【女性はこちら】みんな、日本酒に興味がないのはなんで?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 女性
  • 20代,30代,40代
  • 登録:2005/07/13 19:29:17
  • 終了:--

回答(150 / 0件)

Q01(択一)

高いから24
デザインがださいから2
どれがどれだかわかんないから77
なんか洋酒の方が好きだから41
家で飲むのがダサい気がするから6
合計150

集計

• id:siigimaru
    アルコール・・

アルコール飲めないので、日本酒=調理に使うになるなぁ〜。
  • id:miercoles
    好みでない

日本酒やウィスキーなどの、独特の鼻にくる感じが苦手です。
    他は大体いけます。
  • id:riedono
    日本酒ねえ

おいしいのは おいしいけれど
    ひどいのは ひどい
    そして なにより ねむくなるのです
  • id:Penny
    大好きです

好きなのでアンケートには答えていませんが、
    私はビールやウィスキーは飲めないけれど、日本酒は大好きです^^
    ワインはたまに飲んで、いつも悪酔いしてしまうけれど
    日本酒はおいしく飲めます。
    私の周りは日本酒好きな女の子、多いですよ。
  • id:garyo
    3倍醸造が悪い

戦時中に「日本酒を醸造用アルコールで3倍に薄めてグルタミンや糖類などの食品添加物を加えた『三倍醸造』」という酒が作られました。今でも安くできるので良く売られています。でも、そのためにどれだけ『日本酒嫌い』が増えたことか。日本酒党の臥龍としてはすごく寂しいです。日本酒を買うときにはぜひ材料は「米・米こうじ」と書いてる酒を選んでもらいたい。
    日本酒の悪口を言うのであればせめて純米酒を飲んだ上で言ってもらいたい。今の状況ではお酒が可愛そうだ。
    大吟醸を女性に飲ませると「これなら飲めます」という人が多いよ。
    http://www.sakasho.com/hp-kankikou-ryouri.html
    日本酒飲むならラベルに注目

> どれがどれだかわかんないから
    が一番多いから簡単な日本酒の見分け方を紹介する。

精米歩合と日本酒度に注目して欲しいな。
    精米歩合はお米をどれだけ削ったかの値。お米の回りはお酒を作るには適していないのでどんどん磨くほど美味しいお酒ができる。だけど磨くほど米が小さくなるので、同じ量の酒を作るのにお金がかかる。
    精米歩合が高いお酒ほど高くなるのは道理です。
    精米歩合60%以下が吟醸酒で50%以下が大吟醸かな(うろおぼえ)

日本酒度は甘口辛口を示します。+になるほど辛口です
    甘口の酒が好きな人は日本酒度が−になる酒を選びましょう。

お酒の種類は
    純米酒・・・米だけで作ったお酒 精米歩合70%以下 日本酒は元々米だけで作るさけなんです。地酒は地元の料理に合います。酒のつまみに合うものはご飯のつまみにあいます。材料が同じだからですね。

吟醸酒・・・純米酒で精米歩合60%以下。果物の香の吟醸香が特徴。お米で作るワインです。
    大吟醸酒・・・精米歩合50%以下。35%まで削る酒もあります。冷で楽しむ酒ですね。香り高く、すっきりとしていて、雑味がありません。

本醸造は名前は本物っぽいけど、実は作るときに醸造用アルコールを加えたもの。
    俺の夢

地元ですごく美味い酒を探して他からきた人に「こんな美味い酒があるんですよ」と自慢したい。

・・・最近も地元の酒蔵が2つ閉鎖した。いつか見学に行って見たいと思っていたのだが残念だ。
  • id:shampoohat
    Re:3倍醸造が悪い

めずらしく、garyoさん、大いに語ってらっしゃいますね。
    ご説、まったくごもっともだと思うのものの、最近の私の感想を一言だけ書かせてください。

>日本酒の悪口を言うのであればせめて純米酒を飲んだ上で言ってもらいたい。今の状況ではお酒が可愛そうだ。

一方で、なのですが、最近の所感として、「純米」と表記する以外の値打ちを持たない酒も多く見受けられるように感じるのです。飯を炊いたような匂いをさせればそれで良いといわんばかりの。

例えば手取川を入手するののは意外に面倒、など困難な状況はありますが、山廃のフルーティ感などが多くの人に伝われば良いのですが……。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません