はてなアイデアを利用している方にお聞きします。

あなたが「こんなに良いアイデアなのに、なぜベットする人が少ないんだろう」と思うアイデアと、そのアイデアを推す理由を教えてください。
回答URLはそのアイデアのURL(http://i.hatena.ne.jp/idea/0000)をお願いします。

自薦・他薦は問いませんが、以下の条件を満たす回答をお願いします。
・状態が「要望中」である
・発行済株数が1000に達していない
・ユーザー数が+20に達していない

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/21 09:46:28
  • 終了:--

ベストアンサー

id:toinami No.4

toinami回答回数8ベストアンサー獲得回数22005/07/14 12:44:46

ポイント50pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/1506

はてなアイデア - 携帯の受信容量の問題で1ページに表示できない時にエラーになるのを通勤ブラウザなどのようにページを分けてみられるようにして欲しい。

[携帯の受信容量の問題で1ページに表示できない時にエラーになるのを通勤ブラウザなどのようにページを分けてみられるようにして欲しい。]

携帯で見ることが出来ない物が多いので……自分の日記も含む(苦笑)

http://i.hatena.ne.jp/idea/3489

はてなアイデア - 「ポケットはてな(携帯版)」で提供するサービスを「人力検索」「アンテナ」「ダイアリー」以外にも拡張してほしい。

[「ポケットはてな(携帯版)」で提供するサービスを「人力検索」「アンテナ」「ダイアリー」以外にも拡張してほしい。]

携帯で(以下略)

こちらは既に購入されていました。って私がコメント付けたからでしたっけ

http://i.hatena.ne.jp/idea/740

はてなアイデア - 携帯用ページで、delタグの打消線を表現して欲しい。delタグは結構重要な意味を持つので、是非とも。例えば「-打-ち-消-し-ま-し-た-」のように。

[携帯用ページで、delタグの打消線を表現して欲しい。delタグは結構重要な意味を持つので、是非とも。例えば「-打-ち-消-し-ま-し-た-」のように。]

携帯(以下略)。実装可能性はまず無いと踏んでいますが。

http://i.hatena.ne.jp/idea/337

はてなアイデア - 携帯用キーワードページに「品詞」の項目が残っているのを削除。

[携帯用キーワードページに「品詞」の項目が残っているのを削除。]

携帯(以下略)。困った物です。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3437

はてなアイデア - [不具合]携帯向け?Dページでカテゴリリンクに飛ぼうとすると、2005年1月付近の日記に飛んだり、キーワードリンクされていたりする

[[不具合]携帯向け?Dページでカテゴリリンクに飛ぼうとすると、2005年1月付近の日記に飛んだり、キーワードリンクされていたりする]

一応自薦で(^^;

携帯でカテゴリごとに見ようとする人はいないのかもしれませんが、不具合は不具合なので…

http://i.hatena.ne.jp/idea/2418

はてなアイデア - [不具合?]携帯向けD!ページで 最後がaのグループ名へのリンクがアンテナ向けになる (g:hatena:id:hatena:xxxxx → a:id:hatenaへのリンクになる)

[不具合?]携帯向けD!ページで 最後がaのグループ名へのリンクがアンテナ向けになる (g:hatena:id:hatena:xxxxxa:id:hatenaへのリンクになる)

携帯(以下略)。まぁ不都合は事実上無いので、おそらく買っても無駄かもしれませんが一応…

id:frain

回答ありがとうございます。何て言うか、携帯特集ですね。

idea:1506

 あー、これで悔しい思いしたことあります!

 1000にしました。言い値で買いますから、誰か引き上げてください。

idea:3489

 はい、ダイアリーでコメントもらった時に買いました。

 もっと絞った方が実装される可能性はあがりそうですけどね…。(苦笑)

idea:740

 確かに、打ち消し線を表現するのは難しい気がしますね…。

 下手に文字で表現すると実際の内容に影響を与えそうですし…。

idea:337

 品詞があった時代っていつなんだろう…。

 とりあえず、買っときます。

idea:3437

 確認しました。えい!

idea:2418

 これはそもそも、はてなグループが携帯に対応していない→g:groupnameが無効って話であって、仕様な気がします…。

2005/07/14 13:08:01

その他の回答(12件)

id:taizou_tigers No.1

taizou_tigers回答回数166ベストアンサー獲得回数02005/07/14 10:23:12

ポイント50pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/2598

はてなアイデア - いわしでの発言削除時に、IDも削除してほしい。誤爆した時に恥ずかしくて凹む・・・。

書いた形跡だけ残って、嫌な思いをすることがあると思うからです。

http://i.hatena.ne.jp/idea/948

はてなアイデア - 「のっかり」すると、回答してもポイント付かない様にして欲しい!

のっかりしても、回答したいと思うことがあるかもしれないので。。

http://i.hatena.ne.jp/idea/1243

はてなアイデア - 「はてな 自動再質問のお知らせ」メールの中で「あなたの再質問回数は○回目」と、何回目の再質問かを知らせていただけませんか?

再質問回数通知は、必要だと思います。

自分で回答したか忘れることがあるからです。

id:frain

回答ありがとうございます。

人によってそれぞれ意見があると思うので、以下は単に私の意見ですが…。

idea:2598

 仮に、書いた形跡が全く残らないとしたらどうでしょうか。

 荒らし目的で大量に書き込み、散々荒らしまわった後、

 はてなが取り締まる頃には全て削除。

 単純に全て削除してしまって良いのかなという気もします。

idea:948

 現状、のっかりすると回答ができませんから、

 まずはidea:2495等の方が適切な気がします。

idea:1243

 これに関しては同感です。私も購入することにします。

2005/07/14 11:01:38
id:arugha_satoru No.2

有我悟回答回数234ベストアンサー獲得回数82005/07/14 11:11:26

ポイント50pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/486

はてなアイデア - コメントを投稿した後で編集出来るようにして欲しい。

 外部ユーザーさんからの要望でやってくれといわれてアップしたのですが、意外と皆さん必要性を感じていないようです。誤字脱字の多い私としては、編集機能は必須なんですが。

http://i.hatena.ne.jp/idea/2565

はてなアイデア - 履歴画面で、自分がいくつアイディアを出したかわかるように表示するか、【ユーザー▲▼】などで同じ投稿者を並べて解りやすく表示しなおす機能が欲しい。

 便利だと思うのですが……ひょっとするとurlにリンクが貼れないのはコメントSPAM対応なのかも知れないですね。

http://i.hatena.ne.jp/idea/1068

はてなアイデア - 不具合、プロフィール編集→更新ボタンを押した直後、編集画面で編集部分が反映されない。

 何度も修正し直してしまって、編集後の画面を見て、反映していることにようやく気付くんですけども、誰も不便を感じてないのか疑問です。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3441

はてなアイデア - 特定のIPを蹴れるようにして欲しい。 お気に入りのダイアリーが閉鎖してしまったので。 包括的な荒らし対策を充実してほしい。

 うちのブログや友人の所も荒らされたんで、こういう機能は切実に必要。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3866

はてなアイデア - ユーザーidで検索するとそのユーザーが発案したアイデアだけが表示される絞込み機能

http://i.hatena.ne.jp/idea/3495

はてなアイデア - 発案したアイデアの一覧だけを抽出して表示できるように。http://i.hatena.ne.jp/UserID/idealist のような感じで。

http://i.hatena.ne.jp/idea/2565

はてなアイデア - 履歴画面で、自分がいくつアイディアを出したかわかるように表示するか、【ユーザー▲▼】などで同じ投稿者を並べて解りやすく表示しなおす機能が欲しい。

 こんなに出てるわりには放置プレイ…。

id:frain

回答ありがとうございます。

idea:486

 発行済株数が1000に達しており、要件を満たしていません。

idea:2565

 コメントとアイデアの内容が合っていないような…。

idea:1068

 ブラウザのキャッシュ等の問題ではないでしょうか。

 こちらでは再現しないのでなんとも…。

idea:3441

 ごもっとも。購入しました。

 …が、idea:348がほぼ同内容で1000株に達してますね。

idea:3866

idea:3495

idea:2565

 >こんなに出てるわりには放置プレイ…。

 同様のアイデア、idea:2640が1000株に達しているからだと思います。

とりあえず、1000株に達しているもの(あるいは同様のアイデアが1000株に達しているもの)については、高値での売買を積極的に行って、評価額を引き上げないことにはどうしようもないと思います。現状。

2005/07/14 11:59:14
id:jklfds No.3

jklfds回答回数176ベストアンサー獲得回数02005/07/14 12:08:30

ポイント50pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/3951

はてなアイデア - 回答拒否を設定すると、サブアカウントでも拒否設定になる機能。

こちらのアイデアはどうでしょうか?


私もサブアカウントで質問したときにメインアカウントで拒否していた相手からまた回答されていやな思いをしたことがあります。


回答してない相手でも拒否が可能になれば、このアイデアはなくてもいいんですけどね。

id:frain

回答ありがとうございます。

このアイデアを要望する気持ちはわかるんですが、現在の状態でこれを実装すると拒否しているユーザーが質問者のサブアカウントとメインアカウントを結び付けることができる可能性があるので、個人的には現状での追加に反対です。

idea:2863が実装されればいいんですけどねぇ…。

2005/07/14 12:32:48
id:toinami No.4

toinami回答回数8ベストアンサー獲得回数22005/07/14 12:44:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/1506

はてなアイデア - 携帯の受信容量の問題で1ページに表示できない時にエラーになるのを通勤ブラウザなどのようにページを分けてみられるようにして欲しい。

[携帯の受信容量の問題で1ページに表示できない時にエラーになるのを通勤ブラウザなどのようにページを分けてみられるようにして欲しい。]

携帯で見ることが出来ない物が多いので……自分の日記も含む(苦笑)

http://i.hatena.ne.jp/idea/3489

はてなアイデア - 「ポケットはてな(携帯版)」で提供するサービスを「人力検索」「アンテナ」「ダイアリー」以外にも拡張してほしい。

[「ポケットはてな(携帯版)」で提供するサービスを「人力検索」「アンテナ」「ダイアリー」以外にも拡張してほしい。]

携帯で(以下略)

こちらは既に購入されていました。って私がコメント付けたからでしたっけ

http://i.hatena.ne.jp/idea/740

はてなアイデア - 携帯用ページで、delタグの打消線を表現して欲しい。delタグは結構重要な意味を持つので、是非とも。例えば「-打-ち-消-し-ま-し-た-」のように。

[携帯用ページで、delタグの打消線を表現して欲しい。delタグは結構重要な意味を持つので、是非とも。例えば「-打-ち-消-し-ま-し-た-」のように。]

携帯(以下略)。実装可能性はまず無いと踏んでいますが。

http://i.hatena.ne.jp/idea/337

はてなアイデア - 携帯用キーワードページに「品詞」の項目が残っているのを削除。

[携帯用キーワードページに「品詞」の項目が残っているのを削除。]

携帯(以下略)。困った物です。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3437

はてなアイデア - [不具合]携帯向け?Dページでカテゴリリンクに飛ぼうとすると、2005年1月付近の日記に飛んだり、キーワードリンクされていたりする

[[不具合]携帯向け?Dページでカテゴリリンクに飛ぼうとすると、2005年1月付近の日記に飛んだり、キーワードリンクされていたりする]

一応自薦で(^^;

携帯でカテゴリごとに見ようとする人はいないのかもしれませんが、不具合は不具合なので…

http://i.hatena.ne.jp/idea/2418

はてなアイデア - [不具合?]携帯向けD!ページで 最後がaのグループ名へのリンクがアンテナ向けになる (g:hatena:id:hatena:xxxxx → a:id:hatenaへのリンクになる)

[不具合?]携帯向けD!ページで 最後がaのグループ名へのリンクがアンテナ向けになる (g:hatena:id:hatena:xxxxxa:id:hatenaへのリンクになる)

携帯(以下略)。まぁ不都合は事実上無いので、おそらく買っても無駄かもしれませんが一応…

id:frain

回答ありがとうございます。何て言うか、携帯特集ですね。

idea:1506

 あー、これで悔しい思いしたことあります!

 1000にしました。言い値で買いますから、誰か引き上げてください。

idea:3489

 はい、ダイアリーでコメントもらった時に買いました。

 もっと絞った方が実装される可能性はあがりそうですけどね…。(苦笑)

idea:740

 確かに、打ち消し線を表現するのは難しい気がしますね…。

 下手に文字で表現すると実際の内容に影響を与えそうですし…。

idea:337

 品詞があった時代っていつなんだろう…。

 とりあえず、買っときます。

idea:3437

 確認しました。えい!

idea:2418

 これはそもそも、はてなグループが携帯に対応していない→g:groupnameが無効って話であって、仕様な気がします…。

2005/07/14 13:08:01
id:fet-33 No.5

fet-33回答回数303ベストアンサー獲得回数02005/07/14 13:02:52

ポイント50pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/830

はてなアイデア - 質問者が誰なのか(id)を質問登録メールに記載して欲しい。

自分が発案者ではないのですが、実装は簡単そうだし

すぐ実現できそうな気がするんですよね。

質問者のIDで、その質問にアクセスするかしないか

フィルタリングする、という目的が本音ですが

IDによって、自分の中でアクセス順を決めるとか

楽しい使い方も出来ると思います。

いつも面白い質問をする人だから楽しみになるとか

ポジティブな使い方もできますしね。


ぶっちゃけますと、掲載自体を望んでいるのではなく、

掲載されることによって得られること(メーラーでの受信拒否や振り分けなど)を

個人的には望んでいます (^-^;;

これだけ沢山のユーザーがいると、やはりどうしても

自分にとって目にしたくない質問も出てくるわけです。

それがIDによって弾くことが出来るのであれば

気分が悪くなったり、頭に血が上ったりすることが減るかなと。

大人な対応を心がけたいので、是非とも実装して欲しいです。

あ。本音ばかり書いてしまった(笑)

http://www.hatena.ne.jp/1121173776

人力検索はてな - 以下のアイデアをどう思いますか? http://i.hatena.ne.jp/idea/830

ちなみにアンケート(標本数が少ないですが)を取ったら

微妙な結果になり凹んでいます。

id:frain

回答ありがとうございます。

質問者が回答者を拒否するための機能はありますが、逆の観点の機能は無いですからね。

その質問をしたユーザー名ってのは公開されている情報ですし、確かに記載しても問題無い気がします。

あと、質問者の方がお世話になったユーザーさんだったりしたら、「優先して答えたい!」ってのも当然あるでしょうし。

ということで、少し購入しました。

…にしても、見事なアンケート結果ですよね。

2005/07/14 13:16:18
id:garyo No.6

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962005/07/14 14:16:30

ポイント50pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/3189

はてなアイデア - 「人力検索はてな」にも「はてなアイデア」の「関連アイデア」のような機能があるとうれしいです。「question:[_______] を [関連質問に指定][▼] する」。

こちらですね。

id:frain

回答ありがとうございます。

とりあえず、

> そのアイデアを推す理由を教えてください。

2005/07/14 14:25:33
id:midor No.7

midor回答回数185ベストアンサー獲得回数02005/07/14 14:50:13

ポイント50pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/3785

はてなアイデア - 「はてなアイデア」トップページにある「カテゴリ一覧」のアイコンをファビコンにする。

これ一押しです。

せっかく各サービスのマークがあるのに、もったいないです。


http://i.hatena.ne.jp/idea/3190

はてなアイデア - 質問が締め切られたあとに回答を送信すると「ページがみつかりません」と表示される。「申し訳ありませんがあなたが必死で書いている間に質問は締め切られてしまいました」にする

書いた回答内容がムダになってしまうのは悲しいですし、

エラーではなく「締め切られた」というメッセージが欲しいです。


http://i.hatena.ne.jp/idea/3000

はてなアイデア - はてなブックマークの「前の日>」とダイアリの「<前の日」の向きを統一してくださいませ。

やはり、こういう部分は統一した方がいいと思うのです。


http://i.hatena.ne.jp/idea/3811

はてなアイデア - ホイールでズームアップ(ダウン)したい

便利な機能だと思うのですが。


http://i.hatena.ne.jp/idea/2516

はてなアイデア - アイデア一覧で、最低売却と最高買取を表示してほしい

これを導入すれば、アイデア一覧で売りに出されているモノなど

ひと目で分かっていいと思います。


http://i.hatena.ne.jp/idea/2118

はてなアイデア - 【不具合?】通常1つの質問につき「いわし」(コメントツリー)は1つですが、2つできるケースがあるようです。仕様? → http://www.hatena.ne.jp/1117191948

さりげない不具合です。


http://i.hatena.ne.jp/idea/3801

はてなアイデア - 退会者の評価・ポートフォリオ等は表示されないようにしてほしい。

人力やダイアリでは、退会者の情報は見れなくなっているのですが、

アイデアでは表示されるので、退会しているのかしていないか分かりにくいし

統一してほしいと思います。

誰もベットしてくれません…


http://i.hatena.ne.jp/idea/3683

はてなアイデア - 発案者が退会した場合、そのアイデアはくっつけもキャンセルも出来なくなる。発案者退会の場合のみ、その権利を他の人に写してはどうか(例えば次のベット者)

発案者が退会してしまうと提案したアイデアが中に浮いてしまいます。

特に中途半端なモノは…。

どうにかできればと思います。


http://i.hatena.ne.jp/idea/1348

はてなアイデア - 人力検索のように [D!] [↑B] ボタンがほしい。[D!] …「このアイデアに言及する」、[↑B]…「このアイデアを含むブックマーク」

簡単にブックマークに追加したいです。


http://i.hatena.ne.jp/idea/3470

はてなアイデア - ミーティング中継で取り上げるアイデアは,極力不具合対応以外のものにして欲しい。「最大の興味は,雑多な要望に対するスタッフ各位の見解にある」と思うのは私だけでしょうか。

あとはコレです。

不具合のミーティングで技術的な話を聞いていても素人には分からない。

特に「調べておきます」で済まされるような不具合は

ミーティングで流さず、さりげなく検討中→実装にすればいいのではないかと思います。

id:frain

回答ありがとうございます。

idea:3785

 確かに。全部同じアイコンである意味も無いでしょうし、「一覧と一致させればいいのに」って思いますね。買い。

idea:3190

 個人的には、「締め切られた」ってのが「恨むなら質問者を恨め」みたいな気がして感じ悪いです。

 コメントにある「原文を残して欲しい」とかは賛成ですが、わざわざメッセージを変えてもらわなくても良いかなという感じ。

idea:3000

 これ、一度idea:569で却下されてるんですよね…。理由が良くわからないんですけど。

 仰る事はもっともだと思うので、ちょっと弱気に買い。

idea:3811

 確かに、機能としては便利そうです。

 Google Maps APIについて全然知らないので、実装ができるものなのかさっぱり予想できませんが。

idea:2516

 類似のidea:2487idea:2602辺りが結構伸びてるので、改めて買わなくても良いかな…なんて。(爆)

idea:2118

 仕様…ではないでしょうけど、あまり問題にはなりそうにないですからねぇ…。

 不具合だと思いますし、少し買います。

idea:3801

idea:3683

 後者ははてなグループの管理者が退会した時は〜(idea:1045)ってのと同じで、件数が少ないから対応しないって言われそう…。

 前者は確かに人力検索等と統一して欲しいです。のっかりました。

idea:1348

 あ、私も欲しいです、これ。買い。

 モバイル環境とかではブックマークレットやツールバーの使用がつらい場合もあるんですよ…、といつだったかのミーティングを聴いてて思った気がします。

idea:3470

 これは、考え方が逆な気が。

 ユーザーに聞かせるためにミーティングしているわけではなく、ミーティングした結果をユーザーに配信しているのでは。

 ユーザー側から「ミーティングの議題を変えろ!」ってのは違うと思います。

2005/07/14 23:59:08
id:sky777 No.8

sky777回答回数490ベストアンサー獲得回数02005/07/14 16:00:02

ポイント50pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/1665

はてなアイデア - 人工無能はてな。 外部のblogpetがセキュリティ上無理なら自前で、ということで。

blogpetに癒されたいし、自前なら、面倒くさい設定をしなくて済みそうなので、ぜひ実装して欲しいところです。

id:frain

回答ありがとうございます。

blogpetモジュールが実装されたのでこれが実装されることはあまりなさそうですけど、自前だったらキーワードを使ってはてな独自の物ができたりするかもしれませんね。ちょっと期待しつつ買い。

2005/07/14 23:59:11
id:Penpen No.9

Penpen回答回数43ベストアンサー獲得回数02005/07/14 21:17:36

ポイント50pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/167

はてなアイデア - 簡略記法でフォトライフの写真を貼る際に、写真タイトルをalt属性とtitle属性に出力して欲しい。

なんからの理由で画像が表示されなかった時に、

「f:id:[id]:yyyymmddhhmmss:image」じゃ、何のこっちゃわかりませんよね。

id:frain

回答ありがとうございます。

「何らかの理由で画像が表示されなかった時」ってのは、フォトライフにアクセスできてなさそうなんで、タイトルが取ってこれるかは非常に疑問ですが…。

これを実装するとなるとフォトライフへのアクセスがどうしても発生するはずなので、その点がどうなるかですね。

でも、普段画像切ってアクセスすることが多いので、これが実装されると非常に助かります。買い。

2005/07/14 23:59:14
id:chocoholic1 No.10

chocoholic1回答回数237ベストアンサー獲得回数02005/07/15 00:28:22

ポイント30pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/2362

はてなアイデア - http://i.hatena.ne.jp/idea/914が実装されたが、後半部分だけなので、前半部分も実装して欲しい。

結局、ランキングの方も規約違反通知が一定数に達するまでは晒される分けですし必要かと。質問自体ははてな側の対応があるまでは削除されませんし(週末などは特に問題かと)

http://i.hatena.ne.jp/idea/2729

はてなアイデア - ダイアリーユーザー以外でも、他人のアイディアに賛成のベットだけでなく、反対意見やもっとこうしたほうが良いというような補足意見が投稿できるようにして欲しい。idea:963のリベンジ

最初からあってもよさそうな機能なんですが。

http://i.hatena.ne.jp/idea/1527

はてなアイデア - 回答が少ない上にドンピシャ回答が得られぬ時キャンセル以外にお礼ポイントをという選択肢が欲しい。例)回答1つの時40Pかキャンセルなので数ポイントだけ払って終了できるように

ドンピシャじゃないのに40払うのはきついけど、悪意を感じないハズレ回答ならキャンするせずにお礼ポイントだけでも・・・。


もう一つhttp://i.hatena.ne.jp/idea/1348もあげたかったのですがもう回答されているようで。

id:frain

回答ありがとうございます。

idea:2362

 うーん、問題なのはわかるんですが、「じゃあ具体的にどうやって実装するんだ?」と言われると迷いますね、いったいどうやって対象を判断すればよいのか。単純にそういう質問用のカテゴリを用意しておけばいいってわけでもないですし(カテゴリが適切に入っているとは限らない)、キーワードで判断とかも万能ではない。難しそうです。

idea:2729

 今のはてなアイデアは、意見を述べるには不便ですからね…。

 でもまぁ、反対意見が出るようなものなら、検討前にアンケートをとるようになりましたし(多分)、補足についてはコメント、あるいは新規アイデアを出して関連付け等の方法もあるでしょうし、少しは良くなってるかなぁと思います。

 今から下手にシステムを大きく弄るよりは、その分他の要望に対応して欲しいな、と。

idea:1527

 言ってしまえば、1個目の回答の40Pを引き下げて欲しいって言ってるのと同じですよね、これ。

 ポイントの価値観とかが大きく変わってきそうで怖いです。

2005/07/15 01:09:29
id:chocoholic1 No.11

chocoholic1回答回数237ベストアンサー獲得回数02005/07/15 01:58:56

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1121301988#

人力検索はてな - はてなアイデアを利用している方にお聞きします。 あなたが「こんなに良いアイデアなのに、なぜベットする人が少ないんだろう」と思うアイデアと、そのアイデアを推す理由..

2度目の回答すみません、補足させてください。

>idea:1527

 言ってしまえば、1個目の回答の40Pを引き下げて欲しいって言ってるのと同じですよね、これ。

 ポイントの価値観とかが大きく変わってきそうで怖いです。


ち、違います。書き方が悪かったようで伝わらなかったようですが、ドンピシャ回答なら40Pで全然OKなのです。ただドンピシャじゃないけど、ポイント狙いのような悪意も感じない、そんな回答が一つでそれ以上来そうに無い、あるいは質問内容をちょっと変えて再度チャレンジしたい・終了期限が迫っているといった場合に、キャンセルするかドンピシャでない回答に40P払うかの2択しかないので、お礼ポイントだけ払って終了したいと言う意味でした。キャンセルしてポイント送信という手もありますが、300ポイント以上ないと出来ませんし、手間がかかりますし、キャンセル料の他に手数料かかりますし・・・。キャンセル料+お礼ポイントだけという選択肢も欲しいというアイディアです。

id:frain

失礼しました。補足ありがとうございます。

こちらの書き方が極端だったかもしれません。

chocoholic1さんの例では回答1つになってますが、回答2つで50Porキャンセルってのも同じ話ですよね。

まず、回答が少ないってラインを具体的にどこに設けるのかが問題です。

また、ドンピシャ回答かどうかを判断するのは質問者ですよね…。

これが実装されれば全ての回答がドンピシャ回答ではない振りをして、意図的に少ないポイントで質問を終了させることができるのでは?

そのあたりを危惧しています。

申し訳ありませんが、3回目以降の回答はできないはずなので、これ以上意見がありましたら終了後のいわしかダイアリーのコメントにでもお願いいたします。

公開したくないようであれば、ポイント送信でどうぞ。その際にかかったポイントは返還させていただきます。

ここまでいろいろ否定的なコメントもしてますが、あくまで個人的な意見です。

「何言ってるんだ、すばらしいアイデアじゃないか」という方も回答者・閲覧者の中にはいるかと思います。

その場合は、frainなんかは無視しつつ、自分がすばらしいと思ったアイデアにベットしていただければ幸いです。

引き続き、回答を募集します。

2005/07/15 13:01:07
id:herecy8 No.12

herecy8回答回数55ベストアンサー獲得回数22005/07/15 23:02:24

ポイント50pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/3307

はてなアイデア - 質問者が回答を閲覧した時に「このユーザーの再回答を許可する」ボタンを押すと、そのユーザーはもう一度回答できる。許可された人のみ再回答可能(最大3回くらいまで?)。

実装には仕様が複雑そうだし、idea:3229が本命だとは思うんですが、二回目の回答があくまで補足だという趣旨は明らかになるし悪用がされにくくなるいいアイデアで、充分検討に値すると思います。

http://i.hatena.ne.jp/idea/1659

はてなアイデア - ライブラリとして価値のある質問と回答についてフォトライフのように投票したい。

過去の質問回答を消さずにアーカイブにしていくなら、評価システムはあっていい。おかしな回答も残ってるし、質問者には質問終了時点で判断がつかない場合も多い。

http://i.hatena.ne.jp/idea/743

はてなアイデア - 質問者が用意した設問に正解した人だけが投票できるようにするアンケート。

ポイントゲッターをフィルタリングするために欲しい人は絶対いると思うんですけど。実装が無理だと思われてるんでしょうか。

http://i.hatena.ne.jp/idea/1611

はてなアイデア - キーワード登録時、キーワード名の冒頭や末尾に全角/半角スペースが1つ以上ついていたら自動的に削除してほしい

これはけっこう気づかずに登録されて、リンクしないキーワードができてしまう。ユーザがメンテするより、システム対応するのが合理的でしょう。

http://i.hatena.ne.jp/idea/507

はてなアイデア - 自分の質問モデレーションシステムがどういう設定になっているかを確認できて、さらに自分で編集できるようにしてほしい

似たようなアイデアがいろいろあって、仕様がまとまってないんですが、今のメール通知が使いにくいことはたしか。

http://i.hatena.ne.jp/idea/2499

はてなアイデア - 人力検索サイトはてな設定でメール送信のカテゴリ選択が機能していない。選択カテゴリと無関係な質問登録メールが届く

最後は自分の不人気アイデア。誰も不都合を感じてないんでしょうか。なにかバグが潜んでそうなんですけれど。

id:frain

回答ありがとうございます。

idea:3307

 えーと、これは質問者が許可しなかった回答者は、現状の2回回答も不可ってことなんですかね…?

 仮にそうだとすると、「質問者はその質問に納得した(補足してもらう必要性を感じなかった)、だが回答者は後から間違いに気付いた」とかの場合怖くないですか? デフォルトがどうなのかなどによりますが。

 とりあえず、現状の2回回答に加えて質問者が許可したら3回目以降の回答ができるという意見なら賛成です。若干意図がわからない部分があるので少しだけ買い。

idea:1659

 私も同じようなことを考え、idea:3366を出しました。

 こっちはユーザーが操作するわけではなく、ユーザーが思わず見た質問や話題になった質問が残ることになるわけですが。

 「規約違反質問・回答の通知」もできたから、ヤバい質問はランキングから消せるし…と思ったんですが、人気が無いです…(泣)

 こっちも買っとこ…。

idea:743

 ポイントゲッター、多いですからねぇ…。

 ですが、個人的にはこれが実装されてもそんなにポイントゲッターが減らないような気がするんですよね…。

 あまり複雑な回答にすればその質問に関する知識を持っていても間違えてしまう可能性とかが出てきますし、

 かといって簡単な内容であればgoogle1発だったり。

idea:1611

 いや、実は先頭や末尾のスペースが意味を持つキーワードが……無いですよねぇ、多分。

 確実に無いかと問われると困りますが、空白無しで登録しておけば捕捉されるわけですし…。

 買っちゃえ。

idea:507

 同感です。というか、今の仕様では使い始める気が起きませんでした…。

 最初から自分の興味あるキーワードを登録できればいいのに…って思ってましたとも。ええ。

 ってことで買いました。

idea:2499

 これは、確かにあるかもしれないなぁ…とは思うんですが、自分ではモデレーションを使っていないせいか、この現象に遭遇したことがありません…。起きてるかどうかもわからない不具合報告をするわけにもいかないですしね…。

 他に同じような現象が出てる人がいれば、情報も集まるんでしょうけど…。

2005/07/16 00:53:46
id:Yumiko No.13

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62005/07/21 10:53:52

ポイント50pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/3047

はてなアイデア - 「いわし」で発言したものに、他の「いわし」発言が付いた時にメール通知されるoption機能 (反応があった時に見たいので)

いわしシリーズでいきます。 (だからベットする人が少ないかもしれませんが....)


先ずは、これ


理由は、いわしに書き込んだ物に対する反応があった時に見たいので。

現在は、「誰か何か反応していないかなぁ~」とあちこち探し回っていて、

とても時間がかかり不便です。


http://i.hatena.ne.jp/idea/3101

はてなアイデア - 質問一覧に表示されるいわしマークの横に、新着いわしがあった時には“NEW”のマークを表示して欲しい (後から見返す時に便利だと思う)

次に、これ


理由は、新しい発言がついたかどうかを知りたいので。

例えばいわしを開くと、新着にはNEWマークが付いていますよね。

その新着情報が質問一覧からも分かれば、わざわざいわしを開けて

新着があるかないかを確認する手間が少し省けると思うのです。


http://i.hatena.ne.jp/idea/3631

はてなアイデア - いわしへの発言“削除”時に、次の発言を5分以内でも許可して欲しい。 発言内容に間違えがあった時に、すぐに訂正をupしたいので。

そして、これ


理由は、「しまった、やっちゃったー」と言う時に、できれば

素早く訂正したいので。

たぶん荒らし対策でできないのだと思いますけれども。


http://i.hatena.ne.jp/idea/2598


最後に、既出ですが、これ


理由は、恥ずかしいので。

「荒らし対策で不可」と言われてしまうと、良い代案は浮かばないのですが....


上記の全てに当てはまるのは、「もっといわしを使い易くしたい」と言う思いです。

全て必要だとは思っていませんが、「どれかが採用されると、もう少し

いわしが使い易くなるのではないかなぁ」と思っています。


では

id:frain

回答ありがとうございます。

idea:3047

 反応があったら連絡が欲しいというのは同感ですね。買い。

 関連質問のidea:741ではアンケート(http://www.hatena.ne.jp/1120538252)が行われましたが、その後どうなったんでしょうね…。

 idea:741といっしょに実装されたりは…しないかなぁ?

idea:3101

 うーん、気持ちはわからないでもないんですが、質問一覧にnew!ってつけたとしましょう。

 そのnew!は、新着回答に対してのnewなのか、新着トラックバックに対してのnewなのか、新着いわしに対してのnewなのか、新着のっかりに対してのnewなのか。…紛らわしくないですか?

 いや、new!って出るのはいわしだけという仕様にするのかもしれませんが、そうしたらそうしたで「新着トラックバックがあったらマークの横にnew!って出してくれ」とかの要望がいつかは出ることでしょう。

 人によって、どの新着を知りたいかは異なると思いますから、いわしのみ質問一覧にnew!ってつけるのは変な気がしますし、かといっていろんなnew!マークで埋め尽くされた質問一覧は…。

 いわしの新着を探すなら、素直にhttp://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treehttp://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=dumpからnew!を探した方が良い気がします。

idea:3631

idea:2598

 どちらも気持ちはわかりますし、悪用するユーザーがいなければ問題無いんでしょうけど、

 はてなもユーザー数が増えましたから、また制限された当時(2004年1月頃だったでしょうか)のようなことが起きないとも限りません。

 はてなからしても、慎重にならざるを得ない部分なんでしょうね…。

それでは、これにて終了させていただきます。

garyoさん、投げ銭での補足ありがとうございました。

また、のっかりしてくださったhoikuさん、ありがとうございました。

回答が一つに定まる質問ではなく、主観による部分が大きい質問であるため、

特に差はつけず全員に同じポイントを配分させていただきます。

2005/07/21 14:04:29
  • id:Yumiko
    741,319


    frain-san、コメントを有難うございます。

    741は、どうなってしまったのでしょうね。 私も気になっています。

    今回の質問の対象からは外れたのですが、319も気になります。
    これが搭載されれば、随分いわしが使い易くなると思うのですが。
    要望中→検討中になる日を、楽しみにしている所です。
    (勿論最後は、“実装済み”を待っているのですけれども)

    では
  • id:frain
    Re:741,319

    Yumikoさん、こちらこそいわしでのコメントありがとうございます。

    >今回の質問の対象からは外れたのですが、319も気になります。
    >これが搭載されれば、随分いわしが使い易くなると思うのですが。
    そうですね、idea:319の他にも、idea:414(いわしでの発言者検索機能を実装してください。)も、かなりの票を集めています。
    今のところ、いわしでの自分の(あるいは他人の)発言を探す術がほとんど無いですから、早く実装されて欲しいものです…。
  • id:sptmjp
    Re:741,319

    >
    >frain-san、コメントを有難うございます。
    >
    >741は、どうなってしまったのでしょうね。 私も気になっています。
    >
    >今回の質問の対象からは外れたのですが、319も気になります。
    >これが搭載されれば、随分いわしが使い易くなると思うのですが。
    >要望中→検討中になる日を、楽しみにしている所です。
    >(勿論最後は、“実装済み”を待っているのですけれども)
    >
    >では
    >
    とりあえずこれだけは実装していただけましたね。よかった。
    (ってこんな昔のいわし、気づくかなw)
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050728
  • id:fet-33
    おお!

    いきなり「いわしにコメントが登録されました。」ってメールが来て
    すごいビックリしました(笑)
    自分が回答した質問でも、いわしにコメントついたらメールが来るように
    なったんですね。
  • id:sptmjp
    Re:おお!

    >いきなり「いわしにコメントが登録されました。」ってメールが来て
    >すごいビックリしました(笑)
    >自分が回答した質問でも、いわしにコメントついたらメールが来るように
    >なったんですね。
    やっぱりそうなんですね。
    あとは
    http://i.hatena.ne.jp/idea/3047

    http://i.hatena.ne.jp/idea/4104
    が実装されるともっと使いやすいだろうと思うのです。。

  • id:frain
    Re(2):おお!

    いきなりメールがたくさん来てビックリしました(笑)
    とりあえず、冒頭の「はてな 質問終了通知メール」ってのに「え? 質問終了通知じゃないじゃん」と突っ込みたくなりました。