http://www.iarsys.co.jp/html/product/graph_p.html

こんな感じの、図をシンプルな操作で作成できるツールはありませんか?
イラストレータ等グラフィックソフトで描くといった方法は無しの方向でお願いします。


※サンプルURLは、組込ソフトの開発ツールですが、組込ソフト開発用のツールを探しているわけではありません。
Win2k/XPで動作するものが希望ですが、Linux/UNIXも可

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:no14 No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

オブジェクト等を使うと描けると思いますよ^^

MSOfficeも有料ソフトなんで駄目ですか?

id:router

ご回答ありがとうございます。

なるべくなら無料のほうが良いですが、さすがにMSOfficeは使ってます。

ExcelやPowerPointなんかは、汎用性が高いので確かに可能だとは思いますが、使い難いイメージがあります。

Excelで社用文章などのテンプレートといったものがありますが、正直作りにくいし、使い難い印象があり、Excelには抵抗感があります。

ちょっと長くなりましたが、Excelで簡単に実現したら、どうExcelを使ったらいいのか、といったところまで知りたいです。

2005/07/13 19:41:18
id:qa2 No.2

回答回数84ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://www.pluslink.jp/product/index.html

マインドマップ ソフト MindManagerでmindmap

マインドマップというフローチャートと似た形式ですが、近年PC上でも流行りだしたものです。

「MindManagerX5」というソフトがあり、Wordとの連携もできるようです。

マインドマップがどんなものかは上記ページ左下の「MindMangerって何? 3分DEMOムービー」をご覧ください。

GNUライセンスのものなら「FreeMind」というものがあります。

 

http://www.microsoft.com/japan/office/visio/prodinfo/guide/finan...

Microsoft Office Visio 2003 徹底活用ガイド ― 経理/財務部門: “考えるスピード” で文書を視覚化

Microsoftのフローチャート生成ツールならVisioというグラフィック作成ツールがあります。

あまり普及していないようですが…

id:router

ご回答ありがとうございます。

マインドマネージャーはいいツールですね。

あくまでマインドマップを作成するツールなので、自由が利かない面があります。

簡単に作成するという操作性の面は非常に良いのですが・・

Visioは、少し期待できそう。

友人が使ってるようなことを言っていたので聞いてみたいと思います。

2005/07/13 20:14:07
id:solunaris149 No.3

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント33pt

http://homepage3.nifty.com/neko33/lzh/ideafrg2.htm

このページは引っ越しました

マインドマップ作成には便利

http://mindmap.jp/

mindmap.jp: [マインドマップの描き方、応用例、ツール、考え方について]

マインドマップその他はこちらで

アウトライン作成として

id:router

ご回答ありがとうございます。

IdeaFragment2、iEditどちらもよさそうですね。

とくにIdeaFragment2は自由度が高そうでいいかもしれません。

あとは実際に使って、使いやすいかを見てみたいと思います。

2005/07/13 20:35:36
id:t-ueno No.4

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se215535.html

UMLmemo(Windows95/98/Me / プログラミング)

サンプルURLは状態遷移図のように見えますが、質問文ではそのように特定しているわけではなく、あくまでも「シンプルな操作で図が作成できる」ものを求めていると理解しました。

URLは、UMLをすごく簡単に記述するツールです。残念ながら状態遷移図は書けません(VECTORの説明ではステートチャート図が書けると書いてありますが、私が使ったところうまく書けませんでした)が、シンプルな図を驚くほど簡単な操作で描くことができます。

以前ちょっと使ってみましたが、自分が求めているレベルの図が作れない(それほどシンプルです)ため使うのをやめました。

id:router

ご回答ありがとうございます。

ちょっと質問文がわかりにくかったようですいません。

開発者さんのサイトに説明が無いので、とりあえず起動してみました。

確かにシンプルですが、やはりUML用だからなのか、UMLを知らない私には操作面などに戸惑う部分があります。

マインドマネージャーの操作性は割と好きなので、近いものがあればとも思いますが、さすがに高望みかな。

引き続きよろしくお願いします。

2005/07/13 20:45:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません