント30pt

http://www.asciisolutions.com/products/rb/

REALbasic日本語版サイト

すいません、回答になっていないかもしれません。


Directorからは指定したアプリケーションを開くことはできますが、書類をアプリケーションと関連づけて開くことはできないと思います。


以前同じことをしようとして困ったことがあり、そのときは、Delphiで簡単なソフトウエアを作りました(REALbasicでもできました)。


そのアプリケーションは起動時に引数(書類のアドレス)を受け取ると、指定されたアプリケーションと関連づけて書類を開くというものです。


Acrobatはユーザやバージョンによってインストールされるディレクトリが異なるので、アプリケーションとの関連づけの機能は必須です。


REALbasicだとランタイムが不要な上、クロスコンパイルできるので、REALbasicをお勧めしておきます。

(注)「呼び出しソフト」をVisualBasicで書いてしまうと、ランタイムがない環境だと動作しないことがあります。


(スクリプトを答えられなかったのでPoint不要、開くときの10pointのみご負担下さい)

id:bykan

ありがとうございます。

2005/07/14 08:27:05
id:notapachi No.2

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182005/07/13 22:14:12

ポイント30pt

http://www.onionsoft.net/hsp/

Hot Soup Processor オフィシャルホームページ

「呼び出しソフト」についてですが、REALbasicやDelphiを使わなくても、フリーのコンパイラ、HSPでも作成できました。コードも1行ですんだのでこちらの方をお勧めしておきます。


下記の公式サイトからHSPをダウンロードしてインストールします。

HSPを立ち上げ、適当な書類名を付けて保存(保存していないとディレクトリの関係が判断できないので)。


スクリプトは以下の通りです。

exec ”map.pdf” ,16

(16は「アプリケーションとの関連づけを行って起動)


ツールから[EXEファイルを作成]を選択して、ウインドウサイズを64×8、[起動時にメインウインドウを非表示にする]にチェックを入れます。


コンパイルすると「同一階層上にある”map.pdf”を開くアプリケーション」のできあがりです。


あとはこのソフトウエアをDirectorから呼び出すと、Directorから(コンパイルしたソフトを経由して)pdfファイルを開くことができるようになります。


なお、テストはHSPがインストールされていないマシン上で行って下さいね。

id:bykan

あいがとうございまいた。

2005/07/14 08:28:55
  • id:mken03
    なぜか投稿できず...

    投稿したのに、されていなかったので、こちらに書きます。

    「別ウィンドウ」というのはDirectorのステージ上でなく、Acrobat(adobe) Reader で表示させるということですよね。
    簡単に書きますとBuddy API というextraを利用するか、openコマンドなどを使用します。

    最初の参考URLは、Buddy APIを使用する方法です。
    URLを開いて「ドキュメント.PDF」で検索すると探しやすいです。
    Buddy API は有料ですが、2つの機能まではフリーで使えます。
    baOpenFile(”map.pdf”, ”normal”)
    で開くことができます。

    2番目のURLは、director標準Lingoのopenを使う例です。
    開きたいファイル名に加え、使用するアプリケーションもパスで指定する必要があるので、バージョンがフォルダ名に書いてあったりと少し厄介かもしれません。

    http://www.macromedia.com/jp/support/director/ts/documents/dr0268.html

    http://www.macromedia.com/jp/support/director/ts/documents/dr0198.html
  • id:mken03
    Re:なぜか投稿できず...

    補足です。openコマンドの場合
    open ”map.pdf” with ”HD:アプリケーション:Acrobat Reader 5.0”
    のように、ファイル名と開くソフトをパスで指定します。

    ただし、パスやインストールしているReaderのver.は個人で差があると思うので、面倒は多いと思います。また、macとwinではパスの区切り文字が異なるので、platformで調べた結果で処理を別ける必要もあります。

    同階層のPDFならextraのBuddyAPIの方がラクだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません