WindowsXPのサウンド機能についての質問です。

コントロールパネルの「サウンドとオーディオのプロパティ」の「サウンド」タブにて、プログラムイベントに好きなサウンドを割り当てることができます。このイベントですが、対応しているソフト?の分しか、並んでいません。

好きなソフトを、サウンドイベントの対象として登録することは、可能でしょうか? 具体的には、一太郎の保存ダイアログや保存ボタンなどに、割り当てたいのです。

確実な情報のみ、お待ちしております。「こうすればできるかも」や「ここを探せば?」は不要です。根拠のある「不可能だ」とのご回答も歓迎です。

以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/15 10:22:17
  • 終了:--

回答(1件)

id:lupu No.1

lupu回答回数214ベストアンサー獲得回数02005/07/15 12:28:44

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1121390537

人力検索はてな - WindowsXPのサウンド機能についての質問です。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオのプロパティ」の「サウンド」タブにて、プログラムイベントに好きなサウンドを..

すみません。確実な根拠の載っているページを探してみたのですが、見つかりませんでした。なので、自分の意見のみで言わせて貰います。

サウンド設定での、プログラムイベントの情報は、

レジストリの「HKEY_CURRENT_USER¥AppEvents¥Schemes¥Apps」という場所に格納されています。

おそらく、コントロールパネルから設定をさせたいプログラムは、ここにレジストリのキーを作成し、任意のタイミングで読み込んでいるのだと思います。

なので、逆に言えば、対応していないプログラムに関しては、ここから設定をさせる事は不可能だと思われます。(Windowsでのデフォルト動作時の動作音は除きます。例えばエラーメッセージ時の警告音など。)

従って、質問での「好きなソフトを、サウンドイベントの対象として登録することは、」不可能です。

以上、失礼しました。

id:Mugicha2004

長文のご回答、ありがとうございました。ご指摘のレジストリを見ましたが、おっしゃるとおり、そこからの登録は無理そうですね。残念です...

もう少し、他の方のご回答を待つことにいたします。

2005/07/20 14:08:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません