夜更かしがどうしてもやめられません。風呂で湯船に浸かりながら寝てしまうほど疲れているのに、布団に入ると目が冴えてしまい、ゲームやネットをしてしまいます。


就寝直前は飲食しないようにしたり、朝起きて日光を浴びたり、寝る前にクラシックをかけたりホットミルクを飲んだりハーブやアロマを炊いたりはあまり効果がないみたいです。
私自身が「寝るのがもったない!」と思いこんでることに原因があるので。

仕事に支障が出る前に、どうにか夜更かししないで早寝できるようになりたいです。
精神論やお説教でも構いませんが、何と言うかありきたりでない方法をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

id:hatete88 No.1

回答回数266ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1069630894

人力検索はてな - 週末に夜更かししないコツを教えてください。どうしても土日に、いつもより多く ネットや趣味をしてしまって夜更かししてしまい、月曜日の朝、起きるのがつらくなってしま..

過去ログに同様の質問がありましたのでご参考に。


それと、寝る前に本、もしくはつまらない映画を見てみてはどうでしょう。

id:norusoru

2年も前に同じ質問があったんですねー。読んでいて「うんうん。そうだよね。その通りです。わかっちゃいるんだけどさぁ〜」と思いました。

メラトニンは試してみます。

本は読み始めると終わりまで読んでしまいます。つまらない映画をみようという気になりません・・・

2005/07/14 22:02:03
id:akilanoikinuki No.2

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント5pt

その考えよくわかります。というより、似たようなパターンにはまっています。詳しくは上記URLより日記を読んでください。

・・・

考え方で言うなら、朝できる事をする習慣をつけてはどうでしょう?

ネットやゲームは、(するとは思いませんが)朝でもできる事です。

寝る時間がもったいないと思うなら、朝ウォーキングやジョギングをする習慣をつける、というのはどうでしょう?私の友人はそれで生活習慣をかえました。それに、ゲームよりも有意義な時間の過ごし方だと思いませんか?健康面においてはかなりいいはずです。脂肪も燃やせるし、運動をしている間はあまりむずかしい事も考えれないし、朝の空気を吸うというのは、気分的にもいいものだと思います。

id:norusoru

実践できたら最高にさわやかですが絶対無理です。

2005/07/14 22:05:30
id:mstkwb No.3

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

↑ダミーです。


気持ちは良くわかります。

私もクラクラになるまで夜更かしして布団に入ると同時に熟睡という日々を送っています。理由は同じです。


でも最近は帰宅しすぐに寝て、早起きした時間を趣味の時間にしています。

そうすれば「会社に行く時間まで」という時間的制約ができるので、効率よく遊ぶ必要があり、かえって有意義に使えています。


夜更かし自分の意思で幾らでもできますけど、起きる時間はそこまで自由自在にはできませんので、必要最低限寝ることと、遊ぶことが両立できているような気がしています。

id:norusoru

クラクラになってから寝ると気持ちいいんですよねぇ。

17時間動いて7時間寝るという健全なサイクルが、どう考えても自分の体内時計とあってない気がするんですよ。24時間働いて10時間寝る、ぐらいが丁度いいですね。

朝方に変えるっていうのはホント理想的だと思うんですが、起きれないーーー。

2005/07/14 22:11:01
id:siigimaru No.4

回答回数556ベストアンサー獲得回数5

私の経験上、眠れなければ、保険の約款を読むと眠くなります。

さっさと寝なさい。おやすみなさい。

id:norusoru

「良さそうです!実践してみます!」と言いながら多分やんないと思います。我侭でごめんなさい。

2005/07/14 22:13:13
id:a_anpan No.5

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

眠れないのは明らかにゲームやネットが原因です。

私も凄く眠い時に、寝る前の5分だけ・・と思いゲームやネットをしたら最後、

眠いハズなのに朝まで起きていたりします・・。


これはもぉどんなに目が冴えていても、

「布団に入ったらゲーム&ネットは一切禁止!」と

自分のルールを作って守り通すしかないのでは?

id:norusoru

毎日思ってます。「24時過ぎたら絶対に布団に入る!」って。そしていつも挫折感を味わってます。

2005/07/14 22:14:20
id:asibe No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/handhel...

日本HP HP Directplus HP iPAQ hx2110 Pocket PC hx2110販売開始記念”hx2000シリーズ用ケース・プレゼント”キャンペーン

水泳を勧めます。理由は ①水圧により副交感神経優位になり筋肉の緊張が低下し体全体がリラックスした状態になるため眠りにつきやすくなる。です。

②疲れるので眠くなる

id:norusoru

平日は夜遅いので水泳は無理です。休日は既にやってます。でも朝までゲームしてしまいます。どうやら体の疲れは関係ないようです。

元々徹夜に強く、職業上強みでもあったのですが裏目にでています・・・

2005/07/14 22:17:28
id:aicoccolo No.7

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

http://yakuyakuza.fc2web.com/

不眠症でお悩みの方へ

ある人から聞いたかなりのショック療法ですが、眠れない時には3日くらい逆に全く寝ないそうです。そうすると当たり前ですが、自然に眠くなりますよね。これは極論なので例えば土日お休みの方でしたら金曜日の夜から日曜日までぶっとうしで起きて好きなゲームやネットに没頭すれば、日曜日の夜には自然と眠れるのではないでしょうか。

id:norusoru

ショック療法というかそれは今の私の日常です・・・

2005/07/14 22:18:54
id:hsksyusk No.8

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

http://www.oazo.com/shousai.cgi?id=30000040

照明(白熱灯) ブナコ 他

もしお部屋の照明が蛍光灯であれば、白熱灯に変えてはいかがでしょうか。

自分の体験ですが、白熱灯に変えてから、自然と眠くなるようになりました。

逆に、夜起きてられなくて困っています。

id:norusoru

今現在白熱灯です。というか電気は消しています。

2005/07/14 22:19:31
id:sobo No.9

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://tanmin.com/

短時間睡眠法(短眠法)と速読法で人生を変えよう!

いっそ短時間睡眠はどうですか?

「オレは時間を節約したいんだー!」って根性があれば体得できるかもしれません。


あと、布団に入って勉強してみるとか、すぐ眠くなりますよ。時間の無駄にもならないし、もしかしたら本当に知識が身につくかも。

id:norusoru

ナポレオンになれるかなぁ・・・

寝る前につまらない事をあえてするという方法が人気のようですが・・・皆ホントに実践できたの?確かにつまんない映画を観たり勉強してると眠くなるけど、能動的にそれらをやれるものですか?

2005/07/14 22:25:35
id:momo333 No.10

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

http://homepage2.nifty.com/sleep/SDC1-0.html

�������m���R�[�i�[

睡眠は、自律神経と関係があるようです。


ある意味、仕事以外の時間を制約するのはストレスだと思うので、ハーブやアロマも無意味だと思います。やりたいことをやったほうがいいと思います。


ただ、気になるのは、「湯船につかりながら寝てしまう」という、言葉です。おぼれないうちに、睡眠を確保してください。

id:norusoru

解決法をお願いします。

あと、寝つきが悪い人の対処法が書かれたページは既にそれはもうたくさん読んでいます。対処法をなかなか実行できません・・・

2005/07/14 22:29:20
id:sakanamachi No.11

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

http://www.hatena.ne.jp/1121345546#

人力検索はてな - 夜更かしがどうしてもやめられません。風呂で湯船に浸かりながら寝てしまうほど疲れているのに、布団に入ると目が冴えてしまい、ゲームやネットをしてしまいます。 就寝直..

私は10年程前からベッドに入ると眠れず、よく仕事のアイデアを思いついて時間が勿体無くPCに向かってしまうと何時の間にか時間が過ぎ、お風呂や外でのんびりしていると眠気が来る感じです。


心療内科で睡眠覚醒リズム障害として精神安定剤、睡眠薬の処方をいただいてましたが、日常の

生活では仕事で頭がいっぱいで、ついに3年前にうつの症状が出て療養中です。


疲れすぎて脳の休止が出来ない状態まで脳が疲れているのか(突然死の前兆)、ただ睡眠リズムの障害なのか、とりあえずは心療内科や健保のカウンセリングを受けた方がよいアドバイスが受けられると思いますよ。


私は現在、寝る方法として、

ベッドで寝ようとしない。床でも椅子でも安らげるところでとりあえず入眠する。

安らげる気持ちになっても眠気がなければ適切な睡眠薬を用いる。

イライラや不安を引きずらないために好きなことに適度に時間を決めて熱中する。

「寝なければならない」と強く意識しないために気を紛らわす方法を見つける。

id:norusoru

そうやら自分で解決するのは無理そうなので心療内科に行ってみようと思います。ありがとうございます。

2005/07/14 22:30:59
id:SATOU No.12

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ca%a2%bc%b0%b8%c6%b5%db

腹式呼吸とは - はてなダイアリー

腹式呼吸を布団の中で仰向けになってやってみてはどうでしょうか?

自分の落ち着いた鼓動を聞くと自然とまどろんでくると思いますが…


追伸

夜にゲームはやっちゃダメですよ…ほんとに眠れなくなるから

id:norusoru

複式呼吸は効きませんでした。

夜にゲームはやっちゃダメですよね。ホントにそう思います。毎日思ってます。

2005/07/14 22:32:16
id:chatoraneko No.13

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

http://portal.nifty.com/special05/04/03/

@nifty:デイリーポータルZ:布団で睡眠エブリウェア

玄関で寝たり

ホテルに一泊するなど

普段とは違う場所で寝るのがよいかと思います。


おそらくその日はよく眠れないでしょうが

次の日はその分ぐっすり眠れるかと思います。

id:norusoru

そのような場所で寝る事もあるのですが翌日にはまた夜更かししてしまいます・・・

というか仕事で徹夜した翌日でさえ夜更かししてしまいます。

2005/07/14 22:35:34
id:taketake0 No.14

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

参考にならなければ特にポイントはいりません。

私が同じような状態のとき、まず1日だけ徹夜で乗り切ります。次の日に通常よりもかなり早く寝て、夜中に起きます。そしてそのまま会社へ行きます。それをしばらく繰り返していると、またずれてきて夜更かしパターンにはまります。そしてまた徹夜という風な感じで会社勤めをしておりました。結構このパターンは長く続きましたよ。参考にはなりませんでしたかね~?

id:norusoru

徹夜の翌日でさえ夜更かししてしまうんです・・・

2005/07/14 22:36:24
id:Hibi No.15

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

http://www.hatena.ne.jp/111

人力検索はてな

URLはダミーです。


私も以前どうしたらすぐに寝れるのか考えたことがあります。

その結果、今の段階で言えることは、寝るときに「無」になることです。

簡単に言ってしまいましたが、ようするに何も考えないでいるようにするとあるタイミングで睡眠に入れます。

また、寝るときに意外と肩の力が入っていたりするとなかなか寝れません。

意識して肩の力を抜き、抜けたら何も考えないようにすると寝れると思います。

(私だけかもしれませんが)

id:norusoru

眠れなかった初期の頃何度も試しましたが余計眠れなくなってしまい既にあきらめた方法です。

「無」になるのは修行を積んだお坊さんでも難しいような。

2005/07/14 22:39:02
id:osashimi No.16

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント200pt

同じ状況になってたことがありますね。

ですが無駄にあがくと余計寝れなくなります。

ここは毎日徹夜をする覚悟でいた方が何かと精神的にも肉体的にも負担が軽いです。


そこで、帰宅後すぐに仮眠をとり夜中起きてからゲームをするようにしてみましょう。

一晩中遊べるし仮眠も結構睡眠時間として効果があるのでリズムをつくれば体調も整いますよ。

id:norusoru

帰宅後すぐに仮眠というのはいいですね。マジ寝はできないがうたた寝は何故か出来るという腹立たしい夜更かし人の特徴を上手く利用していますね。

夜中に起きるっていうのも良いです。早朝起きるのはもうまず無理ですから。絶対無理ですから。

2005/07/14 22:49:17
id:luli No.17

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント200pt

以前、医師に相談したときに「脳が溶ける前に眠れるようになるよ」といわれました。

(不眠状態を続けさせると脳が溶けてくるらしい。)

そのくらいの気持ちで。

病院で症状に応じた薬を処方してもらうというのもひとつの手です。

id:norusoru

イヤァァァアァアァ!

寝る。寝ます。夜更かし辞めます。まだ間に合うかな?

2005/07/14 23:21:15
id:komiyatakun No.18

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

むしろやりたいだけやればどうですか?

これは精神的問題なので、逆にやりたいだけ

やれば、すっきりするし、あきるかも!!

それでもダメなら、パソコン隔離!!

id:norusoru

既出。

2005/07/14 23:21:34
id:no123 No.19

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

http://www.ihealth.co.jp/main/illness/hiesyo/003.html

もう冷え性に悩まない! 冷え症チェック!

もしかして、冷え性ではありませんか?


妹が子育てをしてる時に見た光景なんですけど、子供って眠くなると手足が暖かくなるんです。お風呂で湯船に浸かりながら寝てしまうことがあるのは、もしかして体が温まったからではないでしょうか?


あと、アルコールが飲めるのであれば、仕事から帰ってきてゲームやネットをしながらでも寝酒として飲んでみてはいかがですか?

ビールの飲みすぎで夜中にトイレに起きちゃってもイヤなので、夏は白ワインかスパークリングワイン、冬は赤ワインかホットなアルコール。


試してみてダメだったら、眠たいときに寝て眠くないときには寝ないくらいの心構えでいた方がストレスが溜まりませんよ。

私も週末は8時に転寝して12時に起きてそのまま一日過ごすとかってことありますから。

id:norusoru

私は成人してます。

ある程度体温が下がっている状態の方が寝付きやすいと聞いたのですが・・・?いずれにせよ冷え性ではないです。

それと、就寝前のアルコールはよくないのでは?眠りの質が低下するとかで。

2005/07/14 23:40:00
id:mayukky No.20

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

目をつむっているだけでも寝ていることに

なっているからどんなに寝れなくても目だ

けは閉じてなさい!!あとは、別に無理に

寝ようとしないこと!!適当にきょうあっ

たことでも振り返って目を閉じてなさいっ!!

っと小さい頃よく言われ今でもそうしてます。試してみてください^^

id:norusoru

すみませんが、質問文にもあるようにありきたりでない方法でお願いします。

普通に考え付く方法は既に試したか、あるいは到底実践できなくてあきらめたかです。

コイツ我侭ばっかり言いやがって・・・と思われるかもしれませんが、それを承知で質問しています。

こんな我侭なお願いはとても周りの人には話せませんので、はてなで相談してみようと思い立ちました。

2005/07/14 23:46:25
id:SLIM No.21

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.slimlife.jp/

サプリメント卸直販SLIMLIFE

健康食品のネットショップを営業しているものですが、日常疲れているからといって、夕方や夜寝る前に疲労回復系サプリを飲まれると、逆に寝つきが悪くなる場合がありますよ。(例:香酢・もろみ酢・ローヤルゼリー等々)疲れている方は朝飲むと、夜には程よく疲れて眠りに付きやすいようですよ。

id:norusoru

寝る前に疲労回復系サプリを飲むとギンギンになってしまいますね。朝飲むと夜疲れるっていうのはなるほどです。

2005/07/15 00:21:10
id:sttjapan No.22

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

http://www.dragons.co.jp/

中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage

お風呂はぬるま湯にゆったりつかるのでなければ入らないで翌朝に入ったほうが眠りやすいと思います。

ネットやゲームなどの画面を見るとなんだか眠れなくなるので見るなら本をふとんの中で読みましょう。

まぶた閉じて、さらにもう一段目を閉じるイメージをします。それで何にも考えないでいましょう。「音がする」「黒い・・・」「ぶーーーん」など、些細なこともまったく考えない、いわば真っ白な状態になるようにしてると、そのうち眠れると思います。


しかし


それでも眠れないときは寝酒です。30度くらいの強い酒をストレートでショットグラス一杯くらいを一気に飲み干します。あとは電気を消してふとんの中でHじゃない(ドキドキしないような)空想をするといいでしょう。

id:sirius_ddr No.23

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

http://www.la-sophia.co.jp/vision-yoga/

ビジョンヨガ公式ホームページ - 固ぁ〜い人ほど、気持ちいい!

ヨガで体内の血行を良くして、睡眠しやすくするというのはいかがでしょうか?

  • id:hsksyusk
    照明について。

    No.8の回答で、白熱灯を提案したものです。
    スミマセン、もう白熱灯だったのですね。
    ちなみに、電気を消しているとの事ですが、電気を消した状態でPCまたはテレビを見ていると、かえって目が冴えてしまいます。
    うちの会社は省エネのため、夜遅くなると自然と照明が消えます。たいていいつもは残っている社員が点けに行きます。以前、たまたま僕しか残っていなかったときに、電気を点けるのが面倒だったのでそのまま放っておいたのですが、それまで途切れがちだった集中力が復活して、ぐんと仕事が捗りました。
  • id:momo333
    今日は「空を飛ぶ夢を見よう」と思って寝る。(夢を見るというのは楽しいのです。)

    睡眠をつかさどるのは、自律神経なので、睡眠不足によって突然眠くなる→お風呂でおぼれる危険性大ということを、訴えて、あせらせようと思いました。

    ところで、夢は見ないですか?夢を見るというのも、いい気持ちなので、夢を見るために、「寝る」というのは、どうでしょうか。。。寝るときに、「今夜は、パイロットになる夢を見よう」な〜んちゃって。
    名案かと思いまして。。。

    解決策にならなければ、すみません。
  • id:norusoru
    ありがとうございました

    >hsksyuskさん
    暗闇でテレビを付けていると、月光に当たっているのと同じような状況になりリラックスできると聞いたことがあったので試してみた事もあります。でもかえって目が冴えてしまうのですね。気をつけます。ありがとうございます。

    >momo333さん
    お風呂の蓋を半分閉めて、蓋に突っ伏して寝ているので溺れないとは思うのですが、やはり危ないですよね。早急に改善しなければ・・・。
    夢はめったに見ないです。いえ、おそらく毎日見てるんだと思いますが、目覚ましの音がなった瞬間すべて忘れてしまいますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません