私は大学中退なのですが 貴方は 大学は卒業した方がいいと思いますか??大学って いろんな所の出身者があつまりますが すぐに溶け込めますか?? またフリーターは何歳が限度だと思いますか??


それと 結婚はした方がいいと思いますか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/15 11:51:53
  • 終了:--

回答(10件)

id:tamagonokimi No.1

tamagonokimi回答回数148ベストアンサー獲得回数02005/07/15 12:01:42

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1121395913#

人力検索はてな - 私は大学中退なのですが 貴方は 大学は卒業した方がいいと思いますか??大学って いろんな所の出身者があつまりますが すぐに溶け込めますか?? またフリーターは何..

ご質問内は人によりきりだと思います。

大卒でもくだらない人間はいますし、高卒・中卒でもすばらしい方もたくさんいます。

でも、職につくといった観点からすると大卒者のほうが優遇されていると思います。


フリーターの限度も年齢でないと思います。目的を持って活動するために、定職につけないといった方もいますので、一概に言えません。

目的意識もなく、フラフラするのであれば、25が限界と感じます。それ以降だと就職するにできなくなってしまいそうです。


私は結婚肯定派です。安心して暮らせる環境、この人のためにがんばろうという家族を持つことは目的達成のための大きな力になると考えます。

id:hikarinko No.2

hikarinko回答回数260ベストアンサー獲得回数02005/07/15 12:08:39

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1121395913#####

人力検索はてな - 私は大学中退なのですが 貴方は 大学は卒業した方がいいと思いますか??大学って いろんな所の出身者があつまりますが すぐに溶け込めますか?? またフリーターは何..

大学も結婚もしてもしなくてもいいと思ってます。

私は大学出てますが、友達を作ったという意味ではよかったです。

すぐにとけ込める人と、ずっととけ込めない人がいますね。

フリーターは20代が限界だと個人的に思います。

id:mayukky No.3

mayukky回答回数429ベストアンサー獲得回数02005/07/15 12:09:49

ポイント10pt

大学は卒業した方がいいと思います。生きていくのに

何かと便利になることが多いと私は感じています。

溶け込めるかは本人次第だと思います。思い切って

私は、自分と似た匂いの人を見つけて話しかけていました。

フリーターは多分20代、頑張って30代くらいまででは

ないでしょうか?正直それで食って行くのは辛いと思います。

結婚は自由だと思いますが私的にはすべきだと思います。

自分の子供を見て初めて自分の親の気持ちが分かったり

するものです。それに一人で生きていくのは辛い気もします。


以上ですが、これはあくまで私の個人的な意見です。

id:nattan No.4

nattan回答回数60ベストアンサー獲得回数02005/07/15 12:17:12

ポイント10pt

http://www.niad.ac.jp/

大学評価・学位授与機構

四年制大学は、二年以上在籍して卒業に必要な単位数の半分以上取得してしまえば、無理に卒業する必要はありません。

私は二つの大学に在籍しましたが、フレンドリーな方に多く恵まれ、いまでもお付き合いしている人に出会っています。

無理に全員と打ち解けようとしても、規模のデカイ大学では、出来ないことですから、自分の個性を維持して付き合っていくのが、自然体だと思います。


フリーターに年齢上の限度はありません。

「いかにも仕事の虫です」って顔になったら、「私はフリーターです」と言いにくいと思います。(自分で決めて良いのです)今の貴方の五年後とか…。


結婚は、する必要があって相手があれば、すればいいので、誰が「結婚したほうがいい」と言ったって、縁が無ければ関係ないと思います。

id:hyohyo No.5

hyohyo回答回数225ベストアンサー獲得回数12005/07/15 12:21:45

ポイント10pt

URLは、ダミーです。

卒業はした方が良いともいますが、然るべき理由があるなら別に良いと思います。

溶け込めるかどうかは、本人次第ではないでしょうか?出身校は関係ないと思います。

フリーター限度は、自分が限界と感じた時が限界だと思います。人それぞれだと思います。

id:miromi No.6

miromi回答回数33ベストアンサー獲得回数02005/07/15 12:23:38

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1121395913##########

人力検索はてな - 私は大学中退なのですが 貴方は 大学は卒業した方がいいと思いますか??大学って いろんな所の出身者があつまりますが すぐに溶け込めますか?? またフリーターは何..

ダミーです。


■大学は卒業した方が良いか

中・高卒の方は、大卒の方より早く社会に出て

自分を磨き、経験を積めます。

たとえば23歳の会社員でも、

中卒なら8年目、高卒なら5年目の中堅ですが、

大卒なら1年目のペーペーです。

中・高卒の社会人が早く結婚する(できる)のは

それだけ早く地位を確立できるからでしょう。

引き換え、大学生も、大学でしか身に付けられない

知識や経験を経て社会に出ます。

私の経験上、大卒者は人間関係が円滑に行え、

程よく丸く、お酒の席でのあしらいなどが上手いです。

サークルなどで上下関係のある付き合いに慣れているのでしょう。

社会に出たとき、人間関係の形成が上手いと

非常に有利です。

私の見た目ですので間違っているかもしれませんが

一長一短ですので、どちらでも、本人の選択で良い

と思います。


■すぐに溶け込めるか

溶け込めない人もいます。甘くはないです。

大学は、上に書いた人間関係の形成の訓練を積むに

ふさわしいフィールドですので、そこが易しいわけでは

ないと感じます。すぐに溶け込める人もいれば、

そうでない人もいます。しかし、かなり良い訓練になるので、

努力をすれば卒業する頃には柔らかい人になって

いることができるでしょう。


■フリーターの年齢上限

多くのフリーターを見てきましたが、大きく分けて

2種類です。

・責任のある社会人になるのが嫌、あるいは自信がなくて

だらだらとフリーターをしている。

・確固たる目的を持ってフリーターをしている。


後者は例えば役者志望とか、その職(フリーター)を、誇りを持って

やっている人です。年齢に上限はないと思います。

こういう人は意識がしっかりしているので、

家族ができてもフリーターで養っていけるでしょう。


しかし、問題は前者で、だらだらとフリーターをしている

ならば上限は22と言うところでしょうか。

はじめに書いた「学業を終えて社会に出る最終期限」だからです。

それを超えてなおフリーでいると、道を改める

(例えば就職など)した際、履歴に浮きがでます。

採るほうにしてもそこを質問せざるを得ません。

確固たる目的がないただのフリーで25・6・7とのんびり

していた人間は、会社では使えない事が多いです。


■結婚はしたほうがいいか。

結婚=幸せではないのでしょう。相手と自分の考え方の問題です。

結婚せずとも幸せになることはできるので、

特に固執はしなくて良いのではないでしょうか。


また、結婚=社会貢献でも、

結婚=親孝行でもないです。


ただ、自分と、その周りの方(両親、相手など)の考え方によっては

結婚=幸せ

結婚=親孝行

結婚=社会人

という考えの人もいますので、自分がどうしたいかを

しっかりした考えを持っていないと、いつまでも

迷う事になります。

id:irysu No.7

irysu回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/07/15 12:36:58

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1121395913

人力検索はてな - 私は大学中退なのですが 貴方は 大学は卒業した方がいいと思いますか??大学って いろんな所の出身者があつまりますが すぐに溶け込めますか?? またフリーターは何..

別に大学なんて出なくてもいいんじゃないのかな?自分は大学通ってるけど、それは大卒の資格が欲わけだからなので。


すぐに溶け込めるかどうかは、あなた次第かな?人付き合いが上手な人とそうでない人がいるから。それに大学は入学当初はみんな友達少ないから、好きな部活かサークル入れば友達は出来ますよ。


フリーターに関してはなるべく早く定職に付いた方がいと思います。

フリーター暦長いと企業もなかなか取って貰えませんしね。何か目的を持ってフリーターやってるのであれば別ですが.


結婚に関してもあなた次第だと思います。

したいかどうかなんて、あなたがしたいと

思うか思わないかだしね。

他人の目なんかあんま気にしなくていいと

思いますよ。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 sirius_ddr 55 48 0 2005-07-15 12:40:34
2 super5 165 142 0 2005-07-15 12:39:33
3 komiyatakun 910 752 0 2005-07-15 12:43:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません